小沢さんといっしょに写ったポスター掲示のお願いで、毎日歩いています。
 おはようございます。昨日、勉強会をやりたいなぁ、と話していて、フォーラム神保町の話になったのですが、HPを見て、びっくりしました。私の写真が真ん中に・・・。(笑)
e0067429_616928.jpg

直後に見た時にはなかったので、知りませんでした。


 書きかけにしていたものを少しずつ書きます。

 29日に、山口であった総会で、平岡議員が、小沢党首の秘書逮捕事件について、うまく整理されてご挨拶されたので、さすが、平岡さん!と感動しました。その内容も含んだ「小沢と与謝野の決意」というタイトルで書かれた25日の平岡議員のブログには、小沢さんの問題のほかに、衆院・内閣委員会で与謝野大臣に、「無利子非課税国債の発行」について質問した、というお話があったので、興味深く読みました。そして、ぜひ、早稲田大学の田村正勝教授のお考えも参考にしていただきたいと思い、総会の始まる前にお伝えしました。私の説明ではわかりにくいので、直接読んでいただきたいと短い時間でお伝えしたまま、資料をお渡ししていませんでした。反省。(あっという間に1日が過ぎます。)
 
 私は、無利子の相続税、贈与税のかからない100年国債について(田村正勝氏)にある
「10~15年は転売できないところの、相続税も贈与税もかからない無利子の100年国債」により、累積している国債を毎年借り替える。現在でも年間100兆円ほどの借換え債が発行されているが、これを無利子の100年国債で借り替えれば、6年で現在の600兆円ほどの政府の普通国債は、無利子の国債となるから、この利払いは不要となる。
田村正勝研究室の掲示板より引用)
の部分が重要ではないか、と思います。

 いつもお世話になっているふじすえ健三議員より、勉強会資料をいただきました。その中に「予算の分析方法の転換」(従来の政府の分析ではなく、民主党の要求により財務省が分析したもの)の表がありました。それによると、「借金返済等」が212兆円(一般会計+特別会計)のうちの41.7パーセント(88兆円)を占めています。これを見ても、上に書いた田村教授の、利払いの負担を軽くしていきながら、景気対策を進めるという考え方は、ぜひ、検討されるべきだと思います。

 ふじすえ議員の秘書さんに、「私は、長く続いたデフレを解消するためにも、無利子国債や政府紙幣もまじめに検討してみるべきだと思うのですが、民主党での議論はいかがでしょうか?デフレこそ、借金を返し続けている中小零細企業の敵ではないのでしょうか?
 いずれにしても、政府紙幣の発行も、100年国債の発行も、信用できる政府のもとで検討されるべきだと思います。自民党からも景気対策の財源として、赤字国債の発行の話が出てくるのでしょうが、また、金持ち優遇の視点で進められているように思えてなりません。民主党は、景気対策と同時に借金負担の不安を国民から取り除くという視点での議論をお願いしたいです。」と資料送付のお礼といっしょにメールしました。ふじすえ議員の参議院での質問等、確認する時間がないまま書いたので、的外れなことを書いていたら恥ずかしいです。

 ふじすえ議員が、ブログでとりあげておられた 会計基準の研究会のお話や、年度末の企業の資金繰りのお話も、ぜひ、もっと詳しくお聞きしてみたいと思いました。

 昨年10月に、
  菊池英博さんのお話が聞いてみたい。(外貨準備資金)
  菊池英博さんのお話が聞いてみたい。(国内基準行の自己資本比率規制)
と書いていますが、今、読んでいる紺谷典子さんや東谷 暁さんの本の内容も多くの方々にお伝えしたい。郵政民営化の見直しも具体的にはどうするのか、ということも勉強したい。郷原さんのお話も聞いてみたい。逢坂議員の話も聞いてみたい。もっともっともっと知りたいことだらけ。勉強会の企画や講師のお願い等の時間をとりたいのですが・・・。

 小沢さんといっしょに写ったポスター掲示のお願いで、毎日歩いています。驚くのは、案外、快く貼らせてくださる方が多いこと。でも、私の貼ったポスターの横に、安倍さんと林よしまささんの写ったポスターがどんどん貼られていきます。あちらは多勢でいいな、やはり政治活動資金があるといいな、なんて愚痴も出てくる毎日です。(笑)

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。上位維持にご協力を!

[PR]
by dket | 2009-04-03 06:00
<< 民主党「生活・環境・未来のため... 「小沢さんひとりの闘い」ではな... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧