無利子の相続税、贈与税のかからない100年国債について(田村正勝氏)
 昨年の夏、田村正勝教授(早稲田大学)のコラム「(三)1500兆円超の金融資産を有効に活用せよ!」を紹介して、「15年間保有義務の相続税・贈与税のかからない無利子の100年国債」の発行(田村正勝氏)を書きましたが、最近、無利息の国債発行が、与党でも検討されているようなので、田村正勝教授の詳しい説明をご紹介しておきます。
6年で現在の600兆円ほどの政府の普通国債は、無利子の国債となるから、この利払いは不要となる。
の部分は、財政均衡派の方々にとっても、検討に値するものではないでしょうか?

 (以下、田村正勝研究室の掲示板より引用)
無利子の相続税、贈与税のかからない百年国債について

これは小生が数年前から提唱している「財政改革の手段」で、
最近は産経新聞やテレビタレントが、小生の名前を出さずに取り上げているとのことですが、内容は以下のとおりです。

「10~15年は転売できないところの、相続税も贈与税もかからない無利子の100年国債」により、累積している国債を毎年借り替える。現在でも年間100兆円ほどの借換え債が発行されているが、これを無利子の100年国債で借り替えれば、6年で現在の600兆円ほどの政府の普通国債は、無利子の国債となるから、この利払いは不要となる。
現在の利払い費等の「国債費」は「社会保障費」と並ぶ、一般会計の最大品目であり、20兆円を超えている。無利子の百年国債を発行すれば、その20兆円が政策費に使えるようになる。では無利子の100年国債を誰が買うか。
たとえば10億円の相続の場合、この100年国債を10億円分買い、これを息子が相続する。これで相続税はかからない。息子は10年ないし15年経て、これを売れば、相続税なしで10億円を手にできる。これはカネ持ち優遇であるが、彼らのカネを無利子で100年借りるのだから、これぐらいの優遇措置を与えなかったら、この国債は売れない。
ちなみに現在の相続税と贈与税の納税総額が毎年3兆円弱。その平均税率が10%。したがって毎年相続と贈与が30兆円も行われているが、これは表に出た数字で、実際にはこの10倍ちかくの相続や贈与だと思われる。したがって金融資産の相続・贈与だけでも100兆円ほどであろう。とにかく日本の金融資産合計が1500兆円ほどもあるのだから。
100年国債は、この毎年の100兆円の相続・贈与を、裏から表に出させ、しかも国家財政のために貢献させることになる。
また無利子で100年償還ゆえ、償還の準備は、100兆円の国債につき毎年1兆円ずつ積み立てればよい。したがって国債償還のための積立金は最大で年間6兆円ずつであり、現在の国債費よりはるかに小額で足りる。

この国債については、折に触れ書いているが、たとえば拙著『2009年の景気見通し』でも触れられています。
(投稿者: 田村正勝 投稿時間: 2009/02/05 07:43:27 JST)

 (以上、引用おわり)

 友だちに、相続税なしの無利子の100年国債の話をしたら、金持ち優遇だ!と怒っていたのですが、上の説明の、「実際に表に出ない相続や贈与を表にだして、国家財政のために貢献させる」、という部分を読んでくれたら、納得するのではないかな、と思いました。

 神州の泉さんのところで、清和政策研究会「政策委員会」における講演(小野盛司)を読みました。政府紙幣の話題をキワモノ扱いすべきではない。まじめに議論を。と書いた時、フジテレビの黒岩さんが「自民党が下野しないためには、もう、このくらいの奇策しか残っていない」と話されたことを紹介しましたが、やはり、政府紙幣の発行も、100年国債の発行も、信用できる政府のもとで進めてほしいと思うのです。そのためにも、民主党議員の間で、これらについて詳しく議論されていることを期待しますが・・・・。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキング下降中。上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2009-02-22 23:19
<< 「太陽経済の会」と「環境と経済... 柳井の県議補選、河北洋子さんの... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧