人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おばさんをお嬢様と言っているだけの言葉にだまされない!
 華氏451度さんが、柳沢伯夫厚生労働大臣の、「女性は産む機械、装置」発言について、
 そうではないのだ。たとえ「生む機械・装置」を「生む性」とか、あるいはキレイげに「人類を未来へつなぐ存在」とか言い換えたとしても、同じことである。言葉そのものの問題ではない。
と書いておられて、そうなのよ! と つぶやきました。先日、みのもんたさんが、朝の番組で、柳沢大臣の発言を最悪だと批判したあと、「女性は、人間の遺伝子を継承する貴重な存在ですよ。私なんか、毎日拝んでますよ。」と話をまとめました。それを聞いて、何言ってるんだー!アンタも柳沢大臣と同じこと言ってるじゃないかー!とひとりで怒っていたのですが・・・。家にいさせてさん、聞いてませんでしたか?怒りを共有したかったんだけど。(笑)
 みのもんたさんは、お昼の番組で、私たちおばさんを「お嬢様がた」と呼びかけられます。言われたほうは、もちろん、いやな気はしないけれど、こんな言葉にだまされないぞ!と 久々に、昔書いた小泉自民党は、使っている言葉の定義をすべきを読み返しました。

 華氏さんのところにTBされているA Tree at easeさんは、「女性は産む機械。ジミン党らしいね。」と書かれていますが、追記されている「面白いけどめっちゃ軽蔑」されそうな話に笑いました。
by dket | 2007-01-31 07:57
<< 今日は土曜日、これから山口に行... 「気にすることなく人を愛しなさ... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧