<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
県知事選、愛宕山開発その後、ふるさと発スペシャル
 おはようございます。
 連日、周南市議会議員選挙で、民主党公認、推薦両候補のウグイス嬢(笑)をしているので、夜、バタっと寝てしまい、世の中のニュースにも疎かったのですが、一昨日の夜、選挙事務所に帰ってきたら、某新聞社の方から電話があり、周南市議選についての取材かと思ったら、県知事選についての対応についての取材でした。世の中は、こちらの方に関心が高いのですね。
 のんびりいこうさんちをのぞいたら、
今日は、愛宕山開発事業の中止について公述人の皆さんが一生懸命意見を述べられる様子をテレビで見ました。
とあり、テレビのリンク先へ行ってみたら、
05月23日 19:31 知事選 連合山口は現職推薦で民主は?
05月26日 19:32 自民県連 二井知事推薦
というニュースがあり、6月1日の民主党山口の幹事会が注目されているらしいと知りました。びっくり!
 05月27日 19:27 愛宕山 開発中止で住民は…
を見ると、知っている人が公述人でお話しされていたので、あとでお電話してみようと思うのですが、井原前岩国市長さんも傍聴席にお姿が見えました。

 先日は、岩国の方から、直前に教えていただいて、ふるさと発スペシャル「激突 市長選挙」 ~岩国・基地の町が揺れた~を見ました。
 見ながら思ったことは、もし、もし、もし、岩国のことを熱烈に愛しておられる元議長さんが、仲間の市議さんたちをまとめられて、井原前市長さんや市民と連携されて、国のアメとムチのやり方(市庁舎建設補助金カット)に対抗されていたら、国はどうしていただろう。もし、もし、もし、・・・・たら、と、いろんなことを考えました。
 でも、いちばん、頭に残ったのは、中小零細企業の事業主さん(番組では建設業の方が取り上げられました。)が苦しいのは、岩国特有の問題ではなく、日本中の問題であるということでした。このことが、政府に地方の人たちの心をコントロールされてしまうことを容易にしてしまったのだと思いました。悔しいけれど、これが今の現実。
 バブル崩壊後の経済政策は、何が間違っていたのか、なぜ、ここまで中小零細企業にしわ寄せが来ているのか、負債デフレの問題は?多重債務者の問題がどんどん潜行して、さまざまなところへ波及している問題は?と、いろんなことを考えました。もっともっと勉強したい。そして、苦しんでいる人たち(私もその中に含まれるな、きっと。)に、一刻も早く希望のもてる将来像を示せる社会に変えていきたいな。なんて考えました。

 今朝は、佐藤優 こうしてえん罪・国策捜査はつくられる~えん罪を語ろうin八王子も読んだのですが、もう出かけるので、またにします。

 
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキング下降中。上位に復活できますよう、ご協力を!

 


 
[PR]
by dket | 2008-05-29 07:30
選挙が続いています。(ちょっと疲れ気味。笑)
 おはようございます。ご無沙汰していました。
 山口2区での衆議院議員補欠選挙が終わっても、ここ周南市では選挙が続いています。ふぅ~。
 6月1日が投票日ですが、周南市議会議員選挙が行われるのです。民主党山口が公認、推薦決定している予定候補の応援に行っています。

 この土、日は、炭村信義周南市議会議員(公認決定しています。)といっしょに民主党山口の広報車でまわりました。(あくまでも、民主党の広報活動です。)ずっとウグイス嬢(笑)を担当しながら走って、ところどころで、街頭に立ってお話しさせていただくのですが、多くの方々の民主党への期待感を強く感じます。昨年の参議院選挙の結果と先日の山口2区での結果から、政治が変わるかもしれない、という“現実的”な期待感が、ここ山口県でも確実に増えていると実感する毎日です。

 街頭では、山口2区での補欠選挙のこともご報告しました。山口2区で、主に平岡秀夫衆議院議員の奥さんといっしょにまわりましたが、どこでも、とにかく無駄遣いが許せない、という声が多かったこと等をお話ししました。
 また、周南市議会議員選挙のことについては、地方からも今の政治を変えるための声をあげていくために、ぜひ、民主党の議員を増やすことにご協力を、と訴えました。

 今回の周南市議会議員選挙は、前回の議会解散後の選挙や市長選挙と違って、争点がないと言われているけれど、今こそ、議会とはどうあるべきなのか、をもう一度問い直す重要な選挙ではないかと考えています。
 周南のよあけを導く会の代表として、多くの方々と署名に取り組み、目指したものは、解散後の周南市議会が、市民の側にたとうと、議会改革に取り組んでくれ、ある程度実現できたと思っていましたが、最近の市議会は、また、市民の視点からかけ離れた議会になっていないか・・・。私たち市民が関心を持ち続けなければならないと思っています。新しい市長が誕生して1年がたち、周南再生のためのプログラムが大きく動き出す今こそ、議会がしっかりと、その方向性や内容をチェックできる場所でなければなりません。
 もちろん、大きく変えていこうとする市長の姿勢を応援するけれども、議員は、単に市長派であるとか反市長派であるとか、そういう姿勢で議会に臨むべきではなく、どう変えるのか、これからの周南市はどうあるべきなのか、市民の皆様の思いも反映させながら議論できる議員であってほしいと思います。そのためにも、今回の周南市議会議員選挙は、自分の考えをしっかりともった議員を選んでほしい、と炭村信義周南市議会議員といっしょに訴えました。

 土曜日の夕方には、周南市長の市政報告会に高松勇雄周南市議会議員(推薦決定しています。)が参加すると聞いたので、少し遅れましたが、行ってみました。会場には、市長派と言われる新人予定候補も参加されていました。現職の市議会議員さんも数人参加されていましたが、帰ってその話をみんなにすると、5年前の市長選挙で、すべての市議会議員が前市長の応援に登壇した時の風景が思い出されるなぁ、と言う人がいて、みんなで笑いました。
 
 でも、政治とはそういうことだと、私は心の中でつぶやきました。そうやって、力をもたなければ、弱者の側にたつ政策も、国民の生活が第一の政策も実現できないのだと。
 だからこそ、今、政治を変えれば、私たちの暮らしは確実に変わると信じたい。それは、夢物語ではなく、“現実的”な希望だと信じたい。政治に絶望させ、暮らしを苦しくすることにより、国民から考える力を奪い、あきらめさせようとする、さまざまな“力”に負けたくない。今ならまだ間に合うと信じたい。

 ずっと更新をさぼっていたので、「選挙が続いています。」とだけ、ご報告しようかと思っていましたが、書き出したら長くなってしまいました。今朝は、高松勇雄周南市議会議員の朝だちが新南陽方面だったので、パスして書いていますが、昨日の雨もあがり、いい天気。昼間は仕事なので、夕方、街宣車に乗ろうと思います。

 
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキング下降中。上位に復活できますよう、ご協力を!

 
[PR]
by dket | 2008-05-20 08:22
「9条世界会議」、参加したかったです。
 あっという間に連休が終わってしまいました。
 「9条世界会議」に参加してみたかったけど、ずーっと休みなしの状態が続き、子どもの引越しで送ってきた荷物が玄関に積んだまま、1ヶ月以上が過ぎて、来週には家庭訪問もあるし、とにかく大掃除しなくちゃ、と がまんしました。
 お玉おばさん華氏さんは参加されているんだろうな、と思いながら、ライブ中継をのぞいていたのですが、なんと、お玉さんは会場からあふれて入れなかったとか・・・。喜八さんも会場に入れなかった《3千人以上》の1人だったそうです。すごいですね。
   
 山口2区の補選を言い訳にずっと更新していませんでしたが、連休中は、ひさしぶりにブログを更新しました。(あっ お礼が遅くなりましたが、TBやコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。補選中のことも、また書きたいと思います。)書きかけにしていた道路特定財源のことを書いたら、時間がなくなり、まだ掃除が残っているのに・・・と反省し、PCの前をはなれたのですが、実は、天木さんのところで読んだ福島重雄元裁判長ふたたびのことが書きたかったのです。今、ひさしぶりにお昼休みに書いているのですが、もう出かけなくてはいけないので、またにします。

(追記:5月8日お昼休み) 昨日、ここまで書いて非公開にしていましたが、今日、喜八さんからいただいたTBを読むと、なんと「9条世界会議」のあとは、オフ会(飲み会=ウワバミの会?)になったんですね。いいな、いいな、私も参加したかったな。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキング下降中。上位に復活できますよう、ご協力を!

 
 
[PR]
by dket | 2008-05-07 12:49



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧