人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おかしくないですか?
 昨日の参議院での郵政民営化に関する特別委員会をちょっとだけ見ましたが、竹中大臣が提案理由及び6法案の概要について説明していました。その時だったか、衆議院での特別委員会の時だったか忘れましたが、もう、この問題については130(? 数字に自信ありません。)時間以上、審議していますので・・・・・、と言われていました。竹中大臣は選挙中も何度もそう言われていましたが、おかしくないですか?
 今回の選挙まで、国民が小泉内閣に一番取り組んでもらいたいと考えていた政策のトップは「年金・福祉」「景気・雇用」で「郵政民営化」についてあげた人は少なかったという世論調査の結果だったと思います。ということは国民は郵政民営化について無関心だったのです。ましてや、自民党の提出した法案の中身など理解しようとした人なんかほとんどいません。TBSの朝の番組でも、みのもんたさんが「わかんないよぉ~。」と言っていました。そんな状態でいくら100数時間も審議していても、国会審議を熱心に見ていた国民は少数なんですから、選挙後、これだけ国民が必要だと(実際は国民の半数だけだけど)答えた郵政民営化について、もう一度、徹底的に国民にわかるように説明したらどうなんだ!と怒りがおさまらなくなってしまいました。
おかしくないですか?_e0067429_19355179.gif

 地方では、平成の大合併を進めるため、合併前に、首長や議会代表、有識者、市民代表みたいな人たちが集まって、合併協議会を何度も開き、新市建設計画やその他のルールについて話し合われました。それは公開で行われ、ケーブルテレビや新聞・テレビでも会議の様子は伝えられました。だから、その結果は“民意”だということになりましたが、実際はほとんどの市民がそれを理解しておらず、合併したあとの多くの市町村でおきたことは、在任特例(議員は最長2年間はその身分が保障される。という国のアメの政策。むちの部分は何かな?)に怒り、そんなの知らなかった、許せない、と一般市民が怒り出し、署名を集め、議会解散した自治体が多くあると思います。その時に、今頃になって文句言ったって、もう、わかっていたことでしょう。とか言われる方もいましたが、市民は怒りまくって、止まらないってカンジになった自治体は多いと思います。
 その時のことを思い出すと、到底、今回の郵政民営化関連法案について、国民がわかっているわけないんですよ。それを承知の上で、小泉さんや竹中大臣は、もう100数時間以上も審議して・・と、法案の中身を説明しない。そんなのおかしくないですか?

 ついでに、自分の信念をまげて郵政民営化法案に賛成した野田聖子議員とか許せませんけど、そういう状況に追い込んだのは誰なのか。本当に許せないのはそちらでしょう。党の処分なんか、選挙が終わってすぐにやればいいじゃないか、とまた怒りがわいてきました。こんな汚ない手を使って、参議院議員もおどして、前回は武部さんはお金を配ったんでしたっけ、許せません。刺客として送り込まれた議員たちにどんな妨害があったか聞く?ばかばかしすぎる。許せない。いじめでしょ。これまでお金に汚いのが政治家だと思っていましたが、建前も何もない、道徳なんて子どもに教えられない、こんな心の汚い政治家のやることをおもしろそうに報道しているテレビの人たち、どうかしてます。

 朝からメールを送るだけで時間をとり、怒りがつのっていたので、乱文ですみません。お昼休みが終わるので、誤字脱字をお許しください。
 そういえば、半共分子の独り言からTBいただいていた「共謀罪成立に反対・抗議する京都署名」、詳しくないのですが、時間がないので署名して送ったほうがいいのでしょうか?誰かわかりやすく教えて。
by dket | 2005-10-13 12:47
<< 脱力してばかりもいられませんが・・・ ちょっと一息 にいやされて >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧