<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おー 勝手レディス に励まされました。
e0067429_2217886.jpg


 下のニュースをご紹介くださり、「写真もあれば載せてください。」 と コメント欄にご連絡いただいたので、UPします。お二人のお話は、ものすごくわかりやすかったです。
 菅 直人代表代行夫人の伸子さんが、菅さんと私(戸倉)は、市民運動出身という点で、共通するところがある、と ご紹介くださいました。活動の中でいろんなことに頭をぶつけながら、結局、政治で変えていかなくてはいけない、と気づき、今に至っている、というようなことを言われていました。大変、共感するお話でした。今回、参院選を応援してまわられる民主党代議士の妻たちを、おー 勝手レディス と命名されたそうです。(笑)
’07参院選やまぐち:鳩山、菅夫人が支持訴え 岩国・柳井市の街頭や集会で /山口

 民主党の鳩山由紀夫幹事長夫人の幸さんと、菅直人代表代行夫人の伸子さんが24日、参院選に立候補予定の新人支援のため、岩国市の街頭や柳井市の集会でマイクを握った。
 JR岩国駅前で両夫人は、山口選挙区の新人・戸倉多香子氏、元県議で比例代表の新人・藤谷光信氏らとともに党への支持を訴えた。
 幸さんは、鳩山氏の「愛のある政治が必要」という持論を引きながら「5000万件の年金記録は、どこ行っちゃったんですか。1年で(名寄せが)出来るわけないのに、出来るという政治家は信用できない」とリーダー論を展開。伸子さんも「小泉前首相は郵政民営化一本、安倍首相になったら憲法の問題。ご自分たちは年金関係ないですからね。あわててばんそうこうを張るように法案を出してきた」と批判した。
 柳井市のホールでは平岡秀夫衆院議員(比例中国)の国政報告会に出席した。【大山典男】〔山口東版〕  6月25日朝刊

[PR]
by dket | 2007-06-27 15:12
生活が ガーン!なことに
 とむ丸さんが、下関での街宣の様子を記事にしてくださって、配布した資料の内容もUPしてくださいました。いつもありがとうございます。
 そこから、美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが、その数字を引用されて記事にしてくださったのですが、いまだにエキサイトのTB機能が麻痺(エキサイト同士以外はTBができない。)しているので、コメント欄に以下のようにご連絡くださいました。
とくらさんがまとめて、とむ丸さんのところで紹介されていた国民負担増の数字を私のブログでも引用させていただきました。TBが通りませんので、コメント欄でお知らせします。ご了解ください。
 それで、今朝、お伺いして、次のようなコメントを書いたのですが、手抜きで、これをそのままUPしておきます。
 
おはようございます。あらてめて読み直してみると、すごいですね。
 昨日の街宣は、どの場所でも、民主党の作ったチラシ「生活が ガーン!なことに」(今度、このチラシのことは、ブログでも紹介したいけど、この言葉、ひとりで納得して、そこに書いてあるマンガの奥さんの表情に笑ってしまって、そして、怒りがわいてくるチラシなんです。)を使って、話しました。
朝のテレビで、中川しょういちさんが、日本語としておかしい、と このチラシのことを言われていたので、ついつい、怒りがめらめらと・・・。これが生活者の、まさに実感なのだ!政権与党の政治家にはわからないでしょう!と言わずにはおれない とくら なのだ!(大人げない。とほほ)
 「生活が ガーン!なことに」 のチラシは、ほんとに笑えるので(そして、そのあと、怒りがめらめら です。笑)、あとで誰かに頼んで画像にしてもらい、UPしたいと思います。(と思ったら、民主党のHPにあったので、そちらから拝借↓:追記)
e0067429_9463838.gif

[PR]
by dket | 2007-06-25 07:04
小沢さんの目は本気でした。
 トラックバックの受付がずっと止まっているんですね。参議院選挙の公示日までこういう状態が続くのではないでしょうね。以前も、国会で何か大切な法案が採決されようとしていた頃、エキサイトへの攻撃があり、TBできなくなりましたよね。考えすぎかもしれないけど、なんだかむかつきます。TBをいただくことが心の支えになっているのに・・・。

 それにしても、安倍政権、大丈夫でしょうか?国民をばかにしているんでしょうか?天下り規制法案といいながら、国が天下りのお世話をするという法案。こんな法案を通して、国民が、よくやった!公務員をやっつけてくれた!と喜んでくれると思われるのでしょうか?他の自民党議員さんにも、本当にそれでいいんですか?と聞いてみたいです。どう考えても理解できません。

 昨日夕、小沢代表が山口に来られました。小沢さんの目は本気でした。
 控え室で、長門市の漁協の建物にかかっていた『祝!安倍総理誕生』という横断幕が、2週間前くらいまではあったのですが、先日、街宣に行ったら、なくなっていました。というお話をしました。懇親会では、連合の方々の各テーブルにビールをついでまわっておられ、恐いイメージはありませんでした。

 国会の会期延長、応援してくださっている方々には悪いけど(疲労もピークに達しているだろうし)、私は喜んでいます。まだまだ時間がほしい!もっともっと多くの方に「とくらたかこ」の名前を覚えてもらわなければ!

e0067429_19251774.jpg


 
[PR]
by dket | 2007-06-20 06:42
エネルギー OH エネルギー
 ぐちです。かぜをもらったのか、体がぼろぼろだ~!チクショー、あいかわらず、ドラゴン・アッシュのViva la revolutionのCDも見つからないし・・・。こんな時には、やはり、清志郎の ♪エネルギー OH エネルギー の歌詞のフレーズが頭に浮かびます。以前も同じことを書いたことがあるので、とくらブログ内を検索してみたら、今、私に必要なのは、「エネルギー OH エネルギー」と書いていました。
エネルギー OH エネルギー 空を飛べ、海に突っ込め、地面を持ち上げるエネルギー。あいつもボケたぜ、ワンパターン、マンネリ。チクショー、陰口たたいてるやつらぶっ飛ばす、だからエネルギー。戻ってきてくれおいらのこの胸に。一晩中踊るためのエネルギー。誰にも負けないおいらのエネルギー
    (RCサクセション 『エネルギー OH エネルギー』より)
清志郎さんはお元気でしょうか?ご連絡をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

 ここで書くことではないですが、メールをいただいている方々、寄付をくださった方々、ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。お返事できていなくてごめんなさい。少しずつお返事します。(喜八さん、銀行(郵便局)も増やせていていなくてすみませーん。いつもありがとうございます。)

 それにしても、おかしいことが多すぎます。気になっていた平岡議員のお話もここで報告したかったのに、あっという間に時間がすぎ、緑資源機構の捜査は終結へというニュースをTBいただいていたブログ(追記:もらってなかったかも・・笑)で読んだ気がするのですが・・・。おかしーぞー!
 書きたかったのは、安倍総理が松岡農水大臣の死去に際して官邸の記者団に語ったことについて、平岡議員がその問題点を指摘され、総理発言の訂正等を求められた話です。時間がなくなったので、ここまででUPしておきます。
[PR]
by dket | 2007-06-16 09:04
「17 議席」というマジックナンバー
 参議院選挙の告示日まで、あと1ヶ月となりました。毎日、県内をまわっているので、ブログを更新する時間がないのですが、TBやコメント、いつもありがとうございます。いろんな情報を、これからもよろしくお願いします!

 以前、読んだ記事を探していたのですが、たどりつきました。自分を励ます意味で引用しておきます。今は、マジックナンバーは17議席になったのかな?
 
 こうしたことを考え合わせると、来年の参院選挙がどれだけ厳しいものになるかは容易に想像がつく。小沢新党首の下で「政権交代のプレリュード」を生み出すための「15議席」というマジックナンバーが何度もマスコミに取り上げられ、有権者の意識に浸透していく。これが自民党にとっての負の「相乗効果」につながっていくだろう。
 
 率直に言って、安倍総理大臣の下で戦ったとしても、与党が「議席を減らす」ことは避けられないと思う。が、安倍内閣なら「15議席のライン」を死守し、与党の過半数割れを食い止めることが出来るかもしれない。逆に言うと、安倍さん以外の総理で選挙戦に突入したら、自民党の候補者はバッタバッタと「討ち死に」する。5年前の小泉ブーム選挙を当事者として戦い、2年前の選挙で全国を応援に飛び回り、そして現時点で「最強の候補者」(間もなくタイトル返上になると思うが)と目される山本一太が言うのだから、間違いない。

http://blog.so-net.ne.jp/ichita/2006-05-30
[PR]
by dket | 2007-06-05 23:58



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧