<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
応援お願いします!
 これから出陣式にむかいます。少し他のところとは違って、午後1時からの出陣式となりました。まだ、何を話そうかと心が決まっていません。でも、この場所で書き続けてきたことを、とにかく、ぶれることなく、これからも訴えていくだけです。とにかく応援をお願いします。

 それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの闘いを!がんばりましょう!




 とくらたかこを支援する勝手連レポート
[PR]
by dket | 2009-08-17 12:19
とくらたかこを支援する勝手連より(転送)
 最近の活動の様子をご報告できていないので、メールで届いたものをご紹介しておきます。転送歓迎とあったので、ご紹介してもよいと思うのですが、こういうものはブログになればいいな、と思うので、明日、時間がとれれば、ブログの作り方なんかをご案内しようかな、と思いました。

(以下、転載です。)


戸倉たか子様
ご苦労様です。
私の友人知人にメールしているものを送らせて貰います。

みなさま とくらたかこを支援する勝手連より、BCCでお届けします。転送歓迎です。

とくらたかこは今日も元気一杯活動を展開しました。
海響館前事務所からリポートをお届けします。

政権交代は革命だ

この国の戦後は選挙で政権交代したことがない、しかし今度はそれが実現するかも知れない。それゆえに民主党の代表、副代表への相次ぐ誹謗中傷が続く、8月2日に来関した石井一参議院議員は、このことについてこの国では政権交代は革命であると最近断言している。http://www.hajimeishii.net/ishiitv11.html



久し振りに興奮した・激励メッセージ

8月2日の事務所開きに参加された方から激励のお便りが3日届きました。

78歳のその方の文面をご紹介します。



只今、海響館前の事務所開きから帰ったところ。78歳の老人が久し振りに興奮しました。

男性3人の演説は、それぞれ特徴あって完璧。とくらさんはイマイチ。しかし最初はそれでいい、それがいい。場数を踏むうちに、上手になっていくだろう。

気付きを言えば、

● マニフェストに触れず、「政権交代」「政権選択」を正面に出すこと。

● この点は3つあるなど(今日は忘れていたが)、箇条書きに挙げる方が印象に残る。

● 決して「途中で投げ出さない」ことを強調する。

● 室内でも街頭でも、最後列の両端を対象にする。(目も声も)

尚、今日、市会議員の田辺よし子さんに会いましたが、彼女は才能あり、行動力もあり、影響大なる女性です。要職に着けられたらよろしい。健康に気をつけて頑張って下さい。



以上でした。早速の激励のお便りありがとうございました。



マニフェスト
なお、民主党の2009マニフェストについてマスコミでいろいろと勝手なことが言われていますが、現物を読まれて下さい。ネットでも検索できます。http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.htmlぜひともご覧下さい。

また海響館事務所に沢山来ておりますのでお立ち寄り下さい。



ポスターを貼る場所をご紹介下さい。ブロック塀でも付けられます。

小集会がありましたらご紹介下さい。とくらたかこが行くことも可能です。(早めにご連絡下さい)

事務所にお立ち寄り下さい。明るい和やかな事務所です。お待ち申し上げます。



安倍・林の二連ポスターはルール違反

弁士は同等でなければならない

事務所開きの時に平岡前衆院議員が言われたあのポスターはルール違反ではないかということについて2日に配られたコピーを転写します。



衆議院内閣委員会速記録(議事速報 平成21年7月8日より)



○平岡委員  時間がないので、ちょっと次の問題に移りたいと思います。

お手元にポスターの写真が配られていると思います。衆議院議員山口第4区においては、安倍元首相と林芳正大臣とのいわゆる二連ポスターが多数掲示されているわけでありますけれども、このポスターは、総務省が出した見解で、選挙関係実務判例ということによると、安倍元総理の個人の政治活動用ポスターと認定されるものではないかというふうに思うんです。ご存知だと思いますが三分の一のルールというのがあって、二連ポスターの場合は弁士がそれぞれ同等でなければいけない。その同等であるそれぞれの各弁士よりも政党部分が大きくなければいけない。それで三分の一というのがあるんですよね。

 これはポスターを見ますと、林大臣の頭の上のところに自民党というのが書いてあって、林大臣がちょっと小さく扱われているということで、むしろ林さんの場合は三分の一を下回っている。まあ、林さんの場合は下回っていていいんだけれども、安倍さんの方が上回っているというのがおかしいということなんですけれどもね。

 ことしの3月に石破農水大臣も同じような問題で指摘されて、彼は直したというふうに私は報道で聞いておりますけれども、林大臣はどうですか。こういうルールに違反しているようなポスターについて言えば、今現職大臣ということでございますから、少し自覚を持って、こういうのはやめてくれ、こんなことをされたらおれの名誉が傷つく、総理になろうとするおれの立場が苦しくなるじゃないかということで、しっかりと対応すべきではないかと思うんですけれども、どうですか。

○林(芳)国務大臣 ポスターが張ってあるのは見ておりますが、今ご指摘のあったように、何分の一とか何とかいう目で今まで見ておりませんでした。平成13年の12月の選挙時報でございますか、ポスターの人物写真の大きさのみならず、「その他「弁士」の記載の有無や文字の大きさ、レイアウトなど個々のポスターに関して総合的に判断することが要求されよう。」こうなっておるのでございますので、これに照らしてどうなるのかということを、これは主催が自由民主党山口県第四選挙区支部というふうになっておりますので、そちらの方できちっと確認をしてもらうように要請してみたい、こういうふうの思っております。

○ 平岡委員 それでは、それはしっかりと要請をしていただきたいというふうに思います。


元総理大臣がこのようなルール破りをして良いのでしょうか!!

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-08-05 22:34



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧