テレビ報道は、地方の「世論」とはかけ離れていると感じます。
 とりあえずさんが、小沢続投を支持すると書いておられ、ただそれだけで、毎日のイライラが癒される気がします。(笑) 先日
 小沢さんの事件がおきてから、報道のあり方に不信感がつのり、まるで郵政民営化の是非を問う9.11選挙前のようだと思い返しながらも、やはり腹立たしい気分が続いています。
と書きました。そういえば、当時も、テレビ局のやらせ暴露が相次ぎました。小沢さんに関する報道と関連が?と少し心配しましたが、私の考えすぎでしょう。
 救いは、9.11選挙の時とは違って、少しだけですが、まだ権力批判をされる評論家の声が、テレビの中に残っていることです。また、民主党が強くなった、という点も、大きな違いではないでしょうか?小沢党首の続投に異論が出ても、決まった以上は支えていく、と話される反小沢と言われる議員も含めて、民主党は政権交代へむけて結束を強めているはずです。多くの支持者の方々からの励ましに、こんなことで、国民の希望をつみ取るようなことがあってはならない、という思いを強くしているからでしょう。
 
 もちろん、私も、小沢続投を支持します。しつこく書きますが、こんな「不公正」「不条理」から党首も守れない民主党では国民を守ることはできないと思います。

 先日のフォーラム神保町でお会いした郷原 信郎さんが、

  「ガダルカナル」化する特捜捜査

  小沢代表秘書刑事処分、注目すべき検察の説明

  検察は説明責任を果たしたか

と発信を続けておられますが、冷静な郷原さんのご意見をお聞きしていると、検察の中にも、きっと、今の国の状況を心配されている方々がおられると信じることができます。郷原さんが、専門家として発信を続けておられる影響は大きいと思います。昨日の小沢さんの発言の中にも、郷原さんと同じ解釈だと思えるものがありました。テレビに出られる評論家の方々も参考にされているように感じます。
 フォーラム神保町に飛び入りされた郷原さんに、「テレビに出続けてください。」とお声をおかけしましたが、テレビから追い出されることのないように、気をつけていただきたいです。

 夜中に、朝日ニュースターのニュースの深層をみました。(半分、寝ながら)
3/24(火)「闇の不正と闘う」地検特捜部とは
ゲスト:郷原信郎(元東京地検検事)
司会:上杉隆(ジャーナリスト)

そういえば、小沢さんの記者会見で、上杉さんが記者クラブ制度を続けるか、と質問されていましたね。小沢さんは、もっとオープンであるべきだというような答弁をされたと思います。政権交代が実現されれば、報道も変わってくるのではないかと、期待されます。

 今日のニュースの深層もみなければいけませんね。先日、国会で参考人として話された町田さんがゲストです。
3/25(水)宮崎哲弥(評論家)
「かんぽ、メルパルク…郵政不動産ビジネスの背景は」
≪ゲスト≫町田徹(ジャーナリスト)


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-03-25 07:44
<< 気になったことのメモ-自民党へ... 小沢党首側も民主党も、反論が足... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧