人気ブログランキング | 話題のタグを見る
来るものは来る から 私たちが動いたら こう変わる へ
 書きかけては非公開のままにしていたものを、書き足したり、削除したりして、中途半端なままでもUPしたいと、昨夕、少し作業しました。山口ブログでのランキングが下がったので、あせった(笑)のと、火曜日に柳井で開催された平岡秀夫議員の忘年会(国会延長につき、主役は欠席のままでした。参加者の方々には申し訳なかったです。)に参加した際、とくらさんのブログを読んでるよ、と言われたからでもあります。でも、どんどん過ぎていく時間の中で、感じたことのメモでも書きましたが、書いておかないと、あっという間に頭の中から消えていってしまうので、覚えておかなくちゃ、という脅迫観念から開放されたいからというのが、いちばん大きな理由です。

 忘れたくないことのひとつに、先日、岩国で開かれた週刊金曜日共催のシンポジウムがありますが、全部記録しようと思うと、また書きかけのまま非公開、という状態となるので、少しだけでも書いておきます。
 住民投票で住民が反対の意思を示した艦載機移駐について、「来るものは来るんだから、早く認めて、もらうものはもらった方がいい。」という意見があることについて、佐高 信さんが言われた言葉がおもしろかったです。「政治のことについては、こうなるだろう、ああなるだろう、と言う予想屋ばかりが多いが、自分たちがこう動いたら、こうなる、という視点が欠けているのではないか。」というようなことを言われました。まさに、12月1日(土)に行われた「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」で、川田龍平さんが言われた「動けば変わる!」の視点です。
 政府がやることだから、変わるわけない、とあきらめていたら、それこそ、変わるわけがありません。おかしいことはおかしいと声をあげれば変わるんだ、ということを、行動することにより証明したい。この国は民主主義の国のはず。
 井原市長さんの辞職により、岩国の補助金カットの問題が地方自治体全体の問題であることが、日本中で明らかになることを望みます。シンポジウムに参加された上原公子さんが、関東以東では、ほとんど知られていないので、宣伝していく役割を担いたい、と話されました。私たちの税金を使って、住民の気持ちをコントロールする政府の姿勢は、明らかにおかしい。岩国だけの問題ではない、と井原市長さんは、重い責任を感じておられることと思います。健康に留意されて、がんばっていただきたい。

 シンポジウムの楽屋での写真を昨日の井原岩国市長が辞職願いにUPしましたが、天木直人さんの話されたことは、天木さんのブログ「井原勝介岩国市長を応援する」でお読みください。
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加していますが、更新をさぼっていたら、ものすごく下位に下がってしまいました。みなさま、再度、ランキング上位に上がれるようにご協力をお願いします。


 古い日付のままUPしたのは、
   その頭の悪さには驚くばかりである
   どんどん過ぎていく時間の中で、感じたことのメモ
   岩国駅前で街宣しました。
です。この他にも非公開のままのものだらけなので、どうにか書き足してUPしたいと思いますが・・・。
by dket | 2007-12-27 05:15
<< もはや在日米軍基地は日本を守る... 井原岩国市長が辞職願い >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧