人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピン・ドクターって?-報道対策アドバイザー
 野良狸の巣 さんのところで「スピン」というジャーナリズム界における言葉という記事を見つけ、興味深く読みました。(こちらに、さらに詳しい説明があります。)永田議員の国会での質問は、ホリエモンから武部さんの二男さんにお金が渡ったかどうかという話からメールが本物かニセモノかの話になりました。17日に小泉さんは、ガセネタと決めつけた根拠を示せ!と書きましたが、私は、「ガセネタ」という言葉から武部さんの責任問題が永田さんの責任問題に話がすりかわったと思います。
 朝のテレビ朝日では、また平沢勝栄さんが出て、すごい暴露(怪しいフリージャーナリストがライブドアの社員に頼んで、このメールを作らせた。)をされていますが、Speak Easy 社会さんが、「あくまでメモ」と断っていますのでご注意。と書かれて紹介されている記事永田メール事件、注目のブログです。から現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道!を読みに行ってみました。
 それにしても世に倦む日日が以前から「責任大」だと書かれていますが(どこでしたっけ?)、大谷昭宏さんはどうして小泉自民党側なのでしょうか?さとうしゅういちさんも以下のように書かれています。
反権力だったリベラル知識人(田原総一郎さん、テリ―伊藤さん、田嶋陽子さん、そして最近は大谷昭宏さん)も、既存の秩序をぶっ壊してくれるということで、総理を持ち上げてしまっている。所詮は、「反権力」だけの革命家で、国民の幸せはあまり考えていない。おそらく、彼ら、彼女らが昔傾倒していたマルクス主義なども実はどうでも良くて、むかつくから自民党を叩く、その延長線上に今があるのだなと呆れています。

中途半端ですが、仕事に行ってきます。引用させていただいた方へのTB、あとでいいですか?すみません。リンク貼りも中途半端。すみません。

(追記:10時30分)仕事でPCを開いて、気になった記事があったので、こっそり書いておきます。
ライブドア山崎新代表どこにいる? 広報「海外出張中で行き先分かりません」 (スポーツ報知)
昨日、書きましたが、きっこの日記がメールの宛先だと書いていた人でしょ。

(追記:12時31分)家にいさせてさんが、「早朝、金メダルの演技に胸を打たれたのも束の間、見なきゃいいのにスパモニにチャンネルを合わせてしまった。」と相槌をうちたくなるようなことをつぶやかれて、朝のスパモニの様子を書いてくださっています。まったく同感なので、引用させてもらっちゃおっと。
今朝のスパモニの大谷さんと橋下弁護士はタッグを組んだかのように非難轟々。鳥越さんがいないのをいいことに・・・。
大谷さんは自民党は民主に甘すぎますよとまで言い切ってる有様。
目の下にくま作って連日のワイドショー行脚の河村議員を横で加勢しているのは岩見さんただ一人。
「武部さんが堀江被告を担ぎ出したことに比べれば、今回のことなんかたいしたことない!」とまで言ってくれた。
「こんなメールなんていくらでもある。こんなのにひっかかってる民主党がだらしない」というようなことを言った橋下弁護士に向かって
「ロッキードーの時だってピーナッツの領収書だったんだよ」と蜂の一刺し。(いや違うか)(笑)。
ほんと、岩見さんの発言には癒されました。このワイドショーでのコメントを聞いていると、郵政民営化の是非を問う選挙の時といっしょの枠組みだなぁ、と思ってしまいます。大谷さんと橋下弁護士が小泉さん寄りの民営化賛成のご意見で、岩見さんは小泉さんに批判的でしたね。
by dket | 2006-02-24 09:05
<< 原口議員の国会資料-ライブドア事件 私たちがばかだから、野党もばか... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧