人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう一度、走り出さなくちゃ!
 昨年の9月6日を忘れません。せっぱつまった気持ちで、毎日、ライブドアで始めていたブログを更新していましたが、その日は、朝早くから書いた記事が投稿するたびに、システムエラーとやらで消えてしまい、どうしても送信できませんでした。今で思えば、単なるシステムエラーだったのでしょうが、思いつめているものだから、反小泉、反自民党のようなキーワードを含む投稿は制限されているものと早とちりし、たまたま前の日に、世に倦む日日 ブロガーはライブドアのボイコットを と呼びかけられていたので、とりあえずエキサイトに引越してきました。
もう一度、走り出さなくちゃ!_e0067429_17152739.gif

 その日は台風で、仕事もお休みだったので、ずっとPCの前に座りっぱなしで、IQの低い人扱いにそろそろ気がつくべき!や、なんとしてでも、小泉自民党をぶっ壊したい!や、今、声をあげなければ、子供たちの世代に言い訳できない。も書いています。雨漏りがするくらい、ひどい雨でしたが、ほったらかしで、ずっとPCの前にいたような気がします。書きたいことがたくさんあったので、ブログの設定もこだわらないで、なりふりかまわずでした。
 とにかく、まだ間に合うかもしれないと、あせっていたので、また、ゆっくりとブログのデザインや設定はやればいいわ、と、その日にとりあえず選んだシンプルなデザインのまま、これまで書き続けてきましたが、あっという間に7ヶ月もすぎてしまいました。ブログのデザインも気になっていたけれど、思えば、他にもたくさん気になることがあったのに、すべて目をつぶってきてしまいました。
 ブログのデザインについては、テンプレートデザインが豊富なJUGEMで新しい場所を作り、弱音を吐いたりしていましたが、たまたま日曜日のお昼、エキサイトに新しい新スキン「THE DAY」追加しました とあったのが目にとまり、へぇ~ と思って、今のデザインに変えてみたのですが、TBさせてたいただいたcommunication 101さんも、「自分のブログのスキンを変えて、このページにきたら、偶然にも同じでびっくりでした!」とコメントくださっているので、もうじき同じデザインのブログが増えるかもしれません。もう少し私にスキルがあれば、もっとオリジナルなデザインにできるのでしょうが、こば☆ふみ さんのご希望にお応えして、コメント欄の枠を広げるくらいしかできません。(今、読み返してみると、入力文字を大きくと言われているのですね。ちょっと私の勘違い?)この枠を広げる方法は、引っ越した時、 thessalonikeさんに教わったものです。昔の記事まで戻って、その部分を探してみたので、引っ越した日のことをふりかえって、ちょっと物思いにふけっていたのですが、雨もやんだし、昔を懐かしんでいる場合ではありませんね。
もう一度、走り出さなくちゃ!_e0067429_181743100.gif

 懐かしいといえば、民主党党首選で、小沢一郎さんが、変わらなければ ということを言われたので、昔、ビートたけしが「変われるってどきどき?」と言っていたカローラのCMを思い出し、その言葉にときめいたと書いたことがあったなぁ、どこだったっけ?と探してみました。地元紙の日刊新周南に仲間といっしょに連載させていただいていた頃のものですが、2002年10月に「いっしょに変化を楽しもう!」というタイトルで
以前、徳山市をカローラにたとえたことがあります。わりと早くから栄えたために少しくたびれて少し古くさいイメージ。そんなカローラのCM"変われるってどきどき?"のコピーに感動したって市の掲示板(だったかな)に書き込みしました。そんなCMにもときめかなくなった最近でしたが、またまたやってくれました。たけしに変化を楽しもう!と言われると、なんだか感動!
と書いているのを見つけました。昔の私をおもしろがって読んでいると、もうひとつ、2002年の5月に掲載された「緊急!な気持ちをちょっとクールダウンさせて…」には、
いつも走っていると言われた私ですが、緊急!と思っていた気持ちをちょっとクールダウンさせて、もっともっと私たちの暮らすまちのことを勉強したいと思っています。行政の出前講座を利用して公開の勉強会を開催したいな。と思っています。またお知らせしますので、ぜひ、ご参加ください。
と書いていました。そっか、昔からせっぱつまって、いつもあせって、走ってたんだなぁ、と笑えました。
もう一度、走り出さなくちゃ!_e0067429_18144852.gif

 毎年のことだけれど、年度末は仕事に追われ余裕がありません。市議会の予算審議の内容が気になっても傍聴できないし、ケーブルテレビでの中継も見れません。新聞からの情報でゼッタイおかしい、と思っていた“周南市の土地を周南市が買う”という事案も11人の議員の反対があったらしいのですが、通ってしまいました。でも、これをそのまま見過ごしてもいいのでしょうか?法律では認められていても、市民の感情として認められません。9千万円で怒った市民ですよ。今回の7億円に反応しないわけがありません。みんな知らないから黙っているだけです。
 そろそろ、暖かくなってきたし、もう一度、走り始めなきゃ、と思います。うずくまっている場合じゃありません。徳山駅前広場の件は、もう少し余裕があると思っていますが、この日の委員会をいっしょに傍聴して、怒ってメールをくれた方もいるしね。(笑)まず、どういうことだったのか、3月議会の報告を反対された議員さんにお願いしてみましょう。周南市の三歳の誕生日、4月21日で調整してみようかと思っています。無理かな?
by dket | 2006-04-11 19:02
<< 雨もあがって、明るい気分。 大雨で悲しい。 >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧