人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電通は政治だけでなく、サッカーまで・・・
 サッカーの話は、まったく書いていませんが、テレビ局や電通の話になると別です。日本代表チームが昼間の暑い時間に試合になったのは、テレビの視聴率をかせぐためで、選手はかわいそうだ、という話は、いろんなブログで読ませていただいていましたが、相手チームも同じ条件だから、と、まわりの人に言っても、あまり相手にしてもらえませんでした。でも、昨日、どこで読んだのか忘れたのですが、
参加32チーム中、午後3時に戦わざるを得なかったのは約半数の17チームしかない。しかも、それが2試合ともということになると、わずか3チームに激減するのである。トーゴとセルビア・モンテネグロと日本。
というではないですか。(↑は、沢木耕太郎さんの(6/21)日本「午後3時の悪夢」より引用させていただきました。) そして、電通の名前が出てきたので、これは、見過ごせません、と思って、朝、書きかけにしていたものより先にUPしておきます。
 どこで読んだかわからなくなって、検索してみたら、ジーコの放映権発言で電通の株価が下落している件 というのが出てきて、すでにネット上では騒ぎになっていたことなんですね。昨日の記事は、いまだに、どこで読んだか思い出せない(ボケが始まっているので、笑)のですが、内容は、My News Japanに書いてあることのほうが詳しいです。でも、昨日読んだのは、朝日新聞が電通担当者にインタビューしていて、圧力をかけてもそれをそのまま聞いてもらえるわけではないですから・・・、と電通の名前を出して報道しているのは、すごい勇気だな、という記事だったのですが・・・。
 薫のハムニダ日記さんの《 安倍晋三、統一協会合同結婚式に祝電 》をネット上に広げようキャンペーンで知ったカマヤンの虚業日記 さんのところの■[情報統制]電通、再掲。も気になり、政治(郵政民営化の是非を問うた9.11選挙のテレビによる情報操作はひどかった。)だけでなく、サッカーまで、自社利益のためなら国民を不幸にしてもかまわない、という電通の株価は、ジーコの発言で下がるのなら、国民がみんな声をあげれば、もっとさがるのかなぁ、それに連動して、広告を電通に発注している会社の株価も下がる、という現象になってくれないかなぁ、と思ったので、ちょっとあせりながら、読み返すひまもないですが、UPしておきます。

(追記:13時55分)昨日読んだ記事は、やっぱり、週刊東京脱力 (旧東京脱力新聞)でした。ジーコ発言 W杯試合時刻変更 「電通」に触れる 勇気ある記事 朝日新聞で
 
(追記:19時53分) というわけで、
電通は政治だけでなく、サッカーまで・・・_e0067429_1949587.jpg
    ↑は、薫のハムニダ日記さんよりお借りしました。電通のエライ方々に、こんなふうに言ってみたい。
by dket | 2006-06-28 12:49
<< 安倍さんのNHKに対する政治介... 至急:柏村議員への抗議申し入れ... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧