<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
元気出していきましょう!-前原さんが代表を辞めてくれるとさらにうれしい!
 おはようございます。
 絶望的な日々が続いていますが、昨日の夕方は、山口市で森田実さんの講演会があり、前向きなお話をお聞きして、少し希望がわいてきました。講演の内容は、また書きますが、主に世界の潮流についてだったと思います。政府はアメリカが変わったことに気がついていないのか、気がつかないふりをしているのか、とにかく、このままでは大損失だというお話で、以前、加藤紘一さんと岡田克也さんと寺島実郎さんのシンポジウムでお聞きした内容とほぼ同じ方向性でした。森田さんも21世紀はアジアの時代と言われているのに・・・、と嘆いておられましたが、昨年のシンポジウムでもそのアジアに日本がいることはものすごく幸運であると加藤紘一さんが言われたことを思い出し、一刻も早く小泉さんが退陣してほしい、という思いを強くしました。9月まであともう少しです。

 さきほど、TBSの番組で、永田議員のメールの問題をやっていました。民主党の議員が10人くらい出られていましたが、原口議員が みのもんたさんだけに、問題のN記者と言われる方と2月1日に会って聞き取りしたメモを見せられていました。メモには、口座名も誰がどう言ったという内容もあり、武部さんの問題はウラがとれていないが、それ以外はその後、検察等で明らかになったことばかりだと言われていました。
 さらに原口議員は、永田議員の爆弾質問があった16日の夜の時点で、小泉さんがそれをガセネタだという発言をされたことについて、(行政府の長が予算委員会の理事会でまだ資料の出し方について検討されているのに、頭越しに)立法府に対する冒涜(この言葉ではなかったけど、思い出せない。)だというような発言をされました。すると、それに対して、岸井さんが必死で、「そりゃあ、それほど、そのメールがひどいということですよ。」と反論されていましたが、原口さんが、「でも、まだ16日の段階ですよ。」とさらに反論すると、岸井さんは、「自民党は、永田さんが質問する前にもうそのメールについて知っていたんでしょう。」と答えられました。それが本当だとしたら、17日に原口さんと永田さんが、予算委員会で「ガセネタと判断された根拠は何ですか?」と、小泉総理に聞いた時、そう答弁すべきでしょう。小泉さんは、単に、武部さんから事実無根だと聞いた、と答弁されましたよね。うそをつかれたのですか?
 真実は岸井さんの言うとおり、自民党は知っていたのかもしれませんよ。とむ丸さんもコメント欄に野中広務さんの言葉を紹介してくださっていますが、民主党ははめられたのかもしれません。でも、あくまでも、国会の質疑の中では、小泉さんは疑いをかけられた本人である武部さんの言葉だけを根拠に、野党議員の出した情報を「ハイ、たしかにガセネタと言いました.」と答弁しているんですよ。これは、原口議員の言われるとおり、普通の民主主義国家であれば、これだけで政権は終わる。くらいの大問題じゃないんでしょうか?
 だから、こだわっているんですが・・・。朝のテレビを見てはいっしょに怒ってくださる(笑)家にいさせてさんがコメントくださったように、こんなことにこだわっているのは私くらいかもしれませんね。でも、おかしい!と思ったことは、おかしい!と書いておかないと、すぐに忘れてしまうので。
 朝の番組には、山口県選出の平岡議員も出演されていました。昨日、森田実さんと講演の後、少しだけお話しする時間があり、平岡さんのお話をすると、「彼はいいですねぇ。平岡さんが民主党の代表になればいい。」と言われていました。
 リンクをあとで貼ります。
[PR]
by dket | 2006-02-28 08:54
やはり問題では?-予算委員会の頭越しに行政府の長が「ガセネタ」と非難
 夕方、買物へ行く車の中でちょっと見たバンキシャ!に原口議員が出られていて、永田議員についての発言が少し気になったので、原口議員のHPをのぞいてみました。2月23日(木)の日記も重苦しいけれど、2月17日 (金) の日記を読んでみると、小泉さんは、ガセネタと決めつけた根拠を示せ!と書いた日に、おかしい!と思った内容が詳しく書かれていました。私がどうしても納得がいかないのは、17日の予算委員会で大島委員長が、「永田議員の次の資料の出し方については現在、理事会で協議中ですから・・・。」と何度も言っているのに、小泉さんは事実無根と決めつけ、その日のニュースは、永田議員の新しい資料は何もなかった。という扱いになったことです。
 しつこいと言われるかもしれませんが、どうしても、ここのあたりの流れが気持ち悪いので、原口議員の日記を引用させていただきます。
昨晩の検察・官邸の動きは明らかに異様だ。
個別の案件について東京地検の次席が、「(メールの存在について)把握していない。」という異例の談話を出している。明らかに中立性を損なっているのではないか?権力側を有利にするとしか思えない、このようなコメントを検察がすることはないはずだ。
しかも、それとタイミングを計ったかのように、総理が「ガセネタ」発言をしている。

昨日、審議で提示された永田代議士の材料について検討は、予算委員会理事会で協議中だ。それを委員会の頭越しに行政府の長が「ガセネタ」と非難する。普通の民主主義国家であれば、これだけで政権は終わる。しかし、この国では、また「催眠術」にかかったかのような論調が強くなっている。
野良狸の巣 さんの書かれているスピンという言葉の意味を読めば読むほど、原口議員の書かれている「催眠術」という言葉にうなずいてしまいます。それにしても、この国会軽視の小泉さん(行政の長)の態度はどうでしょうか?「普通の民主主義国家であれば、これだけで政権は終わる。」と原口議員が書かれていますが、本当にそうだと思います。それを指摘しないマスコミは、完全に死んでいます。
 昨日、あせって書いた原口議員の国会資料-ライブドア事件 についても、この17日の日記に詳しく書かれています。
 2月20日 (月) の日記にも興味深いことが書かれていました。引用しておきます。
午後、委員の差し替えで調査に。
中身については開示できないが、新たな事実を裏付けることができた。
鈴木さんに運転をお願いし、往復2時間以上かかった。しかし、知りえた事実は大きかった。
 
 大きな権力が裏にある。想像していたよりも二桁大きな「利権」だ。日本だけでは、とらえることのできない闇。世界の友人たちにも協力を仰ぐことになるかもしれない。


(追記:2月27日6時44分) 「メール」の送信者と受信者は、ともに情報提供者名であることがわかった。そうですが、これが本当なら、なぜ、そんなことをしたのでしょうか?あまりにもばかすぎませんか?民主党は馬鹿マスコミが言うほど馬鹿ではないと書かれている勝谷誠彦の××な日々。と「自民党議員とライブドアとの癒着から、沖縄の悪徳企業が関わってる野口さんの事件に至るまで、すべてのカギを握るニュースが流れたのに、誰も気づかない。」と「カジノ合法化へ本格論議 自民、6月にも基本方針」 (共同通信)を紹介されているきっこの日記を読んでも、なんとも気持ち悪い朝です。

(追記:2月27日8時42分)テレビを見ていると、野口さんの死因を自殺だと固めていった手法そのままに、メールと口座番号がにせものだと固めているように思えてしまいます。私はあまりにも頭がおかしくなってしまったのでしょうか?明らかに人生の歯車はかちりと回ったのだ。と書かれている勝谷さんの日記の言葉が深い失望感とともにずしりと残ってしまいます。なぜでしょうか?

(追記:2月27日13時)銀行を駆けずり回っていたので、お昼休みもおわってしまったけど、ちょっとだけ。真名さんのご紹介のサイトをのぞいてみたら、死んでも情報ソースが守れなければ・・・とありました。真実はどこにあるのでしょうか?
[PR]
by dket | 2006-02-26 23:22
公開討論会/PANEL DISCUSSION-改憲の是非を問う国民投票
 お玉おばさ~ん!「国民投票法」についての公開討論会についての情報をメールでいただいていたのですが、ここのところ、怒ったり落ち込んだりで、お知らせするのが遅くなりました。
もう、明日なので、メールのままを転載しておきます。

2月26日に大阪で公開討論会があります

公開討論会/PANEL DISCUSSION
 〈改憲の是非を問う国民投票〉いよいよ法案提出
 憲法改正の手続法について論じ合う

とき:2月26日(日)午後1時半~4時半
会場:山西福祉記念会館(大阪YWCA内)
    大阪市北区神山町11-12 TEL06-6315-1868
パネリスト
 中山太郎・船田元・枝野幸男・斉藤鉄夫・辻元清美・
 笠井 亮・小林 節・折田泰宏
コーディネーター
 今井一

参加費1500円(報道関係者からも徴収)

「真っ当な国民投票のルールを作る会」
http://mattou.jp/

そうそうたるメンバーでの討論会になりそうです
東京でも5月ころに企画されていると聞きました

[PR]
by dket | 2006-02-25 13:33
原口議員の国会資料-ライブドア事件
 今日は、朝早くから予定がつまっていて、午後からも夜中まで3つの予定(防府、広島、徳山)があるので、ここで書いている場合ではないのですが、とりあえずさんがTBくださったいろいろ(2月24日)を読んでみると、佐藤立志のマスコミ日記が紹介してあり、行ってみると、探していた情報があったので、これだけ書かせて。
 17日に「原口議員が重要なことを言われていたと思いますが、」と書いていましたが、二の矢が出てくるかと注目を集めた永田議員の質問の前に、原口議員が質問された内容のことや、18日に「投資事業組合の関連でしょうか、耐震構造偽造問題で出てくる会社の名前や住専問題で出てきた会社の名前を テレビだから、と伏せながら資料をしめされていました。この資料は、どこかネット上に出ていないでしょうか?」と書いていた資料のことが、原口議員が削除した資料はこれと紹介されていたのです。これを読んで思い出しましたが、ライブドアが山の手線の中に無線 LANをはりめぐらす事業計画を進めていたことから、そんなことをしたら多くの情報がどんなことになるか・・・というような質問をされていたと思います。それから、見たかった資料は、ライブドア債権回収(株)が取り立てようとした会社名が出ているんですよね。時間がないので、ゆっくり見れません。17日の原口議員の質問を衆議院TVでもう一度見てみたいのですが、これも時間がありません。
 これは22日に書いた古本伸一郎議員の質問にもつながる話ですよね。時間がないので、その日のコメント欄に書いた内容を手抜きだけど、転載しておきます。
basilcusさま すみません。お手数をおかけしました。
私も衆議院TV見ました。トストネットというシステム名についても初めて知ったのですが、昨年の2月8日、時間外取引の始まる8時20分の2分前(?)にライブドアが取締役会を開催して、あっという間にCB債で巨大なお金を調達することを決め、8時20分からたった1分で348万株が約定したんでしたっけ?たった1分でこれだけの株数を売る人と買う人が出会うなんて、どう考えても常識ではありえません。
もう一度、衆議院TVをチェックしないと、数字に自信ありませんが、ライブドアの家宅捜索のニュースの件も怪しいですよね。NHKは速報を16時に流したそうですが、トストネットは16時30分まで取引できます。そのトストネットを利用してのライブドア株の取引はなかった、と東証側は答弁していましたが、NHKが16時に速報を流すということ自体、マスコミ関係者の約束を破ったと、たしか批判が出たと記憶していますが、ということは、マスコミ関係者や政府関係者は、その日、捜索が入るという情報は、15時くらいまでには得ていたでしょう。大量にライブドア株を売った人もいたのでは・・・。どうしてもそう考えてしまいます。

[PR]
by dket | 2006-02-25 11:26
スピン・ドクターって?-報道対策アドバイザー
 野良狸の巣 さんのところで「スピン」というジャーナリズム界における言葉という記事を見つけ、興味深く読みました。(こちらに、さらに詳しい説明があります。)永田議員の国会での質問は、ホリエモンから武部さんの二男さんにお金が渡ったかどうかという話からメールが本物かニセモノかの話になりました。17日に小泉さんは、ガセネタと決めつけた根拠を示せ!と書きましたが、私は、「ガセネタ」という言葉から武部さんの責任問題が永田さんの責任問題に話がすりかわったと思います。
 朝のテレビ朝日では、また平沢勝栄さんが出て、すごい暴露(怪しいフリージャーナリストがライブドアの社員に頼んで、このメールを作らせた。)をされていますが、Speak Easy 社会さんが、「あくまでメモ」と断っていますのでご注意。と書かれて紹介されている記事永田メール事件、注目のブログです。から現役雑誌記者による、ブログ調査分析報道!を読みに行ってみました。
 それにしても世に倦む日日が以前から「責任大」だと書かれていますが(どこでしたっけ?)、大谷昭宏さんはどうして小泉自民党側なのでしょうか?さとうしゅういちさんも以下のように書かれています。
反権力だったリベラル知識人(田原総一郎さん、テリ―伊藤さん、田嶋陽子さん、そして最近は大谷昭宏さん)も、既存の秩序をぶっ壊してくれるということで、総理を持ち上げてしまっている。所詮は、「反権力」だけの革命家で、国民の幸せはあまり考えていない。おそらく、彼ら、彼女らが昔傾倒していたマルクス主義なども実はどうでも良くて、むかつくから自民党を叩く、その延長線上に今があるのだなと呆れています。

中途半端ですが、仕事に行ってきます。引用させていただいた方へのTB、あとでいいですか?すみません。リンク貼りも中途半端。すみません。

(追記:10時30分)仕事でPCを開いて、気になった記事があったので、こっそり書いておきます。
ライブドア山崎新代表どこにいる? 広報「海外出張中で行き先分かりません」 (スポーツ報知)
昨日、書きましたが、きっこの日記がメールの宛先だと書いていた人でしょ。

(追記:12時31分)家にいさせてさんが、「早朝、金メダルの演技に胸を打たれたのも束の間、見なきゃいいのにスパモニにチャンネルを合わせてしまった。」と相槌をうちたくなるようなことをつぶやかれて、朝のスパモニの様子を書いてくださっています。まったく同感なので、引用させてもらっちゃおっと。
今朝のスパモニの大谷さんと橋下弁護士はタッグを組んだかのように非難轟々。鳥越さんがいないのをいいことに・・・。
大谷さんは自民党は民主に甘すぎますよとまで言い切ってる有様。
目の下にくま作って連日のワイドショー行脚の河村議員を横で加勢しているのは岩見さんただ一人。
「武部さんが堀江被告を担ぎ出したことに比べれば、今回のことなんかたいしたことない!」とまで言ってくれた。
「こんなメールなんていくらでもある。こんなのにひっかかってる民主党がだらしない」というようなことを言った橋下弁護士に向かって
「ロッキードーの時だってピーナッツの領収書だったんだよ」と蜂の一刺し。(いや違うか)(笑)。
ほんと、岩見さんの発言には癒されました。このワイドショーでのコメントを聞いていると、郵政民営化の是非を問う選挙の時といっしょの枠組みだなぁ、と思ってしまいます。大谷さんと橋下弁護士が小泉さん寄りの民営化賛成のご意見で、岩見さんは小泉さんに批判的でしたね。
[PR]
by dket | 2006-02-24 09:05
私たちがばかだから、野党もばかなんだ.
 笑っているのは、小泉さんでしょ。
 郵政民営化の是非を問う選挙の時みたい。
 小泉自民党は、国民はみんなB層だから、メールがにせものだ~!永田が自爆男だ~!ってテレビを利用して騒いでおけばいいんだよ、って高笑い。
 私たちはなんて人がいいんだろ。だから、野党も人がいい。そのせいで、損するのは私たち。
 民主党がだめなのは、もうわかってる。それを評論してても何も変わらない。おきてしまったことを利用して、小泉勢力を倒すくらいのたくましさを私たちは持ちたい。そして、野党にもそれを期待します。私は、なんとしてでも、小泉自民党をぶっ壊したい!のです。知っている人だけが得をするこんな社会でいいのですか?
e0067429_13512714.jpg
STOP THE KOIZUMI へ参加しています。

 きっこの日記によると、メールの宛て先がライブドアの山崎徳之だ と書かれていました。武部さんの問題からもう一歩踏み込んで、竹中さんや安倍さんまで行って、ライブドア問題の全容を解明すべき。沖縄で亡くなった野口さんの背景を調べれば、大物政治家の名前が何人も出て来るとも書かれています。

(追記:18時11分)
 先日、天木直人さんのCIAに日本を売った読売新聞の正力松太郎を読んで、その下にあった岩国住民投票に反対する読売の社説が気になっていて、さっき、やっと読みに行ったのですが、その下に、立花隆と榊原英資という文章もあり、ライブドア事件の闇がとりあげられていました。その中に、
多くの一般投資家が損をしている中で、何らかの情報をいち早く知る立場にあった権力者が、それを利用して濡れ手に粟の金を手にしていたとすれば我々はそれを許せるか。
と書かれていました。朝、「知っている人だけが得をするこんな社会でいいのですか?」と書いて、そこへ昨日のこんな用意周到な計画をつかんでいないはずがない。-こっかいmemoよりをリンクしておきましたが、何のことかわかりにくいかなぁ、と思っていました。「知っている人だけが得をする」と言われたのは、予算委員会で質問に立たれた古本伸一郎議員ですが、天木さんも同じようなことを書かれていたので、ちょっとメモしておきます。
 天木さんは、「一週間ほど日本を離れて再び日本の報道に接してみて、うんざりするほどの異常な気持ちを抱く羽目になった。」そうですが、
武部の息子が堀江から金をもらったかもらわないか、これに白黒をつけるよう国民は小泉と前原にガチンコ勝負を求めなければならない。どんなことがあってもうやむやにさせてはいけない。小泉政権が倒れるか、民主党が政党として解体するか、どちらかでなければならない。そんなことはさっさと白黒つけて、生き残った政党は、国民の明日のために粉骨砕身して働くべきだ。遊んでいる場合ではない。日本という国の政治が、経済が、社会が、国民が、世界から取り残されつつある。

と書かれています。そして、「急速に書く気力を失いつつある。」そうです。
e0067429_1930369.jpg
落ち込んだので、残り少ない2月のカレンダーでも再UPしてみました。初体験以降、新たな挑戦はしていません。
[PR]
by dket | 2006-02-23 07:15
私たち国民が、「国政調査権を発動せよ」の声をあげよう!
 もうじき、注目の党首討論ですが、民主党のHPから山口県選出の平岡議員のサイトにいってみると、平岡秀夫の今日の一言に以下のように書かれていたので、いそぎ、一部を転載します。
 この「国政調査権」については、国会の「伝家の宝刀」であるからその発動はできるだけ抑制的にすべきであるという人もいますが、権力分立や人権尊重の原則からの制約があることは当然としても、それは間違っていると思います。政府を追及する手段として有効は国政調査権は、国会で多数を占める与党によってこれまでその発動を阻まれてきましたが、もっと積極的に発動すべきであると思います。
    (中略)
 このような状況を打開することができる唯一の手段は、国民の皆さんが、「真実を解明するために、国政調査権を発動せよ」という声を上げてくれることです。巨大政党である自民党も、国民の皆さんの声を無視することはできません。国政調査権の発動の結果が自民党や民主党のどちらにとって有利なのかは関係ありません。真実を求めて、国政調査権の発動を実現させようではありませんか。

[PR]
by dket | 2006-02-22 14:49
こんな用意周到な計画をつかんでいないはずがない。-こっかいmemoより
 2月もあっという間に逃げそうなので、気があせる毎日です。いただいたメールにもお返事を書いていないものがあるし(ここを読んでおられたら、ごめんなさ~い。)コメントをたくさん書いていただいているのに、お返事も書けていません。すみません。
 みのもんたさんの番組を見ていたら、きっといっしょに怒っていてくれると思えて少しだけ気分が落ち着く家にいさせてさんのところにもコメント残したいし、お玉おばさんに、こば☆ふみ さんの国民投票法案についてのコメントをお伝えしなくちゃ、岩国の住民投票を棄権するように訴える会が発足したというニュースも気になるし・・・。でも仕事に行かなくては・・。
 仕事がバタバタしていて、衆議院TVが見れなかったのですが、こっかいmemoさんが書かれている なぜ黙認したのですか? が詳しく知りたいです。時間がないので、手抜きでそのまま引用させてもらいます。
衆議院TVビデオライブラリー2006年2月20日
古本伸一郎(民主党)
昨年のライブドアの日本テレビ株取得について

時価総額14兆円が東証で一日に消えています。
これは我が国の所得税に匹敵します。

348万の株売買を1分で判断した。
927株2分前丁度に決めた人がいる。
神業です、クリックの2分前に決める。

事前に話し合いがついていないとできないのではないですか。
こんな用意周到な計画をつかんでいないはずがない。

監視委員会は事前につかんでいたのに情報を伝えていない。

 もう、ホントに時間がないので、朝あせって書いたコメントをそのまま転載しておきます。言葉遣いがおかしくても許してください。仕事に出なくちゃいけないので・・。
CS朝日ニュースターでは、たしかに田岡さんと二木さんが、このメール情報については、新聞にはとても載せられない、と言われていましたが、でも、それは情報の出し方が悪いということで、内容はまっくろの可能性が高いと二木さんが言われていましたね。情報はダイヤモンドなのに、磨き方が悪い、という表現をされました。
のん気大将さんが書かれているように、すぐに石井鉱基さんの事件が頭にうかんでしまうライブドア事件の闇ですが、原口議員が17日、国会で質問されました。これだけのスキームについては、ある時期からホリエモンに智恵をつけた人がいるのではないか、と。大きな不正を明らかにする覚悟を小泉首相に質問されましたが、まったく気合のない答弁を小泉さんはされました。
今回のメール事件についての検察特捜部の対応をみていても、きっと今回もうやむやになるのだろうという絶望感でいっぱいになります。

[PR]
by dket | 2006-02-22 09:20
民主党を批判していても何も変わらない。
 ホリエモンから武部さんの二男へ送金を指示したとされるメールについての騒ぎは、民主党がだめだという話で終わるのでしょうか?民主党のなさけなさは、昨年の選挙の時に私たちは思い知らされて、そのせいで、こんな政治が続いているのですが、小泉自民党とマスコミのやり方に、あいかわらず、私たちはB層のまま何も変わらず、だまされて、民主党を批判して、ハイ終わり。それでいいのでしょうか?
 その結果、ポスト小泉として、安倍さんのような首相が誕生して、おじいさんのようにアメリカCIAを後ろ盾に、どんどん日本をだめな国にしてしまうのでしょうか?こんなにネット上で安晋会のことがとりあげられ、耐震偽装問題やライブドア問題とのつながりがとりざたされるのに、すべてガセネタだ!と下品な表現を国会で平気でする小泉首相の言葉が、テレビから流れると、それで国民は安心して、中国が悪いだの、韓国が悪いだの、外に敵を作って結束するのでしょうか?
 こうやって騒いだだけで終わらせないためには、民主党を批判していても何も変わりません。朝から平沢議員と世耕議員がみのもんたさんの番組に出て、こぞってメールが怪しいという説明を始めました。どうして、そんなに必死なの?何もかも怪しい話にするためにマスコミを使う必要はないでしょう。読売新聞の社説はどうなの・・さんが書かれているとおり、「ただ口座を確認すればそれですむ。」他の方も書かれていましたが、私もつながるモリタクブログに同意します。
 国政調査権を行使されると、武部さん以外の方の情報も出てきてしまうということがあるのですか?国政調査権はどこまでできるのでしょうか?
e0067429_13512714.jpg
STOP THE KOIZUMI へ参加しています。

 メール騒ぎがおこって、すぐに出てきたホリエモンのビデオ、テレビ朝日のものとTBSのものと、ホリエモンが車に乗り込む時間がちょっと違うと思うので、検証してほしいのですが・・・。あの日、国会で自民党の逢沢議員が、(テレビ朝日の?)ビデオをもとに、ホリエモンにメールを打つ余裕はなかった、と発言しましたが、放送局は裁判の証拠としてビデオを提出する必要はないので、厳しいチェックは受けませんよね。昨日書きたかったのですが、仕事がばたばたなので、コメント欄に書いた疑問をそのまま転載しておきます。
このテレビ局のビデオですが、テレビ朝日は、問題の時間の2分前くらいにきれていて、その後ビデオが復活して、車に乗り込む様子を映しています。
TBSでは、問題の時間の2分前くらいに車に乗り込みました。そのあとのビデオがあるのかないのかはっきりしないまま、そこでビデオの放映をやめました。
なんだかへんなので、気にかかります。


(追記:9時01分)今朝のテレビ朝日はものすごくがんばっています!本来のジャーナリスト魂は残っていると信じたい。がんばれ!
[PR]
by dket | 2006-02-21 07:32
テレビ朝日の番組は、あまりにも気持ち悪い.
 お昼のテレビ朝日の番組(サンデースクランブル)を見ていたら、あまりのことにびっくりして、気持ち悪くなってきました。ホリエモンのメールの検証をやっていたので見ていたら、そのまま野口さんの自殺についての検証になり、亡くなった野口さんの奥さんの証言が出てきました。先日のテレビ朝日の朝の番組で、沖縄にわたった奥さんが、警察でサッカーシャツを見せてもらったら、ご自分の記憶とは大きく違っていた、と証言され、え~、世に倦む日日の予想通りだと驚かされたのに、今日の番組では、奥さんの証言により、このサッカーシャツの所在が行方不明だと言っていました。警察では、奥さんが持って帰られましたよね。と言われた、と。どういうこと~?
 もう、あきれはてて声も出ません。不気味すぎます。気持ち悪いです。テレビ朝日の朝の番組と昼の番組と夜の番組と、どの番組でも違う放送をして、誰もおかしいと声をあげないテレビ朝日は、どうなっているんでしょうか?
 まず、夜の報道ステーションでは、空港で野口さんが4人と合流した映像がはっきり残っていると、空港関係者が証言していました。それが、先日の朝の番組では、奥さんが野口さんが写っているかどうかもわからない、と証言されました。そして、その日、警察で見せられたサッカーシャツは、ご自分の記憶していたものとは大きく違っていた、と証言されました。そのサッカーシャツが、今日のお昼の番組では、警察で、持って帰られましたよね、と言われて行方不明だと証言されていました。
 あまりのことに本当に気持ち悪くなりました。テレビというものは、奥さんがたくさんしゃべられていることの一部を切り取り、編集して放送するものだというところまでは理解できますが、(同じ日のできごとを同じ人が証言しているのに)まったく違う話を同じ放送局で流すというのは、どちらかが、うその映像(または、片方は電話取材だったから、音声)ということになります。テレビでは、よくヤラセが問題になりますが、最近の放送は、視聴率目当てというよりは、明らかにある意図を持って作られていて、出演している人の発言やコメントも何も信じられません。
 あせって書きましたが、あとで世に倦む日日の記事で、もう一度検証してみます、リンク貼りはそれからにします。
[PR]
by dket | 2006-02-19 13:06



まだ間に合うかもしれない
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧