<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
グローバリゼーションの終着点?(アメリカ国債)
 先週の土曜日は、西部邁さん、関岡英之さん、東谷暁さんの講演とパネル討論があった第2回九州発言者塾に行き、ちょっと恥ずかしかったけど、質問をさせていただいたので、私がとくらだとお気づきの方から、いつも読んでます、とお声をかけていただいたり、お隣に座られた女性にメールアドレスをいただいたりして、大変うれしかったのですが、まだご連絡できていなくてすみません。講演内容もご報告したいのに、まだ書けていなくて情けないです。
 第2回九州発言者塾は福岡であったのですが、その日の夕方は月1回の勉強会があり、すぐに新幹線で帰ってきて、ちょっと遅れて会場に着き、朝鮮通信使についてのお話を聞きました。(この話もなかなか興味深いものでした。)そのあと、夜中までディスカッションし、やっと家に帰ったのですが、次の朝までの宿題を抱えていたので、ほとんど寝ないで(ホントは寝ちゃったけど。笑)苦しんだ末、朝、メールを送ったら、ほっとして、緊張がきれてしまいました。
 その夜には、衆議院の千葉7区補選で民主党が自民党を破ったニュースをはじめ、岩国、沖縄でもうれしい選挙結果のニュースが続き、すごいね!すごいね!すごいね!と叫んでしまいましたが、太田和美さんのおかげで、選挙結果が出る頃から、当ブログへのアクセスがどんどん増加し、とくらBlog始まって以来の伸びとなり、次の日は日頃の10倍近い数字となったので、びっくりしました。
 やっとおさまってきましたが、選挙というのはすごいですね。それでも、共謀罪のせいで、喜んでいるひまもなく、なんだか今週はきつかったです。まだまだ油断できませんが、コメント欄にいただいていたアメリカ国債の話も気になるので、転載しておこうと思います。
 今日の愛川欽也パックイン・ジャーナル(朝日ニュースター)でも「グァム移転費の日本負担は約7千億円。在日米軍再編全体では約3兆円」の話題をいちばん長く取り上げていましたが、これで私たちは増税しなくちゃやっていけない、とか年金も医療費も見直しとか言われるのは、どうも納得いかないのですが・・・。ジャパン・ハンドラーズには、「3兆円合意」で日本は名実ともに植民地の道へと書かれています。アメリカ国債については、昨年の11月に、竹中は、国有資産の売却を言うが、なぜ「米国債売却」を口にしないのか?と書かれています。
 アメリカ国債の話は、森田実さんの講演会でも聞きましたが、うまくまとめられないので、コメントをそのまま転載することにします。dketは私です。

●Commented by dket at 2006-04-21 09:23 x
こば☆ふみ さん
すべてアメリカに操られている、という風に考えてしまうのも悲しいのですが、国益のため(=国民のためのはずですが)に、いろいろ要求してくるのは、そちら側にたてば当たり前の話だし、そのアメリカの要望については、日本政府も国民のために、のらりくらり、うまくやる責任があると思います。小泉内閣はそれが本当にへただったということですよね。
ビデオニュースドットコム山口二郎さんを迎えて話されている宮台さんが、今回はみょうにうれしそうです。まだ途中までしか聞けていないのですが、吉田首相の頃は、アメリカの言うことは聞いたふりをしながら、あまりにも度を越した要求をしてくると、共産主義者たちが暴れまっせ。とか脅していた、というようなかんじのことを言われています。
次の首相にはそういうしたたかさを求めますが、安倍さんじゃあねぇ。どだい無理だよねぇ。

●Commented by dket at 2006-04-21 09:23 x
アメリカの国債の詳しい情報がもっと知りたいです。もうゼッタイ返ってこないお金なんでしょ。グアムの移転費だって、一部は貸すとか言っていますが、貸したお金が返ってこないと思わなきゃいけないんでしょ。森田実さんの講演会で聞いたので、もう一回ちゃんと書きたいと思うのですが、そんなしたたかさのない外交のつけで、増税なんか、認められませんよね!

●Commented by basilicus at 2006-04-21 10:15 x
おはようございます。
米国債引き受け額というのならboston com.というところに以下のような額がのっていました。120円換算で84兆円?

Major foreign holders of U.S. debt
By The Associated Press | March 16, 2005

Major foreign holders of U.S. Treasury securities at the end of January. Foreigners held $1.96 trillion of the $4.43 trillion in U.S. debt that was publicly traded. Here are the countries with the largest holdings, according to a monthly report from the Treasury Department:
Japan: $701.6 billion
Mainland China: $194.5 billion.
United Kingdom: $163.0 billion
Caribbean banking centers including the Bahamas and Bermuda: $92.5 billion
South Korea: $67.7 billion
Organization of Petroleum Exporting Countries: $64.7 billion
Taiwan: $59.2 billion
Germany: $57.1 billion
Hong Kong: $52.9 billion
Switzerland: $50 billion
Canada: $43.4 billion
Mexico: $41.1 billion
Luxembourg: $29.3 billion
Singapore: $27.6 billion
Ireland: $21.0 billion

●Commented by 真名 at 2006-04-21 10:39 x
これを見ても日本の突出ぶりがよくわかりますね。
ところでこの中にはオフショアがかなり入ってる。
Caribbean banking centers including the Bahamas and Bermuda:
Hong Kong
Switzerland
Luxembourg
ここは日本を初めとする富裕層の金が突っ込まれてる金庫なので、この中にも直接間接に日本人の金はかなり入ってるはず。
現在はまで日本を初めとする産業国家の国債保有が大きいけど、近未来には、「オフショア経由の国債保有」が主流になってくると思う。 その保有国債の金利が国民に対する「鉄鎖」となり、国家は檻となります。 これがグローバリゼーションの終着点となる。

●Commented by basilicus at 2006-04-21 21:23 x
なるほどー。
ひつこいけど、これもどうぞ。
http://www.ustreas.gov/tic/mfh.txt
英国分が急増しているのは何故なんでしょうか?

●Commented by こば☆ふみ at 2006-04-21 23:35 x
とくらさま 
森田さんの講演会での話では米国債を毎年2~30兆円買い込んでいたといってましたよね。お話の中で「その半分でも国内向けに使えばもっと日本は潤うのに・・・」と語り、数年前まで財務省は米国債の購入記録を公表していたのに森田さんが指摘した所、公表をやめたと言ってましたよね。
『どうしても 買わなきゃならない 米国債』
なんてことだったらちゃんと国民に説明してほしいもんです。

建築確認関連はまたコメントさせてください
関岡さんの講演会を楽しんできておくんなんしょ!
(南信州の方言)(^^)

それよきゃ・・・共謀罪だがや~!!!!!!

●Commented by 真名 at 2006-04-23 10:59 x
米国債もあるけど、他に、
○ 米ドル外貨準備
○ 米国州債
がある。その上、
○ 米国株式への投資

これらを合わせて莫大な資金が米国に流れ込んでるわけだ。 それが米ドル圏国民経済の「運転資金」になってる。 これがなければ倒産してる。

日本人(含在日)は米国を支えることを選択したといえそうです。

イギリスの米国債保有残高急増の理由は、知らないな。

------------------------

(追記:4月30日午前8時06分)とりあえずさんのところで、日本人のお金でイラクでたくさんの人が死んでいる、と書かれている記事がどこだったかな、と探していたのですが、見つからなくて、そのかわり、【レビュー】拒否できない日本----問題は拒否できない理由の中で、ずっと気になっていた
あの頃、ロッキード事件が公になり、田中角栄が捕まったが、実際にはロッキード事件で日本側に贈られた賄賂は30億円とされており、田中角栄が受け取ったのは5億円に過ぎず、残りの25億のうち大部分は中曽根に渡ったとされている。ところが、アメリカ側は田中角栄の分は尋問調書を出したが、中曽根の分は握りつぶした。
という部分を引用しておきます。これって有名な話なんですか?私だけ知らなかったのかな?「このあたりから日本の政治家とアメリカの関係は大体決まってしまったのではないだろうか。」と書かれています。

 上に紹介したジャパン・ハンドラーズの、「3兆円合意」で日本は名実ともに植民地の道へには、ショックなことが書かれています。イラク戦争には参加したけれど、イランについては、日本はアメリカに追従できない、と ある講演会(アメリカの高官が同席しているシンポジウムだったかな?)で岡本行夫さんが話されていたと、関岡英之さんがビデオニュースドットコム(第257回[2006年3月3日] )で言われていました。関岡さんは感動した、と言われていますが、先週のNHKの討論番組だったと思いますが、岡本行夫さんが出られて、はっきりとそう言われているのを聞きました。でも、ジャパン・ハンドラーズには恐いことが書かれいます。また陰謀論?とコメント欄に書き込みいただきそうなので、そのまま信じるわけではありませんよ、と言い訳しながら、引用しておきます。
彼ら日本外交官は、アメリカの総合エンジニアリング会社ベクテルの利権に手を突っ込んだので、現地武装勢力の仕業に見せかけて殺害された可能性が高い。外交官奥克彦氏を殺害したのは米軍の秘密部隊である。

表では、へらへらアメリカに追従するふりを見せつつも「イランが核保有をすることはイスラエルの脅威なのであって、日本の石油外交には関係ない」という認識を裏でしっかりと持つ外交官、政治家はどの程度いるのか。

[PR]
by dket | 2006-04-29 23:58
共謀罪エンターテインメント国家なの?
 共謀罪反対の集会等へ参加されている方、連日、お疲れさまです。テレビでは少ししか取り上げられないので、ネット上で情報を拾うだけですが、心配です。今日の法務委員会で、採択されるのでしょうか?コメント欄に書き込みしてくださった、こば☆ふみさんの情報(at 2006-04-27 13:56 )によると、
ただ今、衆議院に確認した所 
明日28日の審議は午前9:30~12:00までの2時間半。午後に本会議がなければ、午後にも審議(?)。
民主党案も含めて質疑は5時間の予定。
とのことです。
(新しいコメントがありましたので、追記します。)
●Commented by こば☆ふみ at 2006-04-28 09:06
とくらさま おはようございます
「今日の衆議院」・・・衆議院法務委員会運営(赤松氏に確認)
法務委員会 9:35~12:05
本会議 13:00~14:30
法務委員会 14:35~17:05
だそうです。法務委員会は5時間の質疑をするそうです。
これから 石原伸晃委員長、理事の早川忠孝、平沢勝栄、漆原良夫の各委員さんに電話します。
私も電話しよっと。電話番号⇒共謀罪の正式名〆衆院法務委員会名簿/マスコミ一覧
(追記はここまで)

 民主党のHPで、監視社会にNO! 4・28共謀罪反対集会のご案内を見つけました。転載します。
と き:
 4月28日(金)17~18時
ところ:
 衆議院第二議員会館第一会議室
 東京都千代田区永田町2-1-2
 地下鉄国会議事堂前駅、永田町駅から各徒歩5分
内容:
 主催者挨拶・経過報告
  千葉景子(民主党『次の内閣』ネクスト法務大臣・参議院議員)
  平岡秀夫(衆議院法務委員会筆頭理事) ほか
 ディスカッション「共謀罪法案の問題点について」
   筑紫哲也(ニュースキャスター)<予定>・菅直人代表代行
   千葉景子ネクスト法務大臣・平岡秀夫衆院法務委筆頭理事
私も行ってみたいです。

 Under the Sunの共謀罪に関するアンケートの結果が発表されています。いつも素早く処理されている発掘屋さん、お疲れさまです。

 昨日の朝、読んだ共謀罪エンターテインメント国家を何度も読み返してしまいます。何もかもサーカスなんでしょうか?「パンは提供しないけどサーカスは提供、外交は綱渡り。やばくね?」と、自称きまじめな luxemburgさんが書かれていますが、先日、自民党が、消費税の増税はしない、と言っていると、千葉補選で負けたあと、新聞に出ていたらしいので、これってパンでは?私はうれしいですけど・・。
 以前、ライブドアの上場廃止-万引きで死刑宣告?と書いて、言いたいことがうまく伝えられないままだったので、もう一度書きます、と書いたままでした。でも、いまだに、“ほんとうのことは何なのか”が、わかりません。今日は、もう、あの橋下弁護士が国策操作だと言っています。上場廃止にして多くの被害者を出したのは、東証のせいじゃないのか、とまで言っています。やばい!この人と同じ意見というのは気持ち悪すぎる。(笑)
 “ほんとうのこと”は、もしかしたらこれ?というのが共謀罪エンターテインメント国家にありましたので、長いけど引用させていただきます。気になるので・・・。
私は、ライブドアが去年の終わりに始めた公衆無線LAN、たった500円で東京の町どこででもインターネットがつながる。もし燃料電池のPDAなどがでれば、下手すれば東京で高い通話料を払って携帯電話を使う人はいなくなるかもしれない。ライブドアがSkypeという、インターネット上に声をのせる技術の会社と提携していたことからしても、その可能性は十分にあった。
 もちろんライブドアは粉飾がどうこうと細かく見ればいろいろある。また、新興企業にありがちな無理もあるだろう。しかし、魚住昭さんがいうとおり「万引きに死刑を宣告するようなもの」である逮捕劇をやったのは、まあそういうことなんだろうな。
 これで地上波デジタルも少し進められるかもしれない。地上波デジタルは携帯電話会社からがっぽりお金を取って行われる。というのは同じ電波を使う仲間として負担しなさいよ、と、我々の高い通話料はそういう国策に持って行かれているのだ。だから堀江が地上波デジタルなんてやめちまえ、これからはインターネットだ、というようなことをいっていたとき、まずい、と思っていた人はけっこういたのではないか。テレビを買い換えさせ、新たな設備投資をさせ、さらに地方の放送局が経営上やっていくのが困難になり情報の中央集権化を進める、この計画があの若造のせいでむちゃくちゃになる・・・・。

 今、引用したよ、とTBしに行ったら、続きがUPされていました。1936年----阿部定事件。ここからも引用させてもらっときます。
今なんて取調べでしゃべったことなんか実況中継のように垂れ流され、記者クラブを通じて、マスコミだけが流すことができる。報道機関もその特権的な地位で食っていったほうがおいしいし、発表する側も加工された情報を広めてくれる広報機関の存在はありがたい。

[PR]
by dket | 2006-04-28 08:20
年の差なんて気にしないで!
 朝からうれしいニュースで、すっかり明るい気分になりました。↓
亀梨 キョンキョンと20歳差熱愛?
人気アイドルグループ「KAT―TUN」の亀梨和也(20)が女優の小泉今日子(40)の自宅に通う姿を、27日発売の写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)が報じている。亀梨の所属事務所は26日「みなさまが思っていらっしゃるような間柄ではありません」と交際については否定した。

 赤西くんも「アネゴ」に出ていた時、大好きになったのですが、亀梨くんは、実生活で年上女性と熱愛なんてエライ!(何がエライのか、わかりませんけど。笑)年の差なんて関係ない、と思ってくれたのかな?うれしいニュースでしょ?家にいさせてさんもきっと喜んでいるよね。
 相手がキョンキョンだからでしょって、luxemburgさんがツッコミいれていると思うけど、気にしない気にしない。なんてったってアイドル だもんね。お玉おばさん

○共謀罪でせっぱつまった時期にこんなこと書いてたら、怒られそうですが、ちょっと息抜きです。あとで、まじめに書きますから・・・。
[PR]
by dket | 2006-04-27 07:06
規制緩和により、「見つかった人だけが損をする」社会へ
 朝から書きかけにしていたのですが、 時事放談22 By半平太さんも「公正を欠くよね。」と書かれているので、最後まで書いてUPすることにします。
e0067429_17511310.gif
 先日、やはり、小泉政権は知ったものだけが得をする5年間だったのでは?と書きましたが、朝から大騒ぎでテレビが伝えている耐震強度偽装に関わった方々が逮捕される様子を見ていると、規制緩和によりできたのは、「見つかった人だけが損をする」社会なのかなぁ、と思いました。(ちょっとこじつけすぎ?笑)
 別件逮捕だらけというのは、あまりにも異常だと思いますが、その逮捕容疑が建設業法違反というのもちょっと苦笑。経営事項審査申請で虚偽の申告をしたとテレビで言っていましたが、建設業法により提出した決算の変更届に添付した財務諸表の売上げを操作していたということでしょうか?
 逮捕にリンクを貼った先のニュースには、「建設業許可の更新の際、利益を水増しして粉飾した決算書類を提出したとする建設業法違反容疑で逮捕した。」と書かれていたので、更新の時には決算書類を提出しなくていいんじゃないの?とツッコミを入れてみたくなりました。まぁ、細かいことは言わないとしても、それで逮捕されたら、今後は大変だなぁ、と思いました。
 そりゃあ、確かに建設業法違反なのでしょうが、小声で言いますけど、そういう会社や個人の建設業者は山のようにいるのではないですか?また、建築士の名義貸しも、世間に山のようにあることだと思うのですが・・・。
 以前、東横インの社長がスピード違反でつかまったようなものだ、という表現をされて、世間中から批判を浴びましたが、建築工事の完了検査を受けたあとに、ちょっと手を加えて改装することも、わりとよくあるのでは?と、ここで書いたことがあります。みんなやっていることだけど、周辺からあれはおかしい、とチクられない限り、そのまま放置というのがほとんどでしょう。行政側もそういう「タレコミ」がなければ、極めて悪質なもの以外は、見なかったことにしよう、という態度だったと思います。今回、チクった方、イーホームズさんも逮捕されたんですね。資本金の増資の際の見せ金。これも小声で言ってみますけど、案外、多いのでは?いっしょに逮捕されてしまった司法書士さんの弁が聞いてみたい。
e0067429_17573491.gif

 先日ニュースの深層(朝日ニュースター)の耐震偽装問題 その黒幕に迫る!を見て、法律をおかしていないかもしれないけれど、責任は重いのでは、と藤本順一さんが指摘された官僚の名前を、「牧野さんという名前だったと思うのですが・・、それともうひとりは上野さんだったかな?自信ありません。」とあいまいなことを書いていました。今日、司会の上杉 隆さん(ジャーナリスト)のブログに行ってみると、その日の内容がUPされていましたので、引用しておきます。
耐震強度偽装問題は、偽装事件へと発展です。

でも、こうした人々は本当に事件の黒幕なのかなぁ?
他にも名前が取り沙汰されている総研の内河代表、伊藤公介元国土庁長官などが黒幕?

ゲストの藤本さんは、そんなところに事件の本質はないと断言し、別の黒幕3人の名前を挙げました。

①上野公成・元官房副長官(建設省住宅局課長)
②鈴木崇英・日本ERI社長
③牧野徹・首相補佐官(元建設事務次官)

事件の萌芽は、橋本政権時、規制緩和を目指す流れの中で、民間委託に走ったこの3人が源。
さらにその背景には、森派・亀井派と旧経世会(竹下派)の利権争いがあると指摘しました。
e0067429_1923258.gif

 この前の日曜日、サンデープロジェクトに魚住 昭さんが出演されて、直言に書かれている第3回「歪になった報道の内容を話されていましたが、いっしょに出演された構造計算の専門家の方が、今、国土交通省は、対策として建築基準法の改正を急いでいるが、今度は検査機関を作ると言っているので、もっとちゃんと考えてほしいと言われていました。今回のようなことがおきた時、どこが悪かったのか、責任の所在が、ますますわらからなくなってくる、と言われていました。私は、また新たな機関ができるということは、知ったものだけが得をすることができるし、天下り先も増えるし・・・かな、とちょっとひねくれて聞いていました。
[PR]
by dket | 2006-04-26 18:58
共謀罪、GAの会、議員立法(平岡秀夫議員のHPより)
 民主党リベラルの会の平岡秀夫議員のHPより、共謀罪についての情報をひろいました。
 18日付の「今日の一言」でお伝えした「共謀罪の創設を含む条約刑法」については、21日に、衆議院の法務委員会で、法案の提案理由説明と与党修正案の提案理由説明が強行され、本日、更に、与党質問が強行されました。私たちは、「民主党の修正案が出るまで審議を待って欲しい。このお願いは、与党が、『民主党が提出しているガン対策基本法案の審議は、与党が関係の法案を出すまで待って欲しい。』という提案と同じである。」と主張していますが、無視され続けています。

 こんな状況で、国民生活や国民社会に重大な影響を及ぼす恐れのある「共謀罪の創設」が強行されることは、何としても阻止しなければなりません。私たちは、あくまでも「慎重かつ十分な審議」を求めて行くつもりですし、そのためにも、民主党の修正案について、明日(26日)の民主党法務部門会議と「次の内閣」で了承を得て、審議を充実させていけるように努力したいと思います。
まだ間に合うのでしょうか?不安です。

 このあとに、田中真紀子・衆議院議員を囲む勉強会「GAの会」のことや議員立法の提案などが書いてあり、大変興味深く読みました。「納税先指定による納税法案」のアイディアは、これまでもいろんな方が話されているのを聞いたことがありますが、実現すればおもしろいと思います。平岡議員が紹介されている骨子を引用しておきます。
・個人住民税又は法人住民税を納める者は、その納税額の2割に相当する額に達する金額までの任煮の額を、その納付する地方公共団体を通じて、自らが指定する地方公共団体に納めることができることとする。

 ・各地方公共団体は、個人住民税又は法人住民税を納める者に対して、必要に応じ、当該各地方公共団体への納税を指定することを促すための情報提供を行うものとする。

 ・納税先指定により納税を受けた地方公共団体は、その納税者に対し、その納税した住民税の使用状況を報告するものとする。
魅力ある地域作りのために、市民と行政がいっしょになって取り組み、努力する“人”ならぬ、“地域”は報われる、という社会が実現できれば、都市と地方の格差是正にも効果があるかもしれません。こういう共生社会づくりを具体化するために、どんどん議員立法を提案してください。
[PR]
by dket | 2006-04-26 13:52
並川さ~ん、思いっきりテレビ、見ましたよー!
 お昼休みを少し延長して、テレビを見ていました。 
花を散らす風に便りをのせて ちょっとお知らせを・・・・・
来週の水曜日 4月26日(水)みのもんたの「思いっきりテレビ」の後半(今日は何の日?)の次、1:05ごろから1:20ごろまで『2人あわせて155歳 女性漫才 Wキミコ』で並川が全国放送されます。
お時間がございましたら、チョットごらん下さいませ。
めったにないことですから・・・・
とFAXいただいていたので、楽しみにしていましたが、テレビで見ても、並川先生、とっても美人でしたよー。あいかわらず、お元気ですね。大笑いしながら、テレビの前で拍手していました。

 私が徳山のまちの空洞化を不安に思って、いろんな活動を始めた頃から、応援してくださっている並川先生は、とてもよく勉強しておられ(当然ですよね。もと学校の先生だったんですから。)、おまかせ民主主義はいけない、市民がもっと市の政策などに関心をもちましょう、といろんな集まりでよく発言されています。これまでもいろんなフォーラムや集会でご一緒させていただきました。
 女性問題にもずっと熱心に取り組んで来られ、北京JAC山口の事務局としてもがんばっておられます。二井知事へ女性の助役を公約にさせるために尽力され、その結果、山口県初の女性助役が誕生し、おかげで、山口県は、全国で3番目に男女共同参画推進条例を制定することができたんですよね。
 いつも、本当に頭が下がるのは、その場の雰囲気をさりげなく明るくする心配りです。頭の回転が速いので、その場の空気を敏感に感じ取られるのでしょう。また、そのお顔の広さで、人と人をつなぐのがお得意。私にも北京JAC山口主催のシンポジウムのパネリストとしてお声をかけてくださったりと、大変感謝しています。
 いつもお忙しく、かけずりまわっておられるので、なかなかお会いできませんが、これからもいろんなことを教えてくださいね。
[PR]
by dket | 2006-04-26 13:33
共謀罪に反対する緊急大集会は明日(26日)です。
 TBいただいていた【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】 さんからの情報 26日に共謀罪の集会2つ ですが、もう明日なので、そのまま転載させていただきます。

▼今月26日、日本弁護士連合会主催の「共謀罪に反対する大集会」があるそうだ。水曜日ですね。

【日時】2006年4月26日(水)18:00~20:00
【場所】弁護士会館2階 講堂クレオ
(地下鉄霞ヶ関駅B1-b出口直結)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/060426.html

日弁連のサイトには共謀罪の簡単な解説もある。

発言予定の人は国会議員は菅直人/平岡秀夫/保坂展人。
星川淳(グリーンピース・ジャパン事務局長)、寺中誠(アムネスティ・インターナショナル)、森達也(映画監督)、寺澤有(ジャーナリスト)、外山雄三(指揮者)。

参加するには、上記URLから用紙を印刷して、いろいろ書いてFAX(03-3580-9920、法制第二課)してくれ、とのこと。
TEL:03-3580-9481
FAX:03-3580-9920

平岡議員、発言予定者に入ってますな。

▼同じ26日に、

「共謀罪」に反対する!超党派国会議員と市民の緊急院内集会

というのもある。16時~17時、参議院議員会館の第三・四会議室で(地下鉄永田町駅・国会議事堂駅そば。入り口で通行証を配るんだって)。

いろんな人が発言するそうです。呼びかけ人はこちら。

糸数慶子(無所属・参議院議員)石井郁子(共産党・衆議院議員)井上哲(共産党・参議院議員)枝野幸男(民主党・衆議院議員・法務委員)江田五月(民主党・参議院議員・法務委員) 小川敏夫(民主党・参議院議員)河村たかし(民主党・衆議院議員・法務委員)近藤正道(社民党・参議院議員)千葉景子(民主党・参議院議員・法務委員)仁比聡平(共産党・参議院議員・法務委員)平岡秀夫(民主党・衆議院議員・法務委員)福島みずほ(社民党・参議院議員)保坂展人(社民党・衆議院議員・法務委員)松岡徹(民主党・参議院議員・法務委員)円より子(民主党・参議院議員)簗瀬進(民主党・参議院議員・法務委員)
平岡秀夫事務所 3508-7091
福島みずほ事務所 3508-8506
仁比聡平事務所3508-8333


【マスメディアが民衆を裏切る、12の方法】 さんのコメント欄に大阪での情報も書かれていたので、こちらもそのまま転載させていただきます。
よそのブログで見かけた大阪での情報。ここ↓のコメント欄にありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tedsukuribeya/diary/200604190001/-------

●共謀罪法案を考える市民・弁護士のつどい
 26日午後6時30分~8時30分
 「アピオ大阪」(大阪市立労働会館)
 大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5(tel06-6941-6332)

●「共謀罪」法案に反対するデモ行進
 27日正午~午後1時
 大阪弁護士会館前に正午集合
 主催 大阪弁護士会
 連絡先 大阪弁護士会事務局 委員会担当室(06-0304-1227)
 です。よろしくお願いします。(2006.04.21 15:08:33)
上の情報、ヘリオトロープさんのところだったんですね。

 共謀罪廃案へ向け国会前ハンスト!!~野次馬大歓迎?!には、ハンストのご紹介がありますけど、華氏さんも参加してるの~?私も野次馬なので、行ってみたい。
【ハンスト】(詳しくはここ←)
4・25~27国会前ハンスト  
 ■4月25日(火)12時~
  ハンスト突入集会(衆議院第二議員会館前)
  昼:8時~16時半 国会前
  夜:17時~翌朝7時 日比谷公園郷土の森広場
  ■27日(木)17時 ハンスト貫徹集会
 ★ハンストに参加してください。
 様々な支援をお願いします。 ご連絡ください。
  連帯座り込み、飾り物作成、テント貸与、激励、防衛、カンパなど

[PR]
by dket | 2006-04-25 09:20
喜八ログさ~ん、「自由にのびやかに」は、なかなか苦しいね。
 以前、喜八ログさんが、「有名な「とくらBlog」さんに、私(喜八)のボンクラ文章を引用していただきました。」と、書いてくださったので、自己愛のかたまり(笑)の私は、大喜びで、すぐにここでもご紹介しようかと思ったのですが、ちょうど年度末で髪を振り乱していたので、そのままにしていました。
 今日、お伺いしてみると、以下のような私のコメントがありました。
Commented by dket at 2006-03-25 10:37
喜八さん、私も喜八さんと同じく(と勝手に解釈しています。) 佐藤 優さんの『国家の罠』に強く影響を受けています。
今、テレビでやっていることは、本当のことではないのではないか、いえ、おきていることは本当でしょうが、この映像をきったり、はったりし、音楽を流し、ナレーションをいれることにより、おきたこととは、まったく違う、“本当”を作り上げてしまうのではないか、最近、本当にそう言う目で、ニュースやワイドショーをみてしまいます。
有名人だからと信頼していたジャーナリストや学者さんたちの言葉も信じられません。検察や裁判所までも・・・。(笑)
佐藤 優さんは、ご自身で、私が書いている内容も、何らかの意図を含んでいるかもしれませんよ、というようなことを書かれていますよね。ひとつの情報で大きくふれてしまう“私”は、世論そのものだな、と思います。よく、朝日ニュースターに出ている愛川欽也さんがそのようなことを言われます。

Commented by dket at 2006-03-25 10:38
(つづきです。)
それにしても、田中真紀子さんと外務省の争いを毎日テレビで見て、鈴木ムネオさんを大悪人と信じたあの頃は、なんだったのでしょうか?あんなに“悪人”を追及する正義の味方だと持ち上げた辻元さんを、秘書給与の問題から一斉に大悪人で政治家として稚拙だと、叩いて叩いて、辞職させてしまったテレビって、何なのでしょうか?
第4の権力といわれるテレビや新聞等は、なぜ、あそこまで権力をもってしまったのでしょう。この権力を政治等がおさえてしまってはいけないと思いますが、権力同士でチェックしあう機能のようなものはいるのではないかと思います。難しいですね。報道の自由をおかすのか、という声が一斉に聞こえてきそうです。
メディアリテラシーが必要だと言われて、菅谷明子さんの本も読みましたが、このリテラシーをもったとしても、第4の権力が他の権力、例えば政治家、と結びつくと、本当の情報を手に入れることは、私たちには無理なのではないでしょうか?

 もっと自由にのびやかにやりたい。と書いたのに、これって案外、苦しいね。自由にやらないで、自分の頭で考えないほうが楽なのかな?そんなわけないので、喜八ログさんのところにあった
・「素朴な疑問」の声をあげる。
・少しだけ勇気をもつ。
・味方の「戦闘」を応援・援護する。
・敵は大軍で、味方の数は少ないのだから、「同士討ち」は避ける。
・とにかく自分ができることをいろいろやってみる。
を、つぶやいてみます。
 今日、ひとつ、くだらないことをしてしまったので、反省。大きく背伸びして、もっと、のびのびした~い。
 メールをくださった方、本当にありがとうございます。お返事書きますけど、とりあえず(意味のないリンクで遊んで、すみません。)、いてくれるだけでありがとう。って言いたくて・・・。

 喜八ログさ~ん、私は一応、味方なので(たぶん)、味方の「戦闘」を応援・援護します。えっ「戦闘」なんかしてない?こりゃ また 失礼 いたしました。
[PR]
by dket | 2006-04-24 20:26
共謀罪について、緊急アンケートやってるそうです。
 Under the Sun が、共謀罪について、緊急のアンケートを実施しています。

緊急アンケートです【共謀罪について】(4月26日21:00締め切り) 

 共謀罪についてまだよく理解していないので、あまり詳しいことが書けません。そこで、うちのブログに、最近TBいただいた共謀罪に関する記事を掲載しておきます。共謀罪に関わるTB記事はこれくらいだったと思うのですが、もし、ご自分のTBが入っていないぞ、と思われる方は、ご遠慮なくご指摘ください。今、あせって拾ったのですが、おっちょこちょいなので・・・。(TBの日付の古いものから並べています。)

凶暴罪 (ヘリオトロープの小部屋~手作り・ナチュラル)

【AML緊急配信】ついに共謀罪法案が再審議入りする.4月28日の強行採決が確定した模様.(エクソダス2005《脱米救国》国民運動)

今、私たちにできることとは?(ヘンリー・オーツの独り言)

今日も共謀罪 (ヘリオトロープの小部屋~手作り・ナチュラル)

メールしよう!『共謀罪審議入り』 (再出発日記 )

もっともっとメールを!『共謀罪、審議入り』 (再出発日記 )

必読記事⇒政府が執着 『共謀罪』とは【東京新聞 こちら特報部】
(雑談日記(徒然なるままに、。) )

26日に共謀罪の集会2つ(マスメディアが民衆を裏切る、12の方法)

芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ(華氏451度)

共謀罪廃案へ向け国会前ハンスト!!~野次馬大歓迎?!(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)

「共謀罪」を共謀して廃案へ!(ヘンリー・オーツの独り言)

続・芸は売っても身は売らぬ――共謀罪がやって来る(華氏451度)

 わぁ~、スーパーが閉まるので、またあとで続きを書きます。(ゼッタイ!)

追記(4月25日19時)

共謀罪法案に絶対反対(ざぶさんの呟き)

共謀罪は反対じゃー!!(T.N.君の日記)

喜んでばかりはいられない(とむ丸の夢)

この状況だからこそ、マスメディアを叱咤激励しよう(華氏451度)

共謀罪を止めて!! (はじめの一歩)

【共謀罪】 なぜ委員長がターゲットなのか?(関組長の東京・永田町ロビー活動日記blog版)・・・はじめの一歩さんの記事から

千葉・岩国・沖縄・そして「共謀罪」(川辺より)

メールあて先 (ヘリオトロープの小部屋の日記)

どくいり きけん たべたら 死ぬで(美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・ )

共謀罪新設反対国際共同署名(美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・ )
[PR]
by dket | 2006-04-24 18:59
すごいね! すごいね! すごいね!
 うれしいニュースが3つも重なったのに、昨日のスケジュールがあまりにもハードだったので、ちょっとバテちゃって、うっほほーい!!と喜んでおられる美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが引用されている記事をそのまま転載させていただきます。よかった。よかった。よかった。
 それにしても、うちも「太田和美」さんのおかげで、今日は(もう、昨日だけど)アクセスが一気に3倍になりました。すごいですね。

衆院千葉7区補選:民主公認、太田氏当選 自民を破る

衆院千葉7区補選で当選を決めバンザイをする太田和美さん(中央)=千葉県松戸市の選挙事務所で23日午後10時41分、野田武写す 衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選した。民主党の小沢一郎代表は初陣を勝利で飾り、「偽メール問題」で失墜した党の再生に足がかりを得た。総力戦の末に敗れた自民党は「小泉改革路線」に痛手を負った形で、今秋の総裁選にも微妙な影響が出そうだ。
(毎日新聞 2006年4月23日 22時41分)

-----------------------------------------------------------

岩国市長に旧市長・井原氏当選、自民系候補ら退ける

在日米軍再編に伴う米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)への空母艦載機移駐計画を巡る対応を争点とした岩国市長選は23日、投開票され、移駐計画の撤回を求める旧岩国市長・井原勝介氏(55)(無)が、受け入れに柔軟姿勢を見せた金属加工会社社長・味村太郎氏(38)(無=自民推薦)、基地の縮小・撤去を訴えた出版会社社長・田中清行氏(49)(無)を破って当選した。
旧岩国市など8市町村が3月20日に合併した後の初の市長選。旧岩国市では3月12日、空母艦載機移駐受け入れの賛否を問う住民投票が実施され、反対多数の結果を得ている。

(2006年4月23日22時39分 読売新聞)

------------------------------------------------------------

沖縄市長に前衆院議員・東門氏、沖縄県初の女性市長

沖縄県沖縄市長選は23日投開票され、新人の前衆院議員・東門美津子氏(63)(無=民主・共産・社民・自連合推薦)が、新人の前市議・桑江朝千夫(さちお)氏(50)(無=自民・公明推薦)を破り、初当選した。

 東門氏は同県内では初の女性市長となる。

 東門氏は、昨年10月の在日米軍再編中間報告に盛り込まれた嘉手納基地(沖縄市など3市町)の自衛隊との共同使用に反対している。

(2006年4月23日22時31分 読売新聞)


(追記)この記事は、4月24日0時7分にUPしていますが、23日の記事がないので、23に日おきます。
[PR]
by dket | 2006-04-23 23:59



まだ間に合うかもしれない
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧