沖縄返還時密約「どれだけ(政府が)うそを言ってきたか分かる」と岡田副代表
 小沢さんの秘書逮捕の事件以来、民主党を応援してくださっている方々にはご心配をおかけしているでしょう。また、民主党議員や立候補予定者等々、民主党関係者も精神的にはかなりまいっているのではないかと推測します。
 私も、「不公正」「不条理」から党首も守れない民主党では国民を守ることはできない。と書いて、その考えに変わりはありませんが、毎日の活動の中で、知らないうちに、かなり疲れているなぁ、と感じるようになりました。いつもお元気な様子の国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行さんも
 ただ、こうして取材に対応して帰宅すると、ボディーブローのように疲れます。風邪気味でマスクをして自宅を出たのですが、いつからか、マスクをしていませんでした。それがいつからか分からないほどの疲労です。これが国策捜査の怖さなんだなあとつくづく思います。まだ宵の口ですが、横になります、お休みなさい。
と書かれていました。ボディーブローのように、という表現は当たっていると思います。
 
 でも、そんな時に、希望の持てるニュースを読むと、疲れがいっぺんに吹っ飛びます。TBいただいたTIMEの表紙に小沢一郎さん「日本はとても閉鎖的な社会なので、献金はすべて受け付けて完全公開」にも勇気づけられましたが、岡田さんの以下のニュースにも、大変勇気づけられました。
民主・岡田副代表:沖縄返還時密約 政権取れば公開
 民主党の岡田克也副代表は14日、次期衆院選で政権交代した場合の優先課題に関し「やりたいのは情報公開。政権が代わったら隠しているのを全部出す」と述べ、沖縄返還を巡る日米間の密約など過去の外交交渉に関する情報公開に取り組む考えを明らかにした。大阪市内での講演後、出席者との質疑応答の中で述べた。

 岡田氏は「米国は情報公開しているが、日本は『(密約は)ありません』と言っている」と述べ、米側の情報公開制度により、日本政府が認めていない密約の存在が判明した点を指摘。「(政権交代後に)どれだけ(政府が)うそを言ってきたか分かる」と強調した。1972年の沖縄返還を巡っては、返還後の核兵器持ち込みなど日米両政府間の密約の存在が明らかになっている。【野口武則】


 沖縄密約については、

西山太吉さん講演会 「沖縄密約」以後の日米同盟の変質

「沖縄密約」以後の日米同盟の変質 西山太吉さん講演会

アメリカ大統領選、愛宕山開発事業、沖縄返還密約文書情報公開請求

等々で書いてきましたが、西山事件については、他の方に話しても、ご存知の方が少ないと感じます。若い人は、ほとんどご存知ありません。当時の政府の対応については、沖縄返還を優先したかったという意味で単純な評価はできないと思いますが、アメリカですでに明らかになっている以上、政府も認めるべきだと思います。その上で、“日米同盟の変質”について、あらためて議論されるべきだと思います。


山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-03-15 07:39
<< 小沢党首側も民主党も、反論が足... 「必ず真実が明らかになる日が来... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧