小沢さんを辞任させること、この1点が目的と思えますが・・・。
(いきなり追記です。笑)国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行さんの◎大逆転、自民党岩手4区支部長の高橋嘉信元衆院議員が西松建設と献金額・ルール作り 読売を、ぜひお読みください。(追記おわり)

 朝のみのもんたさんの番組では、小沢さんや他の自民党議員への献金額の表を出していましたが、比較する年度が違い、小沢さんは3年分の合計なのに、森元総理は1年分だけで200万円となっていました。ネット上には献金リストがありますが、昨日、取材を受けた新聞社の方は、あまりネットをのぞかないと言われていて、自民党議員への献金リストのことをご存知ありませんでした。そんな中、テレビで流された不自然な数字が信じられていくのでしょうか?

 「国策捜査」という言葉がふさわしいかどうかわかりませんが、今回の小沢さんの秘書に対する捜査は、小沢さんを党首の座から引きずりおろす、この1点のみが目的であることが、さまざまな報道の出方から読み取れます。そんなに小沢さんが恐いのか、とあらためてびっくりしてしまいます。
 民主党は、もっと民主党側からの情報発信をしてほしいし、テレビで流される間違った情報には、厳重に抗議すべきではないかと思います。
 私たちは、残念ながら、小泉内閣の時代に、何かしら別の目的をもって逮捕されただろうと思われる捜査の際、事件が報じられた最初の1週間あたりで、マスコミが徹底的にイメージダウンとなる情報を出したことで目的を果たし、実際には起訴されない、または後日、裁判で名誉回復されたりしているケースをたくさん経験しました。その一例としては、鈴木宗男さんが、以下のように書かれています。
   (以下、引用はじまり)
2009年3月5日(木) 鈴 木 宗 男

 西松建設絡みでの小沢代表の秘書逮捕の件が連日報道を賑わしている。
 私の経験からしても、今出ている話は全て西松側の話であると考える。西松の前社長はじめ取り調べをしているのは検察である。情報を知り得る立場にあるのは誰か、一目瞭然(いちもくりょうぜん)である。
 裏付けの取れないことをいいことに、一方的にリークし、話を作らせるのは、公平、公正ではない。私の時も「ムネオハウス」の偽計業務妨害で逮捕される、三井物産の北方支援、ディーゼル発電所建設の件で捕まる、果てはアフリカODAの利権でと、色々言われた。全て権力側のリークである。
 私は、これらの件で現在事件になっていなければ、裁判もしていない。メディアは反権力とよく言うが、情報がなければ仕事が出来ないのである。知らず知らずのうちに権力側の手のひらに乗ってしまうことがある。
 この点、是非とも真実のみをしっかりと国民に知らせて戴きたいと思う。私自身、国策捜査に遭った者として、心からお願いしたい。意図的、恣意的にリークされ、世論操作された者の、経験者の話として受け止めて戴きたい。
 河村官房長官が4日の記者会見で、西松建設のOBが代表を務める政治団体からパーティー券の購入、献金を受けていた二階派、山口俊一首相補佐官について「どちらも問題ないということだった」と述べ、問題視しない考えを示したと出ているが(各紙の報道より)、捜査を受けている企業から、またその政治団体からお金をもらっているのに、何も問題ないというのもおかしな話ではないか。普通の感覚からすれば、捜査された所からお金が来て、その捜査が終了して結論が出る前に、官房長官が問題有り、なしというのは軽率である。
   (以上、引用おわり)


 検察側からリークされたのだろうと思える報道の内容の不自然さは、さとうしゅういちさんの余りにいい加減な東京地検のリーク等、ネット上ではどんどん指摘されているのですが、残念ながら、ネットをのぞかれるのは一部の方々。多くの国民の方はテレビでの報道を信じてしまわれます。
 郵政民営化の是非をと問う9.11選挙の前の状況を思い出しますが、今回は、少し違うと思われるのが、公正さについて指摘される専門家、評論家もおられる点です。
 例えば、昨日のテレビ朝日に出られていた検察OBの方(追記:ビデオニュースドットコムに理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 元検事・郷原信郎氏インタビューがありました。)は、今回の捜査に関する報道の中での検察側からと思われる情報リークについては、①従来の政治資金関連の事件では額が小さい②裏献金ではなく、表に出ている献金である③政権交代が予想される中、総理候補の秘書への捜査であるという点で、検察側にも説明責任がある、と発言されたので、びっくりしました。他の番組に出られている検察OBは、今回の捜査は時効が迫っているから捜査したのでしょう、と国策捜査ではないという根拠を話されている方が多かったので・・。

 いずれにしても、小沢さんは、今、やめるべきではありません。民主党のためを思って、小沢さんは辞任すべきと発言される方も多いのですが(こういう方は、もともと小沢さんが嫌いな方が多い。笑)、民主党にとっては、小沢さんがやめても、同じことだと指摘されている日本のゆくえさんは、
  (以下、引用はじまり)
検察も、かんぽの宿疑獄事件の大罪にメスを入れずに、記載違反の微罪でメディアを全て覆い被してしまうのですから、困ったものです。

野党への政治献金が3%以下しかないのは、権力のない集団に便宜のはかりようがないからで、頭の悪い主婦に人気のみのもんたは小泉時代から現在にかけて、権力中枢の操り人形だ。

どうせ、小沢氏の代わりに誰か代表を立てても、選挙前は重箱の隅を突っつくような敵対政党への攻撃が始まるのですから、小沢氏は辞任しない方が良いでしょう。
  (以上、引用おわり)
と書かれています。私も同感です。今の報道に動揺して「小沢辞任へ」の声を大きくしてしまわないように、冷静にのりきらなくてはいけないと思います。
 また、戦略は必要なので、民主党執行部は、毎日記者会見し、小沢さん関連報道で間違っている点があれば指摘する必要があるのではないでしょうか?

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!


 エキサイトの新機能で、コメントが承認制にできることに気がつきました。これまでエキサイト以外の方の書き込みができない設定にしていましたが、どなたでも書き込みできるようにしました。承認制なので荒らされる心配もありません。何か情報等がありましたら、コメント欄にお願いします。
[PR]
by dket | 2009-03-06 07:19
<< 『沖縄から・・、岩国から・・、... 小泉内閣時代の怒りがぶりかえし... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧