人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「おまえのところだけじゃないんだぞ。」
 HEATWAVEの曲だとは知りませんでした。今日の朝のいちばんの感動です。
 車のなかにずっとBank BandのDVDが入ったままになっているので、ついつい聴いてしまう桜井くんですが、♪なぜ めぐり逢うのかを も、♪あともう一回あなたからも、さすがにあきて、最近、仕事の行き帰りに聴いていたのが、♪名乗らないのが彼等のルール でしたが、歌詞を検索していたら、なつかしいHEATWAVEの名前といっしょに紹介されていました
トーキョー シティー ヒエラルキー 名乗らないのが彼等のルール
誰も過去を明かさない 今日に生きるのが彼等のルール
でも空が好き 話すことが好き 焼き立てのパンの匂いが好き
ビルの谷間に沈みゆく夕陽に
「独りじゃないさ」と路上の天使はそっと囁きかける

   『トーキョー シティー ヒエラルキー』作詞・作曲 山口 洋

「おまえのところだけじゃないんだぞ。」_e0067429_13512714.jpg

 昨日から、「構造事務所はおまえのところだけじゃない。」と言われて、構造計算をごまかした姉歯建築士のニュースだらけですが、朝の番組で、「ひとつのところとばかりとつきあっちゃだめ.」と気楽なことをエラそうに言っていたのは、テリー伊藤さんでしょうか?テレビに背をむけていたので、声だけ聞こえたのですが・・・。うちの仕事でも何度も言われる言葉、「○○はおまえのところだけじゃない。」 この言葉がどんな効果をもつか、わかっているのか?と怒鳴りたくなる。竹中大臣の口利き疑惑が国会で問題になった仕事=郵政民営化賛成とB層を洗脳するためのチラシ作成を請けた時、この仕事が国民をあざむいて、国民の財産である340兆円を外国へ流出させることになるかもしれないとか、どうせ深く考えもせずに請けたんでしょ。それがある意味、建築基準法を破るよりももっと重大な罪だったかもしれないと、考えたことがあるのか、と言ってやりたい。
 と、ひとりで怒っていたら、日本テレビに馬渕議員と保坂議員が出られていて、姉歯建築士以外にも構造計算のごまかしが行われている可能性があるとデータを示されていました。そりゃあ、あるでしょう。と武部さんじゃなくても思ってしまいます。年末といえども幕引きはできない、とひさしぶりに燃えておられる福岡政行さんが「自民党 やる気あるのか!」とパネルに書いて、民営化や政治や行政の構造的な問題点も徹底的に考えてほしい、というようなことも言われていました。郵政民営化の是非を問う選挙で、あれだけ批判されていた小泉さんについてあまり発言されないようになり、テレビに出ている方はものすごいジレンマなんだろうと推察していましたが、やはり、根本的な部分が変わるわけはないのでしょう。森田実さんのように、批判し続けて、テレビから追い出されるか、政治の話を避けて、野球の話でもしてテレビに残るか、悩まれたんだろうなぁ、と最近の日本テレビでの福岡政行さんの発言を聞いていましたが、テレビに残って、いざという時に発言できる場所を確保されておくのも必要なことかもしれません。周南市議会解散を目指した署名活動の時、客寄せパンダだな、と自覚されながらも、2回も応援の講演にかけつけてくださった福岡政行さんは、原則、弱者の側にたつ方だと思います。
 「今年はアスベストに始まり、偽造で終わった。」と先日の忘年会で、建築士の仲間がこぼしていましたが、そういえば、アスベストの問題はどうなったのでしょうか?
「おまえのところだけじゃないんだぞ。」_e0067429_15464498.gif

 TBいただいているものを読んでいたら、アメリカ産牛肉の輸入再開じょうだんじゃないと書きたい、東アジアサミットを終えての小泉さんの記者会見を見ていたら、だから、あんたの言葉はおかしい!と書きたいし、タミフル買うためにお金(1億ドルでしたっけ?)を出すんですか?とも聞いてみたい、家にいさせてさんのもんたに叱られたを読んで、そうよ、お昼の番組でもあの人は勝手なことを言っていた、と書きたい、いただいたコメントにもお返事が書きたい、etc.と いっぱいあるのですが、もう仕事に行かないといけないので、とりあえず、こんなのでUPしておいていいですか?お昼休みも予定が入っているので、リンク貼りもできないかも・・。
by dket | 2005-12-15 09:29
<< 野ブタ。パワー、注入!! メディアコントロールは止められ... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧