人気ブログランキング |
今日は、岩国の住民投票の投票日です。
 今日は3月12日。米空母艦載機の岩国基地への移駐案受け入れの賛否を問う住民投票の投票日です。「岩国市住民投票条例」では、投票率が50%未満のときは住民投票は不成立となり、開票も行われないと決められているそうですから、賛成の方も反対の方も、ぜひ、投票に行っていただきたいと思います。容認派の方々は投票に行くな、という運動をされていますが、賛成の方と無関心な方の意思が投票しないという行動により、ごちゃまぜになるのはよくないと思います。
 投票用紙の記入方法は、下記記載例のとおりです。って岩国市民でもないのに、おせっかいですが、念のため(笑)。
今日は、岩国の住民投票の投票日です。_e0067429_1053919.jpg
 

 金曜日に仕事で岩国に行ったら、道路沿いで3.12の文字が見えたので、Uターンして写真をとらせていただきました。岩国への空母艦載機部隊とNLP(夜間離着陸訓練)移転反対の市民の会の方だと言われていました。今日の午後8時まで、がんばってください。
今日は、岩国の住民投票の投票日です。_e0067429_101388.jpg
写真の撮り方がへたなので申し訳ないのですが、女性おふたりでした。
今日は、岩国の住民投票の投票日です。_e0067429_196372.gif

 ロバの耳さんの、住民投票のまわりで を読ませていただいて、やっぱり?とうなずいてしまったのですが、自分達の暮らすまちの将来を一生懸命、考える人たちは、別に右でも左でも、そんなこと考えたこともないのに、共産党だろう、とか、社民党ねっ、とか言われるんだろうな、と思っていました。(共産党さん、社民党さん、別に侮辱しているのではないので、ごめんなさい。実際にそういう攻撃を受けるということです。)まったく、なんてみみっちいんだろう!ロバの耳さんのところの言葉を少しだけ引用させていただきます。がんばれ!
議会民主主義の日本にあって尚 反共宣伝が住民運動への攻撃に使われる陳腐さ。
 「こんなことを言ったらどう思われるだろう」 「人と違ったらどうしよう。目立たないほうが無難」 「上が決めたことには従ったほうが身のため」 賛成だろうが、反対だろうが 自分の意見を、気持ちを、疑問を 封じ込めてばかりいて愚痴ばかりこぼしていた。それが今までの私であり、多くの岩国市民だった。初めての意思表示の場を決して無駄にしてはなりません。
“住民投票へ行こう!!”Blog
反対に○をする会
住民投票を成功させる会
岩国への空母艦載機部隊とNLP(夜間離着陸訓練)移転反対の市民の会
今日は、岩国の住民投票の投票日です。_e0067429_196372.gif

○とくらBlogでこれまで書いたものも、よろしければ、読んでください。
  住民投票を成功させよう!岩国市民のつどい 
  岩国の住民投票、開票されなければ、ずっと悔いを残します。
  岩国の住民投票、投票率50%をクリアできますように。
  “住民投票へ行こう!!”Blog スタートしたそうです。-岩国
  岩国市の住民投票のゆくえには注目したい!
by dket | 2006-03-12 09:44
<< 岩国の住民投票、開票できて、本... 住民投票を成功させよう!岩国市... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧