人気ブログランキング |
あけましておめでとうございます。
 ずいぶんと遅いスタートになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。_e0067429_711168.jpg



 岩国市長選挙が2月10日と決まり、ゼッタイに井原前市長にがんばってもらいたいと思いますが、岩国市民ではない私に何ができるのだろう、と考えながら、昨年から残っている大掃除をしていたら、地元のニュースに、自民党議員さんたちの記者会見の内容が流れました。たしか4日だったと思います。
 その記者会見の内容を見ていたら、新年早々、怒りがこみ上げてきました。どの方も衆議院議員を辞職してまで出馬される福田さんを応援する、と言われるのは仕方ないとしても、岩国市民に対する国の不誠実な態度について、同じ山口県民としての批判や抗議の声はないのか!
 米軍再編がかかっているから全力で福田さんを応援しなくてはならない、というようなコメントもありましたが、いくら国会議員とはいえ、地元意識というのはないのでしょうか?岩国で騒音に苦しんでおられる方々を踏みにじるような国のやり方に怒りを覚える、というような気遣いくらいないのでしょうか?
 今回の艦載機移駐問題についての対応については、さまざまな考え方があるでしょう。私自身は、井原さんと同じく、住民投票と合併後の市長選挙で示された民意にできるだけ寄り添う首長であってほしいと思いますが、市の将来を考えたら、住民を説得してでも補助金をもらえる方向へいくべきだというのもひとつの考え方でしょう。その意味で、年末だったか、KRYの夕方ニュースに、井原さんといっしょに出演されていた桑原元議長(容認派)のほうが、国会議員の方々よりも人間らしいと思えました。艦載機移駐には反対なんですよ。とこだわって言われていました。それでも来るものは来るんだから、現実的対応を、という主張を続けておられます。私は賛成意見ではありませんが、地元岩国に住む人の意見だと思えました。
 それなのに、国会議員さんたちの冷たい(と私には思えました。)コメントはどうでしょうか?少しも地元住民の側に立とうとしない。国の側に立つ国会議員さんたち。エライ方々でしょうが、こんな方々に私たちの子どもたちの将来を託してもいのでしょうか?今の米軍再編をおかしいと思わないような(思っているはずだろうけど)国会議員さんたちにこの国の将来をまかせていいのでしょうか!

 お昼に家に帰ったら(朝だったかも、いや、昨日の夜だったかも。頭がよく働いていません。)、米軍のグアム移転費用を日本が負担する問題をやっていましたが、1戸当たり7000万円という特集をやっていました。それで、日本に暮らす私たちは、あいかわらず苦しい毎日。年が明けても金策に走り回り、倒産するらしいという中小企業の話題。零細企業の給与、7年連続で減少・厚労省調べだって?あぁ、うちといっしょだ、と誰もが思ったでしょう。
 
 新しい年の最初の投稿くらい、もっとあたたかい、ほんわかしたものにしたかったけど、国会では新テロ特措法が再議決だって?民主党の提出したイラク特措法廃止法案、参議院で通過したはずなのに、なんでもっとマスコミで取り上げないの?むかむかします。オバマさん、がんばってほしい!(あせっているので支離滅裂です。笑)

 13日に森田実さんが井原前市長の応援に来られるそうです。チラシをいただいたのですが、明日にでもUPします。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。今年もよろしくお願いします!



 今年は短い投稿にしようと思ったのに、また長くなってしまいました。リンクを貼りたい箇所もあるのですが、もう帰らないといけないので、TBは明日になるかも・・・。コメント欄へのお返事も明日になるかも・・・。おーほほほ とごまかして、前に進みましょう。(すみませーん。)

 今年もよろしくお願いします!がんばりましょう!
by dket | 2008-01-08 21:12
<< 新テロ特措法に関する国会中継  今年もありがとうございます! >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧