<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
歴史的な瞬間に「生活者の手」で参加する
 おはようございます。東京にきています。

 いつもなら朝立ちをしている時間です。こうやってパソコンの前に座っていちゃいけないような気持ちになってきて、気があせるのですが、東京に来ているのだからしょうがないです。落ち着かなくては・・・。ふ~。

 いよいよ、国会が解散されるようです。8月30日が投票日になる見込み。まだまだ活動が足りていないので、個人的にはもっと時間がほしい、というところですが、日本中で苦しんでいる方々のことを思えば、一刻も早く、という思いもあります。
 今、この瞬間にも自殺を考えている方があるかもしれない。そんな方がこのブログを読まれているわけないと思いますが・・・、ちょっとだけ、もうちょっとだけ、おちついて考えてくださいね。目の前の絶望に飲み込まれないでくださいね。どうにか、生きていけるような、そんな小さな希望でも、きっと見つけることのできる国に、きっとなりますから・・・。


 先日、ある病院でご挨拶させていただく機会がありました。安倍さんがご挨拶に来られたので、とくらさんも来たらどうか、とご連絡をいただいたのです。でも、医療や福祉関連の施設は安倍さん支持と決まっているのでは・・、飛び込みで行くわけにも・・、と躊躇していたら、ご連絡くださったお医者さんがご尽力くださり、病院側と折衝してくださったので、実現したのです。
 小泉、竹中路線で、どんどん社会保障費が削られて、医療の現場は、本当に大変だと思います。ブログを書いてきた仲間の方々にもお医者さんがいらっしゃり、いろんな情報を寄せてくださっていました。脳外科医の同級生も心身ともにボロボロだと言っていたのですが、思えば、医療制度改革法案が強行採決されたのは、安倍内閣の時ですよね。2006年5月に、強行採決はこわい!と書いていますが、あの場面は、今も忘れません。そんなお話をさせていただきましたが、私を紹介してくださったお医者さんの言葉には少し感動しました。
 その方は、別に民主党の支持者ではない、と前置きされて、私と会ったのは、飛び込みでポスターを貼ってください、と来られた時だと説明されました。その時に交わした握手、これが決め手となり、応援することにした、と話されたのです。握手した時、手が硬くて、これは生活者の手だな、と思った、と。
 一応、私も女性なので、手が柔らかくて、と言われるほうがうれしいのですが、「生活者の手」と表現してくださったので、うん、そんな言い方もあるな、と納得しました。(笑)

 飛び込みでポスター掲示のお願いに歩いたことは、決して無駄ではなかった、と涙が出そうになりました。最近、情緒不安定なので、すぐに涙が出てくるのです。しっかりしなくては・・。

 まだまだ課題は多いのですが、いろんな方々に支えられて、頭をぶつけながらも前進しています。ネットからの応援も、ホントにありがたいです。なかなかPCの前に座れませんが、これからも、いろんな情報をお寄せください。仮に、今回の選挙で政権交代が実現したら、初めての「選挙による政権交代」となるそうです。この歴史的な瞬間に、皆様とごいっしょに立ち会えるように、がんばります!希望は目の前
 
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

 

(追記) いつもいつも読ませていただいて、何度も何度も引用させていただいた保坂展人のどこどこ日記には、インターネットが政治をつくる新しい時代へ というエントリがありました。保坂さんも
初対面ではあっても、私が書いてきたことを読んでいる人たちとは、一瞬で深いレベルの話に入ることが出来る。
と書かれていますが、まったく同感です。
私が『どこどこ日記』を始めたのは、2005年の1月だった。
と書かれていて、私が書き始めた時期とあまり変わらないんだなぁ、と思いました。(書かれている内容はまったく違うけど・・。苦笑)
 以前、使っていたライブドアのブログのデザインを、福田えりこさんが使われていたので、うれしかったです。


 
[PR]
by dket | 2009-07-21 07:56
「8月希望の夏」を迎えるのに、やる気が欠如しているわけがない。(笑)
 おはようございます。お元気ですか?

 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんが、〔衆院選〕地元紙「戸倉多香子陣営はヤル気が欠如している」 と紹介してくださったからか、いろんな方が心配してご連絡くださいました。でも、タイトルに書いたとおり、「8月希望の夏」を迎えるのに、やる気が欠如しているわけがありませんので、一応、反論しておきます(笑)。

 ここ山口4区は、たしかに、スタートが遅かったので、1区、2区、3区に比べて、いろんな活動が遅れているのは確かです。でも、こつこつとポスター掲示をお願いし続けてきた効果を、日々確信する毎日です。今日も、引き回ししていただいて、いろんな方々にご挨拶させていただきましたが、あるお宅では、「毎日、ポスターを見ながら、必ず勝ってください、と祈っていました。そのご本人に会えるなんて・・。」と感激していただき、こちらの方が感激しました。採ったばかりのきゅうりやトマトもいただいて帰りました。

 ブログに弱音を吐いていたら、平岡議員陣営が、どっとポスター張りの応援に入ってくださいました。平岡さんの奥さんや平岡さんの後援会長さんの奥さんもいっしょにポスター営業にまわっていただき、恐縮しました。
 後日、平岡議員も街宣に来てくださったのですが、下関駅前で街宣していると、いつもより警察のチェックが厳しい。早く切り上げてほしい、と商業施設の担当者もやんわりと言ってくる。どうしたんだろう、と不思議に思っていたら、施設の中では、田母神さんが講演されていて、安倍さんもいらっしゃったらしいです。

 平岡議員が下関入りされて、安倍さんの2連ポスターは、いわゆる「3分の1ルール」に違反しているのではないか、と気づかれ、就任されたばかりの林よしまさ大臣(安倍さんと林さんの写っているポスターなので)に質問してくださいました。衆議院TVでご確認いただけます。17分頃からです。平岡議員のHPにも詳しく書かれています。ぜひ、ご確認ください。
 林よしまさ大臣は、きちんと確認してみます、と答弁されていますが、まだ何も対処されていません。

 山口4区では、ある意味、ポスター張りの闘いになっていて(笑)、うちのポスターが貼られるとすぐに、その近くに安倍さんのポスターが貼られたり、ポスターを貼らせていただいたお宅から電話でお断りがあり、行って見ると、安倍さんのポスターに貼りかえられていたり、ホントにびっくりします。なかには、民主党には言っておきますので、と説明して安倍さんのポスターに貼りかえられた、と言われるお宅もあり、そんな連絡はないぞー、違反じゃないのー、と言いたくなるようなケースもありました。しっかり貼っているのに、明らかに剥がされているポスターもあり、ホントにホントにびっくりします。

 商店街にお伺いしても、「昨日、安倍さんがSPを引き連れて来ちゃったよ。民主党もがんばらんといけんよ!」と言われることが多いです。これまで選挙の時も帰られない安倍さんが・・・、と皆さん、びっくりされています。

 まだまだご報告したいことがたくさんありますが、出かける準備をしなくては・・。なるべく、更新していきたいと思っています。


 13日、大先輩から「その時が来ました。8月希望の夏です。」というメールをいただき、
闘いのその時が来ました。
大いなる野望を実現する時が来ました。
歴史を書く時が来たのです。
健康に気をつけて頑張ってください。
と書かれていました。多くの皆様に支えられて、本当に本当にありがたいです。希望は目の前。がんばりましょう!

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

 


7月1日に書いたものも、中途半端ですが、UPしておきます。
[PR]
by dket | 2009-07-18 06:25
国民の意識のほうがどんどん進んでいる
 くだらないことにこだわって、何のために、毎日毎日の“暮らし”を犠牲にしてがんばってきたのかを忘れるところでした。小さい、小さい。

 新聞もテレビもネットものぞく(心の)余裕がなくて、今、おきているニュースに疎いのですが、横須賀市長選挙についても、詳しいことをほとんど知りませんでした。反戦な家づくりさんの民主党は横須賀の結果を肝に銘じてほしいを読んで、はじめて知りました。恥ずかしすぎる!
 反戦な家づくりさんが書かれている
橋下徹にすり寄るのも同じだが、要するに民主党は負け犬根性を払拭しなければならない。
人気のある者と対立することを恐れる体質は、選挙で票をとるという目的がある以上ある程度は仕方がないが、度が過ぎると国民の意識の高まりに置いてきぼりを食う。
  (中 略)
この激動期に、民衆の声なき声を感じることのできない党は、あっと言う間に博物館行きだ。

民主党は、右顧左眄せずに、生活が第一 の基本を貫いてもらいたい。
の部分に、国民のひとりとして、まったく賛同するので、メモとして引用しておきます。

 植草さんのニュースもショックでした。

 封印された髙橋洋一証言  佐藤優 gooニュースも気になります。


(追記:7月18日朝)中途半端ですが、UPしておきます。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

 
[PR]
by dket | 2009-07-01 06:16



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧