<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(転載希望)
 国が補助金を約束したことにより続けられてきた岩国市庁舎の建設(現在も工事中)。住民が米軍再編による艦載機移駐計画に賛成しないからと、35億円の補助金が打ち切られました。この国の卑怯なやり方に地元出身の議員は、党派を超えて抗議の声をあげるべきですが、驚いたことに、岩国市議会では、仕方なく出された合併特例債を使う予算案を4度も否決するという姿勢で、国の圧力に協力しようとしています。こんなことが許されていいのでしょうか?
 岩国出身の平岡議員は、先日、国会で、この問題をどう思われるか、と 増田総務大臣に質問されていましたが、地方自治体の気持ちがわかるはずの増田さんの答は、なんとも冷たいものだったようです。(あとで、議事録をリンクします。) 
 私たちの税金を使って、岩国市民の誇りを踏みつけにする、こんなことを許していていいんでしょうか?「誇り」という言葉は、土曜日にお会いした岩国の普通の女性が言われた言葉だったのですが、今回の出来事は、岩国の方だけの問題ではなく、どこの自治体でもおきる可能性があるのですから、私たちひとりひとりの問題だと思います。
 札束でほっぺたを叩いて住民に言うことを聞かせる、そんなことのために税金を払ってるんじゃないぞー!と怒りの声をあげましょう!

 (追記)転載:米軍再編と岩国 「兵糧攻め」で取引とは (中国新聞社説)を読み返してみたら、
 その住民投票をめぐって意外なことがあった。米フロリダ州ジャクソンビルで十一月中旬に住民投票が行われた。米海軍のF18戦闘攻撃機などの移転を受け入れる計画の賛否を問う内容。結果は投票者の六割が反対し、計画は白紙に戻る見通しという。
とあるのを思い出し、くやしさが倍増してきました。(追記おわり)

(さらに追記)沖縄でも卑劣な手が使われていて、
北部振興費執行へ調整/移設協議題合意条件
 【東京】政府は二十四日までに、本年度分の執行が凍結されている北部振興事業費(百億円)を、次回の普天間飛行場移設協議会の議題で関係省庁と地元が合意することを条件に、解除する方向で調整に入った。
というニュースがあり、むかむかします。なごなぐ雑記さんのところに詳しく書かれていました。(再追記おわり)

 以下は、反戦な家づくりさんが、12月1日までトップにおきます 、と掲げておられるものですが、そのまま転載します。

e0067429_2552737.jpg

約束を守らない国に、みんなで抗議しましょう!!

 “国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋”
 日時:12月1日(土)14:00~(雨天決行)
 場所:岩国錦帯橋下河原

 主 催:「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会     
 代 表: 岡田久男(岩国市新庁舎募金の会「風」代表)
 事務局: 岩国市山手町1-11-12 山手ビル1階 
 副代表: 竹下節子(「岩国市を守り育てる市民の会」代表)
 電 話: 0827-29-1223
 F A X:  0827-29-0236

一人の力は小さくとも、決して無力ではありません。
ぜひ力を合わせて1万人集会を成功させましょう!!

以上 岩国市新庁舎募金の会“風” より転載
12月1日までトップにおきます

*************************************************************

岩国市新市庁舎建設勝手連を立ち上げました

「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号決定
  ~「基地誘致交付金」に抗議する寄付募集開始!


旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の 振替口座【00130-9-583982】 です。
早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、この数字は岩国市が空母艦載機の岩国基地受け入れに反対しているため、国が支払を停止した市新市庁舎建設のための助成金と同じ額です。

以上、情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 さんより

バナーは なごなぐ雑記さんより


 以上、反戦な家づくりさんのところからの転載です。


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-27 09:34
議会解散運動は解散させることが目的じゃない。
 岩国市長のリコールを求める運動を始めた団体の配布したチラシについて恥ずかしげもなく、よくこんなチラシがまけるものだと怒りのTBをくださっていたA PLACE IN THE SUNさんと同様、
仕事に追われ、書けないままズルズルと時間だけがたってしまっています。
が、以前、「岩国市民ではないので、軽々しく書けません。書きかけていましたが、別に投稿することにします。」と書いていた議会解散について・・・、迷いましたが、書いておくことにします。

 この週末、岩国でいろんな方のご意見を聞くことができましたが、私は、今回の1万人集会の場で受任者(署名を集める人)集めをすべきだと思います。岩国市民ではない私が、これを言うべきかどうか迷いましたが、4回も予算を否決するような議会は解散させるべきだと考える岩国市民の方が多かったので、書くことにしました。

 運動の手法やタイミングについては、さまざまな考えがあるでしょうが、私は、12月1日の集会を活かすべきだと思います。“議会解散運動”は、議会を解散させることが目的ではありません。あくまでも、市民の意思を議会に反映させることが目的です。ですから、次回の議会(12月3日ですか?)で、市民の意志が反映されたと思えるなら、議会解散の是非を問う住民投票のための署名運動を始める必要はありません。みんな誰だって、仕事もあるし、生活もあるし、ましてや年末。忙しいに決まっています。
 でも、市民生活にとって大切な予算を平気で否決するような議会に言うことを聞かせるためには、市民が“力”を持たなければなりません。“戦略”を持たなければなりません。それが、受任者集めです。

 私は、今回の抗議集会は、同じような思いの市民が集まる場であり、受任者集めには絶好のチャンスだと思います。そして、私たちの運動の経験から、人が多く集まる場というのは、そんなにない、ということです。あったとしても、受任者集めができる場とは限りません。議会解散運動の立ち上げ時に、一気に1000人(主催者の協力があれば、1日で2000人や3000人も夢ではないでしょう。家族のひとりひとりが署名簿を持てるよう、一家で受任者になってもらわなければ・・・。)の受任者集めができたら、運動に勢いができますし、ニュース等でとりあげてもらえば、声をあげにくかった市民も堂々と賛同の声をあげることができるようになります。
 
 代表を誰が引き受けるか、というのは大きな問題でしょう。攻撃もありますし・・・。誰を代表にして運動をすすめるか、というのは、あらためて、しっかりと決めることにして、数人の言い出しっぺが集まって、受任者集めをするわけにはいかないでしょうか。その場合、受任者申し込み用紙の管理を誰が担当するか、というのが一番の問題となるでしょうから、仮に抗議集会の実行委員会代表に預ける、というのもひとつの考え方です。
 いずれにしても、議会解散運動を宣言したら、署名を託してくださる市民のためにも、ゼッタイに負けるわけにはいかないでしょう。代表となる人たちには、大きな責任があります。その責任を自覚するなら、この12月1日を逃すなんてできないはずでは・・・。

●受任者とは?




山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-26 05:43
その頭の悪さには驚くばかりである
 年金財源に消費税を充てるのは公正か森永卓郎氏(2007年8月20日)の代替策はいくらでもあるより引用させていただきます。
わたし自身は累進課税論者なので、金融資産に対して課税をして、それを年金財源に充てるのが一番いいと思っている。もっとも、これにはなぜか反発も多く、実現が難しいことも知っている。

 それならば、せめて公平な率で課税される税金を財源に充ててほしいのだ。所得の低い者にとって厳しい消費税を上げることで、年金財源を手当てしてほしくはない。

 どの税をどう充てるのが公平なのか、もっと議論があってしかるべきではないか。それを、与党のみならず野党までもが、そろいもそろってぼんやりと、「消費税ならばいいではないの」と言っているのはいかがなものか。その頭の悪さには驚くばかりである。


 (追記:12月26日)テレビ番組で、森永卓郎さんが、金融資産税という言葉を言われたのが気になって、連載されている構造改革をどう生きるかにいってみると、8月に金融資産税について書かれていたので、引用させていただきました。夕食を作りながらちょっとだけ見たテレビ番組は、「太田光の私が総理大臣になったら」でしたが、HPに行ってみて思い出しましたが、えなりかずきさんが、「年金保険料を0円にします」という公約を掲げておられたものでした。残念ながら、内容を忘れてしまったので、中途半端なままですが、UPします。
[PR]
by dket | 2007-11-26 02:37
12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋
 なごなぐ雑記さんが作成してくださったバナーです。↓
e0067429_2552737.jpg
“国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋”
  日 時: 12月1日(土)14:00~(雨天決行)
  場 所: 岩国錦帯橋下河原

  主 催: 「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会              
  代 表: 岡田久男(岩国市新庁舎募金の会「風」代表)
  事務局: 岩国市山手町1-11-12 山手ビル1階 
  副代表: 竹下節子(「岩国市を守り育てる市民の会」代表)
  電 話: 0827-29-1223
  F A X:  0827-29-0236


 土曜日午後7時より、第3回目の実行委員会が開催されると聞き、岩国市民ではないのに参加することに、少し気後れするのですが、そんなことを気にして参加しないのも、あとできっと後悔すると思うので、またまた思い切って、岩国まで行ってみました。チラシもできあがっていたので、少し持って帰りました。暮らしやすいまちのために、身近な政治を変えていこうにUPされていたので、画像をお借りしました。↓
e0067429_4163385.jpg
 
 いろんな団体や思いの方々が集まって進めておられますが、とにかく多くの方に参加してもらうことを優先されて、『岩国市庁舎補助金問題』一点に絞っての集会とされたようです。チラシには、
「米軍再編」という国の重要課題は十分承知していますが、岩国市という自治体の存立の危機とも言える今、平成19年度予算が執行出来るよう、『岩国市庁舎補助金問題』一点に絞った市民の思いを政府にそして全国の人々に広く示す時!
と書かれています。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-25 23:55
中村 哲さんの特別講義(山口県立大学公開特別講演会) 今日です。
 西山太吉さんの講演会の時にチラシをいただいたので、早くお知らせしたかったのですが、バタバタしていて、当日のご紹介になってしまいました。近くの方は参加できると思いますので、一応、UPしておきます。

山口県立大学公開特別講演会
山口県立大学同窓会桜圃会公開講座
 演題:医者が井戸を掘る理由
 講師:医師 中村哲(なかむら てつ)
   (ペシャワール会現地代表・ペシャワール会医療サービス総院長)
 日時:平成19年11月20日(火) 12:50~14:20
 会場:山口県立大学講堂(桜圃会館)
 講座内容等は中村哲氏による特別講義(PDF)をご覧ください。
 ↑山口県立大学のHPからの引用です。

(追記:)中村 哲さんの言葉は、「殺しながら助ける」支援というものがあり得るのか(中村 哲さん)でも紹介しています。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-20 10:52
12月1日 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋(岩国)
 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛ヶ浜小学校同窓会打ち合わせ日とだぶっていたので。)で、参加できませんでした。情けない。(泣)
 この「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」については、反戦な家づくりさんやなごなぐ雑記さんも、さっそく取り上げて、TBくださっていますが、

  「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋」
     開催日 平成19年12月1日(土)午後2時(雨天決行)
     場 所  錦帯橋下河原 (山口県岩国市)

です。12月1日まで、あと少ししかないし、岩国でおきている問題は、テレビや新聞が大きくとりあげているわりには、県内でも無関心な人が多く(周南市に住む住民としての素朴な感想です。)今ひとつ、理解されていないような気がするので、心配です。

 12月1日(土)午後2時、ぜひ、岩国市の錦帯橋の河原に集まっていただきたいです。観光地ですから、県外の方もぜひ、山口県方面へ観光バスツアーの企画でもしてもらえないかな、と思います。
 錦帯橋の河原といえば、住民投票に行こう!と訴える「3・12 GO!」人文字行動の会場でした。その日の朝、ネット上で読んで知り、家族で参加したことを思い出しましたが、ずいぶん昔のことのように思えます。↓
e0067429_1305565.jpg


 私は、今度は、市長発議ではなく、市民が立ち上がって、議会解散へ動くべきではないかと、いろんなところでお伝えしていますが、岩国市民ではないので、軽々しく書けません。書きかけていましたが、別に投稿することにします。
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。


(追記)TBいただいていた方々、ありがとうございます。TBをお返しできていなくてすみません。
[PR]
by dket | 2007-11-18 00:28
メールをくださった方がありましたら・・・。
 メールをくださった方がありましたら、申し訳ないのですが、ここのところ、確認できていないメールが多いです。外国語のメールやエロメールがどっと来るのと、原因がわかりませんが、同じメールが3本ずつ来ることが多いのが原因でしょうか。メールを開こうとすると、異常に時間がかかり、最後に、不正な使用をしたので・・・というようなマイクロソフトからのメッセージが出て、再びメールを開くためには、再起動しなくてはなりません。出かける前の朝は、その作業をする時間がありませんので、ここのところ、ずっとメールを開けていませんでした。
 今日、メールを送りました、とご連絡をいただいたので、500通以上のメールを削除して、やっと、そのメールを開くことができました。でも、なぜか、昨年の10月から今年の11月初旬までの受信したメールが表示されません。削除してないはずだけど・・・。どうなってるんだー!
 家のPCは、CCS(ケーブルテレビ)に加入しているのですが、そちらがおかしいのかな?それとも、うちのPCがおかしいのかな?PCは、一度おかしくなって修理にだしたものですが、もうハードディスクがいっぱいなのも原因でしょうか。

 メールをいただいたのに、お返事できていない方、大変申し訳ありません。もし、急ぎのご連絡がありましたら、電話をいただけると助かります。とほほ。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-17 12:11
幻の安保政策大転換を惜しむ(マル激トーク・オン・ディマンド)
 スピンドクターにより、メディアでは、「大連立構想」のことばかり話題にされていますが、「安全保障政策の転換」こそ、今回の重要なテーマではないでしょうか?

 と、「大連立の構想」から「安全保障政策の転換」へ(スピンしたい。) や 小沢さんが辞任してまで伝えたかったことは・・・。で、しつこく、必死で、訴え続けてきたのですが、同様のご意見が(民主党内にさえ)まったくと言っていいほど見受けられません。私のまわりで話しても、あまり興味を持たれません。私の表現力のなさが原因でしょうが、まるで、日本中が郵政民営化に賛成だ、となっていた時のようだと、ひさびさに(笑)、無力感に襲われていました。
 
 私の考え方がおかしいのかな、と思っていましたが、同じようなご意見を見つけたので、少し元気が出ました。(笑) 家のPCは音が出ないので、まだ、中身をすべて聞いていないのですが、ご紹介しておきます。
マル激トーク・オン・ディマンド (2007年11月09日)
特別番組
幻の安保政策大転換を惜しむ
小沢辞任騒動を受けて

 11月4日、小沢一郎民主党代表が、突然、辞意を表明し、壊し屋・小沢がキレたか、離党で党を割るかと、さまざまな憶測が飛んだが、2日後には、小沢氏は辞意を撤回し、大連立構想も幻となった。
 マスコミでの報道は、辞任表明会見直後から「自民党と民主党の大連立」一色だった。だが、会見全体を視聴してみればわかるが、それは小沢と福田が抱いていた構想の一部でしかない。マスコミが無視し、報道しなかった部分にこそ、実は今回の問題の重要な意味があった。
 「あの会見の肝は、大連立などではなく、安全保障政策の大転換を自民の福田が認めたことだ」と宮台真司は指摘する。福田が提示した大転換とは、「自衛隊の海外派遣は、国連安保理決議か、国連総会の議決によって設立、あるいは認められた国連の活動に参加することに限る。したがって、特定の国の軍事作戦については我が国は支援しない」というもので、これが実現すれば、まさに、戦後レジームからの真の脱却だったと、宮台は悔しがる。
 神保哲生は、この重大な点を指摘し、小沢や福田へ質さなかった記者たちに、日本の政治をめぐる報道の問題点を見る。福田はこの転換を小沢と語り合ったことを認めている。与党・自民党党首が示した「安全保障政策の大転換」。その事実が残ったことだけでも、これからの対米外交に少なからず影響を与えていくだろうと予測する。
 めまぐるしく展開した小沢辞任騒動が残したものがなにか、徹底的に討論した。


 以上は、昨日書きかけにしていたものですが、UPしておきます。

 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんより、「防衛省と闘う岩国に1000万人が350円ずつ寄付しよう!~防衛省のアメとムチ政策にノーを!」 をTBいただいて、岩国のことを書かなくちゃ、と思っていますが(ずっと言っている。とほほ)、お昼休みも岩国の方とお話ししていたら、もう終わりそう。金曜日も土曜日も岩国に行ったので、そのご報告もしたいのですが・・、やはり、おかしいことはおかしいと、みんなで叫ぶべきだと思う。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-12 12:48
明確な国連決議の枠とは
 小沢さんの話題を離れて、今、大問題になっている岩国のことを書きたいのですが、岩国のことにも関連するので、安全保障政策について、もう少し書きたいと思います。先日も書いたとおり、政治や外交なんて、遠い世界の話だと思っていた私なので、何が本当のことなのか、まだまだ手さぐり状態ですが、他の方のブログや本を読み比べてみたいと思います。

 その前に経済政策についてですが、広島瀬戸内新聞ニュースのさとうしゅういちさんが、「小沢叩きより、建設的注文を!」で、
小沢さんの功績の第一は、かつては自民党よりむしろネオコンよりだった民主党の経済政策を一気に社会民主主義にしたことです。
と書かれています。私も同じように感じています。これまでの小沢さんのイメージからすると意外だったのですが、実際にそうだと思いますし、そんな民主党になったので、私は変わる事への希望が持ててきたのだと思っています。

 安全保障政策の話に戻りますが、さとうしゅういちさんは、上のご意見に続いて、
安保政策でも自民党の言ってきた集団的自衛権と小沢さんの海外派兵では思想が正反対です。

自民党の自衛隊派兵は、まさにアメリカいいなりでなし崩しで行うものです。

小沢さんは国連の承認した活動に日本の政治判断に基づき参加するかを決めるのです。
と書かれていました。私が、先日からこだわっているのは、このことですが、江田五月さんも、2007/11/05の江田五月のショートコメントで、
民主党の小沢代表の辞意表明は、あまりに唐突でびっくりしている。2回の党首会談で、自衛隊の海外活動に明確な国連決議の枠をはめることが合意されたのなら、政府・与党の路線を大修正するもので、評価できる。しかし、この政策転換の実現と大連立は位相の異なる課題で、別個に論ずべきだ。先週は、民主党提出法案第1号として、年金保険料流用禁止法案が参議院で可決した。「参議院改革協議会」の設置も合意され、選挙制度改革の協議も進める。参院選で示された民意は、前進している。
と書かれていました。朝、テレビに小沢さんの側近と言われる平野貞夫さんが出演されて、小沢さんの辞任について、江田五月さんからご連絡があり、これまでいっしょに作ってきた安全保障政策を無にしてもいいのか、と言われた、と話されていましたので、小沢一郎さんと江田五月さんは同じ方向で話されてきたのでしょう。

(追記:夜、岩国の研修会で、江田五月さんの秘書さんとお会いしました。平岡さんも合流された懇親会で、この平野さんの発言のことを聞いたら、「そうそう、私が電話をとり継いだんですよ。」と秘書さんが言われていたので、間違いないようです。そして、安保政策についての協議は、ずっと続けてきたことだと言われたことや、“小沢・横溝”ラインと・・・という言葉を使われたことが印象に残りました。)

 ところで、明確な国連決議の枠とはどういうものなのでしょうか。江田けんじさんは、「シリーズ/なぜ国際貢献なのか?・・・ (3) 国連は機能するか?」の中で、
 「国連が機能しない」という議論は少し乱暴にすぎる。実は実態をみればそうではないこともわかる。ただ、誤解なきように繰り返すが、私も国連に「はがゆい面」があることは認めた上で、以下の論を展開していきたい。
     (中 略)
 ちなみに、政治家や官僚ですら知らない人が多くて困るのだが、国連安保理決議で「武力行使」を認める決議と解釈するためには、以下の三つの要件が必要不可欠である。
(1) 「国際の平和と安全に対する脅威」であることの認定
(2) 加盟国が「国連憲章第七章の下に行動する」との文言
(3) 「必要なあらゆる手段をとる」(take all necessary measures)との合意

 湾岸戦争には、この三つの要件が具備された国連決議があったが、アフガンのテロ作戦、ましてやイラク戦争には、こうした要件を具備した決議がなかったことは言うまでもない。
     (中 略)
常任理事国のロシアや中国が反対して機能不全といっても、結構、国連は機能しているのだ。

 もう一度言う。この地球上では「国際社会の総意」というためには、国連安保理決議こそが唯一の客観的なメルクマール、基準なのだ。
と書かれていました。
 いろんな考え方があるのでしょうが、“恒久法”という言葉で、自民党と小沢さんの考え方がいっしょくたにされて話されるのは、おかしいと思います。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-11-10 09:10
岩国市役所建設補助金カット 錦帯橋1万人抗議集会(12月1日)開催へ
 どうしても岩国のことが頭から離れなくて、先日、電話で議会での様子を聞いた方に、ご連絡してみたら、夜7時より、1万人集会を目指す実行委員会がある、と聞きました。すでに夕方だったので、どうしようかな、と迷いましたが、思い切って行ってみることにしました。
 会場に着くと、もう始まっていました。

 (追記)続きを書く時間がとれないので、新聞記事をお借りして、ご報告。手抜きでごめんなさい。
岩国市役所建設補助金カット 1万人抗議集会開催へ
米軍再編絡みで岩国市役所新庁舎建設国庫補助金約35億円をカットした国に抗議する「1万人市民集会」が来月1日、岩国市で開かれる。9日夜、発足した実行委員会で決めた。

集会開催は、国庫補助金の交付を求め防衛省と民主党など野党に要請行動した岩国市議会の議員有志の会(重岡邦昭代表)が呼び掛けた。

9日夜、市民会館研修室で開かれた初会合には市民クラブ、共産党市議団、清風クラブ、リベラル岩国の各会派所属議員9人をはじめ、民主党、共産党の県議、新庁舎建設募金団体などの市民ら約50人が出席。

重岡代表が「超党派で結束して取り組もう」とあいさつ。12月1日午後2時から錦帯橋下の河原で開くことを決めたあと、実行委員会を立ち上げ、代表に岡田久男・岩国市新庁舎募金の会「風」代表を選んだ。(2007年11月10日(土)掲載、山口新聞より引用)

[PR]
by dket | 2007-11-09 23:58



まだ間に合うかもしれない
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧