人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民主党は、「いま増税すれば日本が崩壊する」ことを精密な論理で訴えるべきである。(森田実さん)
 書きたいことがたくさんあるのに、PCの前に座っていると、出かけるのが遅くなるので、なかなか新しい投稿ができないのが残念です。トラックバックも返せていなくてすみません。

 森田 実さんが、民主党に「増税明言し勝負せよ」と、民主党に自滅をすすめる朝日新聞編集委員の政治音痴と本末転倒  朝日新聞編集委員氏はまず安倍自公連立政権にこれを求めるべきである  民主党は政府・自公連立与党・財務省・マスコミが仕掛けるワナにかかってはならない と書いておられて、まったく同感なので、引用させていただきます。
 民主党は、消費税引き上げを民主党の側から打ち出させようとしている安倍自公連立政権と財務省とマスコミの悪だくみに乗せられてはならない。税の問題は、安倍政権の側がまず提起すべきである。民主党にこれをやらせようというのは本末転倒である。それ以上に大事なことは、民主党は、「いま増税すれば日本が崩壊する」ことを精密な論理で訴えるべきである。

 年末に、経済政策について、ある新聞社の方から取材を受けましたが、森田 実さんがご紹介されている朝日新聞の編集委員の方と同じようなことを言われていました。今の民主党の政策では、自民党との違いを明らかにできないではないか、と。でも、私は、消費税をあげなければやっていけない、という議論にどうしても納得がいかないし、政府の示している数字もそのまま信じることができない、データの使い方もちょっとのことで大きく結果が違うのではないか、私は専門家ではないが、経済の専門家で、消費税の値上げは不要と言われる方もいる、もっと見直すべき無駄が山のようにあるはずだし、他の税制全体も見直すべきだ、くどくど、くどくど・・・と話しました。その記者の方は、とても賛同できないよ、といった様子で取材を終えられ、帰られましたが、私は、もっと力強く説得できる力がほしい、と悔しく思いました。
 先日、森永卓郎さんが、もはや消費税率を引き上げる必要はなくなった と書いておられるのを発見し、これを読んでから取材を受ければよかった、と思いました。一部引用させていただきます。
 財務省によれば、今年度予算の税収見積もりは総額で50兆円。当初予算よりも4兆円の増額となることが明らかになった。その大きな理由として、景気の回復によって法人税収が好調となっていることが挙げられる。

 実は昨年度においても、当初予算より税額が増えている。昨年度は、補正予算の際に3兆円を上積みし、さらに決算の際に2兆円が加わり、合計5兆円も税収が増えたのである。

 財政状態が上向くのは喜ばしいことである。だが、これだけ財政がよくなっているというのに、不思議なことに消費税を引き上げようという声は、けっして小さくなることがない。それどころか、定率減税の全廃という実質的な増税が決定してしまった。これはおかしいのではないか。

 いつのまにか、国民の大多数は「消費税率の引き上げはやむを得ない」という考えを持たされてしまったようだが、それは本当なのだろうか。もう一度じっくりと検討する必要があるとわたしは思うのだ。



 こんなことになるとは思いもしなかった頃、民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!と書いていますが、今でもまったく同じ気持ちです。
by dket | 2007-01-12 07:21
<< 政治は生活に密着したものだと・・・。 下関でも今の政権に怒っている人... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧