人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民主党の党首選びはものすごく重要だと思います。
 今回の選挙への対応で、大っきらいになった 辛妨治郎さんが司会を務める番組 ウェークアップを見ていたら、民主党代表選に名乗りをあげられた菅さんと前原さんが出られていました。自民党との違いを明確にする点で、寺島実郎さんがものすごく適切なことを言われていて、すぐに世に倦む日日の私が民主党代表ならこうやって勝った を思い出しました。
  (一部抜粋します。)
選挙の対立軸を、市場原理主義vs公共経済主義の図式で国民に提示して、どちらを選ぶか哲学の選択を迫ればよかったのである。郵政民営化を起点にして有効な対立軸は幾らでも政策論として争点演出できた。例えば、対米従属路線か平和協調路線かという国家戦略の対立軸も訴えることができた。
  (抜粋おわり)
寺島実郎さんもまったく同じようなことを言われていて、どうしてこういう人は選挙の前には出演させてもらえないのか、と 番組HPを見て またまた頭にきたのですが、菅さんは、これから始まる特別国会で郵政民営化関連法案に対する対案(預け入れ限度額をの引き下げ)を出し、民営化が迫っている道路公団の天下り談合など、民営化してしまったらもう闇の中なので、民営化を延期させる、その他アスベスト問題を追及するという点をあげてすぐに戦う宣言をされていました。
 前原さんは、15日に書いたとおり、まず、顔がきらいなので、聞く気にもなれないのですが、公務員改革という、中身を見ずにワンフレーズの言葉で判断してしまう国民にとって自民党といっしょじゃん、と思えるようなことを言われていました。労働組合等を支持層で抱えているから、民主党は改革ができないんだ、という自民党の話のすりかえにのっちゃあだめでしょ、といらいらしてきました。公務員改革は必要でしょうが、小泉自民党が今回の選挙CMで使ったような郵便局員さんが道も歩けなくなるような冷たい視点は攻撃すべきでしょう。
 そこで、6月15日に書いていますが、岩国哲人さんは、公のあるべき姿を理解した官(そういう表現だったと思う)は、本当によく働く と特別委員会で言われていたのを思い出し、TBを返してくださった「民主党後継、岩國さんの名前が何故でない?」と書かれているJIROの独断的日記を読ませていただきました。私も岩国さんが出雲市長になられた頃からファンです。土日にも役所をスーパーとかで開けて、年中無休にした方で、どこの市町村も見習えばいいのに、と当時も思っていました。どうしてこういう方がもっと民主党の看板として出てこないのでしょうか?また、今回の選挙でニセコ町長だった逢坂さんも比例1位で議員になられましたので、こういう人も新人とはいえ地方自治の世界では誰もが認める実績があり、民主党はどんどん利用して党を宣伝すべきです。蓮舫さんよりよっぽど民主党のイメージに合うと思うのですが・・・ そもそも民主党を支持する女性は、女性を出せばそれでいいと女性蔑視の小泉さんの支持者とは違うでしょうに・・わかってないってカンジです。
 そんなことを考えながら、小泉さんが出ると苦痛で消してしまうTVも民主党に話題が集まっている今は見る気になれるなと安心していたら、小池百合子さんと佐藤ゆかりさんが出てきて、また、いやな気持ちになりました。昨日の世に倦む日日のことを思い出し、ますます気持ち悪くなり、あ~いやだ!と身震いしてしまいました。

 そういえば、昨日の世に倦む日日の“アダルトな政治学”にTBしたことに、おしかりのコメントをいただいているので、どうお返事を書こうかと悩んでいます。世に倦む日日さんを批判したいのなら、直接そちらへどうぞと言いたいのですが、私に言われてもねぇ・・・でも、私も昨日読んだ時、ちょっと怒りました。女性をばかにしてない?って。多くの女性が刺客候補に怒りを感じ、こういうことをするから女はばかにされるんだ、と憤慨していたと思うし、TVの女性ゲストもそう言っていたと記憶しています。私は小泉さんにはセックスアピールを感じないし、岡田さんの体つきが好きと15日にも書いたとおりです。でもでも、分析はおもしろいと思ったのです。小泉さんとは一つの寝具にゼッタイ入りたくないけど、聞いてみたいでしょ。いろんな裏話。私だけ知っているっていうのは気持ちいいでしょ。さすがに性癖までたしかめて、首をしめられるのは恐いと思いますが、私も“灰になるまでギャル”なのだと笑えたのです。
 ということで、前原さんの顔が嫌い、理屈ではなく感覚的な話ですが・・と書いた15日の投稿には、政策の前に感覚的に好き嫌いを判断してしまう女性へ与えるイメージは党首として、今後ますます重要なポイントだと言いたかった点で、世に倦む日日の“アダルトな政治学”と同意見ということになると思います。ってこじつけかな。(笑)
by dket | 2005-09-17 09:27
<< もっともっとたくさん本当のこと... 選挙の効力に異議がある選挙人は・・・ >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧