人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「岩国市役所建替え補助金カット」問題を考える(平岡秀夫氏) 
 例:にしんを食べると怒らないさんより、「岩国市長選挙 / 山口2区補欠選挙」に関するデータのTBをいただきました。どちらの選挙も全国で注目される選挙になると思います。

 岩国市長選挙について、昨日、ある新聞社の方とお話ししたのですが、ゼッタイ的に強いと思われていた井原さんに福田さんがかなり追い上げているので、やらないつもりだった世論調査をするかもしれない、と言われていました。私も含めて岩国市民ではない方々、ネット上でも、もっと取り上げて、井原前市長を応援してください!お願いします!
 
 今日の夕方は、民主党の平岡秀夫衆議院議員の新春の集いがあります。菅直人さんも来られるそうです。平岡さんのHPで場所を確認しようと思ったら、「平岡秀夫の今日の一言」に「岩国市役所建替え補助金カット」問題についての平岡さんの考えが書いてあったので、転載しておきます。
    『「岩国市役所建替え補助金カット」問題を考える』 

「岩国市役所建替え補助金カット」問題は、「国と地方のあり方」の問題です。私は、この点について次の通り考えています。

『国が地方自治体と約束したことは守るべきである。それによって、国と地方との信頼関係を回復することが全ての前提である。さもなければ、将来、「事情が変わったので、岩国基地をNLP(夜間着艦訓練)施設としたい。反対するのなら、補助金や交付金をカットする。」と言われても、岩国市はその時には抵抗する術(すべ)を失ってしまっています。(平岡秀夫ホームページより)』

 以下、この問題に関して、私が取り組んできた国会での論議と活動の一部をご紹介します。

(1)「岩国市役所建替えに対する補助は、SACO*関係経費で防衛施設庁は誠実に対応する。」(大古・防衛施設庁施設部長答弁、03年2月28日衆議院・予算委員会)。つまり、岩国市役所建替えに対する補助は、沖縄県普天間基地の空中空輸機12機の受容れに伴うものです。
    *SACO=沖縄特別行動委員会(沖縄の基地負担軽減を実行する委員会)

(2)「防衛施設庁は、補助金について、積算のベースになる基本的な考え方等を市に示して、市が全体の見通しが立てられるよう情報提供している。」(山中・防衛施設庁長官答弁、05年2月25日衆議院・予算委員会)

 この答弁に関し、政府は、補助額が、単価等の要因で変動することがあっても、防衛庁の要求を受容れないことで減額される可能性は示しておらず、「艦載機移駐を受容れないから」という理由での補助額の削減は、約束違反です。

(3)「既に約束していたものを反故にするのは、岩国市にとっては困る話だと自分も思う。」(久間防衛庁長官談、06年12月19日防衛庁長官室にて)

 「確かに、(補助金が)国の事情で代わったのは事実。岩国市から見れば、お叱りはあろうかと思い、内心非常に気になる。(久間防衛庁長官答弁、07年4月24日衆議院・決算行政監視委員会)

 久間防衛庁長官が認めているように、補助金のカットは、国の都合によるもので、岩国市の責任ではありません。

(4)「アメとムチの手段は採るべきではない。信頼感の回復の努力が必要」(石破・防衛大臣答弁、07年11月6日衆議院・テロ等特別委員会)と言うが、言っていることと行っていることが逆です。


 以下は、市役所建替え補助金とは直接関係ありませんが、その背景となっている米軍再編における「空母艦載機の移駐」に関する参考情報です。

(1)米軍再編では、空母の母港は、日本(横須賀港など)でなくても、グアムでも良い可能性があり、政府は、グアムへの空母母港移転案があることを否定していません。(額賀・防衛庁長官答弁、06年4月18日衆議院・安全保障委員会)

(2)厚木から岩国への艦載機移駐は、米軍再編で必要なのではなく、守屋・前防衛事務次官が考え付いたことです。(07年11月号「月刊現代」での守屋武昌・前防衛事務次官論文)
(以上、「平岡秀夫の今日の一言」から転載。)
 トップページに「岩国市役所建替え補助金カット」問題を考える(詳細版)というのもありました。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。今年もよろしくお願いします!

by dket | 2008-01-18 12:16
<< 気になったことのメモ ― NH... 国が決めたことだから? ― 民... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧