人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「小沢さんひとりの闘い」ではない、民主党全体の問題だと思う。
 4月になりました。桜がきれいですね。

 書きかけにしては、非公開にしているものの中から、以下のものだけ短く書いておきます。

 夜中にあった『朝まで生テレビ』は多くの方が見ておられたようですが・・・、「小沢さんの秘書逮捕事件についての検察の態度は許せない、だから小沢さんは徹底的に闘えばよい、それについては応援もする、だけど、これは小沢さんひとりの問題だ、民主党を巻き込むべきではない。」というような議論がされていました。思わず、何言ってるんだー!小沢さんの秘書がなぜ逮捕までされているのか考えろー!民主党の党首だからでしょー!これは、民主党への攻撃なのだ。民主党全体の問題なのだ。小沢さんひとりの闘いではない。こんな不公正、不条理なことを許して、政権交代を実現できるのかー!とひとりで怒っていました。
 でも、最後に発表された電話アンケートの結果は、なんと 小沢党首続投支持が66%、支持しないが32%でした。民主党の議員さんもポカンとされていました。あれだけ、「検察はおかしいが、政権交代のためには小沢さんは辞任すべき。」という議論でかためた後の結果だったのに・・・、国民は冷静でかしこいと思いました。田原さんは、郷原さんの説明のおかげだな、とかなんとか言われていました。翌朝のテレビでも、テレビ朝日の川村さんが、検察のおかしさを丁寧に説明した後の結果は・・・、という言い方で紹介されていました。でも、私は、本当に国民はよく見ていると思うのです。

 ふじふじのフィルターさんが、「世論調査」をみれば、民主党は、小沢支持を貫けばよいとわかる。と書かれていますが、そのとおりだと思います。まず、本当に支えてくださる方々の思いを大事にして、揺れておられる方々には、根気よく、説明していくしかないのではないかと思います。 

 郷原さんが、イギリスで今、ちょうど同じような事件(グリーン事件)がおきていて、国会議員を警察が突然逮捕したが、立法権に対する介入だ、と与党の議員も野党の議員も結束して抗議の声をあげている、という話をされました。原口議員もどこかのテレビで同じ話をされていました。日本もそうあるべきではないのかと思いました。

(追記) テレビのやらせ暴露や職員の不祥事のニュースが続いていることについては、テレビ報道は、地方の「世論」とはかけ離れていると感じます。に書いたとおり、またか、というかんじ。 

 天木さんの 小沢政権誕生を恐れる外務官僚もお読みください。

 在沖縄米軍移転協定に民主反対へのニュースにも注目したい!

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。上位維持にご協力を!

by dket | 2009-04-01 07:37
<< 小沢さんといっしょに写ったポス... 一応保存 >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧