人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当に“民営化”でよかったのか?-民主党議員も考えて。
 はじめの一歩さんが、山崎養世さんの高速道路改革を書かれていたので、うれしくなって、昔書いた記事をTBしていたら、“民営化”という言葉のまやかしについて、また怒りがぶり返してきて、だんだん爆発しそうになってきました。時間がないので、TBさせてもらった記事を並べておきます。
道路特定財源の一般財源化、おかしいじゃないですか。
政府が信用できないから納得できない。-道路特定財源の一般財源化は実質増税
道路特定財源の一般財源化
道路公団民営化は至上最大の経済犯罪
猪瀬さん、恥ずかしくないの?-道路公団廃止私案より
 猪瀬さんといえば、先日、テレビに出て、国土交通省が、高速道路整備計画(9342キロ・メートル)のうち、事業主の決まっていない未開通区間の19路線(1275キロ・メートル)をすべて建設する方針を固めたことについて、道路公団民営化したから、1275キロですんだ、それでなければ、まだまだ膨らんでいた、と言い訳されていました。佐藤健の溶解する日本では、「猪瀬が悪いのか石原が悪いのか?そんなんじゃなくて、これは小泉の丸投げ政治手法の欠陥が露呈した解りやすい例ですよ。」と書かれていて、たしかにそうなのですが、上にも書いた猪瀬さん、恥ずかしくないの?を読んでいただくと、猪瀬さんの責任も重いことがわかっていただけると思います。
 zaraの当方見聞録にも、「道路公団改革の結果が、このザマかいな。」と書かれているのですが、「猪瀬さんも浮ばれまい(死んでませんよ!)。」は、騙されていませんか?と聞いてみたいです。
 日本の道を診るは、「有料にしないと常に渋滞が起きてしまう高速道路以外は無料にすべきだと考えています。」と主張されていて、山崎養世さんに近いな、と思いますが、無料化しても債務は償還できると根拠もしめされています。さらに、「道路特定財源を高速道の無料化に充てるか。」と書かれていました。ついでに、道路公団民営化のからくりについての参考では、国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」も紹介されていましたので、書いておきます。
 猪瀬さんは、先日のテレビで、第2名神は阻止する、とまるで正義の味方のような態度でしたが、先送りされたようですね。当面でしょ?
 かなわなかったけど、去年の選挙前に書いた道路公団民営化も阻止してほしい。も、TBしておこうっと。はじめの一歩さんにTBしたものって、このままUnder the Sun問い直す「民営化」 にTBできますね。以前、リニューアルされる前に郵政民営化についてもTBした気がするのですが、新しくなったから、またTBしなくちゃいけないんですよね。
 民営化については、民主党の議員の方も賛成の方が多かったのではないかと思います。そして、今でも郵政民営化の法案の中身については反対だけれど、民営化という手法には賛成という民主党議員が多いと思います。はたして、そうなのでしょうか?郵政民営化の是非を問う選挙の時に、地元で立候補された民主党候補との対話集会でとても不満に思ったことを今、私たちにできることは何でもやらなくては・・で、
「道路公団無料化」について質問させていただいたところ、マニフェストに書かれているにもかかわらず、道路公団無料化に懐疑心をもったようなお答えをされ、ガッカリしたからです。
と書いていますが、これでは、選挙に勝てるはずもありません。実際に他の民主党議員さんも同じような方が多いと感じますので、もう一度、きちんと理解していただきたいと思います。
 道路特定財源には手をつけられない、という前提条件は変わりました。それならば、国民に負担(借金)を押しつけない方法は何なのか、よくよく考えていただきたいと思います。山崎さんもしつこく主張し続けてください。はじめの一歩さんが引用されている箇所以外を引用しておきます。
時代は変わりました。かつて高速道路無料化は「まやかし」とまで言われました。でも、(1)道路特定財源を見直し、(2)高速道路で徴収している3兆円の税金を一般道路の建設でなく、道路公団の40兆円の借金返済に充てる、(3)その分道路建設の総量を減らす、というのが高速道路無料化の骨子です。低金利のいま、道路公団の債務を国が継承して借金返済の受け皿になり、道路公団の後身である特殊法人と民営化会社を廃止すれば、最小コストで高速道路無料化が実現し、道路建設は一本化します。無料化で地方を中心に大きな経済効果が期待できるため、道路建設の減少が地方経済と税収に及ぼすデフレ効果を相殺できます。

 ちょっと書くつもりだったのに、長くなってしまい、お昼休みに書き足しました。引用させていただいた方へのTBは、夜になります。すみません。 
本当に“民営化”でよかったのか?-民主党議員も考えて。_e0067429_13512714.jpg
STOP THE KOIZUMI へ参加しています。

by dket | 2006-02-07 08:43
<< 今日の国会には注目したい。-野... 『ラヂオの時間』で大笑い >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧