郵政民営化の中身は、結局、理解されていない。
 朝から、郵政民営化には賛成だけど法案には反対ってわからないわよねぇ、と、今日もテレビのコメンテーター(女優さん)が言われていますが、これが今の実態なのかもしれない、と思いました。あらためて「世に倦む日日」を読み返してみました。世に倦む日日には、周知のとおり、と書かれて、郵貯と簡保の資金が財政投融資に流れる仕組みは既に断ち切られている ことを説明されていますが、これはほとんどの国民は理解していないのではないのでしょうか?
 世に倦む日日の郵政民営化について書かれているものをまとめて見れるようにしたいと思ったのですが、もう、仕事に行かないといけないので、私が読み進めたままを下にご紹介しておきます。タイトルの下の文章は、原文のままを一部抜粋したものです。太字にしたのは、私です。

9月4日 私が民主党代表ならこうやって勝った - 全野党共闘とネット本拠

選挙の対立軸を、市場原理主義vs公共経済主義の図式で国民に提示して、どちらを選ぶか哲学の選択を迫ればよかったのである。郵政民営化を起点にして有効な対立軸は幾らでも政策論として争点演出できた。例えば、対米従属路線か平和協調路線かという国家戦略の対立軸も訴えることができた。郵政民営化問題というのは、まさにこの国の全ての政策争点に繋がる切り口として、結節点として議論することができたはずだ。

8月13日 象徴としての「郵政民営化」 - 政策選択ではなくイデオロギー選択

郵政民営化を急いでいるのは日本人ではなくて米国政府米国資本なのである。日本人にとって本当に郵政民営化が国民生活上の死活問題であったなら、今国会が始まる前から世論は高まっていたはずだし、もっと言えば、自民党内が法案の是非で分裂するなどという事態は起きなかったし、衆院でも参院でも法案は可決されていたはずである。郵政民営化を急ぎたいのは、民営化された郵政公社を買収したいハゲタカ資本である。

8月12日 古館伊知郎の「蛇口」デマゴギー - 局長会と全逓は抗議と提訴を

周知のとおり、郵貯と簡保の資金が財政投融資に流れる仕組みは、2001年の財投改革によって制度的には既に断ち切られている。従来のように郵便局に集まった国民の資金が大蔵省理財局に強制預託されて、それを資金運用部がフリーハンドで公社公団に垂れ流すというシステム(蛇口)は廃止されている。郵貯と財投をめぐるいわゆる入口出口論(蛇口論)においては、この制度的事実の存在が重要で、この事実を無視したり、あるいは事実に無知なまま「郵政民営化」を議論することは許されない。

8月4日 小泉「改革」の黄昏 - マスコミの改革プロパガンダとその破綻

「改革」は米国資本に日本経済を支配させる政治だったのであり、日本国民の生き血を米資に吸わせて儲けさせることが小泉首相の目指した改革だったのである。

6月30日 郵政民営化と植民地金融経済 - 市場原理主義者の論理と狂気

リップルウッド社は例の瑕疵担保特約条項付きの長期信用銀行買収によって六千億円の日本のマネーを濡れ手に粟で手に入れた。同じ事を俺にもやらせろと米資が米政府を突き上げているのであり、米政府が小泉と竹中を突き上げているのである。持ち株会社の株式売却が決まれば郵貯と簡保を買収するのは米資である。三五○兆円のビッグマネーが一瞬にして手に入る。どんな運用も可能であり、ゼロ金利でも預金者は文句を言わない。証券を売りつけて損させても日本人なら自己責任で我慢してくれる。短期であぶく銭を儲けて米国に帰ればいい。小泉首相と竹中大臣の郵政民営化は、米資のメイクマネーへの貢献が目的であり、日本経済を米国経済の一部にすることが命題なのだ。それが日本国民の幸福だと狂信できるところが市場原理主義者(グローバルスタンダード主義者)の恐ろしさである。
[PR]
by dket | 2005-09-08 09:18
<< A lot of thanks ! 今の状況は、小泉政権の基盤の弱... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧