人気ブログランキング |
♪アメリカひとつに 賭けた外交(川辺よりさんより拝借)
 アメリカ軍がファルージャの攻撃で使ったと言われる白リン弾の話を読んだも、ものすごくショックで、読んだことを後悔しましたが、またまた、今朝も長屋政談・殺人光線? を読んでしまいました。人間が電子レンジに入れられてチン!ってされる絵が頭にうかんできて、気持ち悪くなってくる。ほんとにみんな恨みます。私に何も教えないで!見たくない。聞きたくない。
 そんなことばかり言っている自分が情けないけれど、もっともっと情けないのは、雑談日記さんのところで見た小泉首相の姿。(追記:せっかく雑談日記さんのところからお借りしたバナーでしたが、バーナーを貼ることも、私たちを危険にすることでは?とコメントくださった方があったので、念のため、はずしました。危険と思った理由はコメント欄に書きました。)まったく、小泉さんはイスラエルに何をしに行かれたのでしょうか?アメリカの拒否権行使を批判することもできないで、日本は恥ずかしいです。
 イラクに自衛隊を派遣するかどうかが議論されていた頃、小泉さんに批判的な意見もまだテレビで聞くことができ、寺島実郎さんや酒井啓子さんが、日本には日本のできることがあるのではないか、と言われていましたが、今は、もう日本が平和のためにできることなど、何もないように思えてしまう。あまりにも悲しい!
 小泉首相のいいかげんな国会答弁も国民を欺くワンフレーズの言葉も許せないけど、躊躇なくアメリカのイラク先制攻撃を支持した発言だけは、ゼッタイに許せない!12日に書いた東京新聞 「試される平和」 (こっかいmemoより転載)の小林 節さんの言葉をしつこく引用させて。
危険でマスコミが駐在できない場所が「非戦闘地域」なんてフィクション。死者をださなかったとか一発も撃っていないとか言っているが、立派に海外派兵を果たし、米国のイラクに対する侵略の片棒を担いでしまった。世界史に残る事実だ。
陸自は撤退するが空自は残り、任務も拡大するのだから、「自衛隊の撤退」というのはウソだ。米軍関係者は「配置転換」といったそうだが、その通りだと思う。

 もう時間がないので、とりあえずさんの言葉も引用させて。
 ここできいてみたい。小泉首相は、イラク戦争に否定的な国民に対して「世論は間違うことがある」といった、その間違いとは一体なんだったのか。

 もう、ほんとに出かけないといけないので、これくらいでやめます(最近、いつも中途半端。泣)が、ここのところ、替え歌が絶好調の川辺よりさんのところから「長崎は今日も雨だった」の替え歌を引用させていただきます。山口でも朝から雨がひどいので・・・。
アメリカひとつに 賭けた外交
力と金が 欲しいから
国民 国民なんて
どんなに 苦しんでもいい
そんな政治家 ばっかりで
ああ~ 東京は
今日も ダメだった

次の総理は アベちゃんでいいの
ルックス 雰囲気 好感度もね
どんな どんなスキャンダル
出ても 潰されてるの
そんなマスコミ ばっかりで
ああ~ 東京は
今日も ダメだった
長屋政談・殺人光線? でのお春さんの言葉が心に残りました。
お春:とにかく大きく目をひらいていないと、ね。

by dket | 2006-07-20 09:03
<< やっぱり安倍さんの支持率が高い... 知らないことばかりで、ほんとに... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧