人気ブログランキング | 話題のタグを見る
郵政民営化法案について あらためて・・
 元気です。と強がってみても、自分で考える以上に、やっぱりものすごく痛手を負っているようで、朝おきてもTVも新聞も見たくないので、現状を把握していないのですが、ブログをめぐっていると、いろんな方がこれからの日本が戦前のように最悪になると予想されています。でもファシズムとかいう言葉を聞くと、さすがにそこまでは悪くならないだろう、と また、いつものように自分に都合のいい解釈をして、どうにか心のバランスを保っています。そもそもファシズムってどういうものなんだろうかと私は理解していないので、のんきなことを書いているのだと思いますが、現実を拒否していても、どうしても伝わってくる情報で、今いちばんつらいのが、郵政民営化法案に反対した方々の寝返りのニュースです。もちろん、その方々がいちばん傷ついておられるだろうとは思いますが、世に倦む日日の 予想のような流れにだけはなってほしくありません。なぜ、この法案に反対したのかをもう一度、検証していただき、賛成するにせよ、せめて、ここだけは譲れない、という点を整理して、法案の修正くらいは努力していただきたいと思うのです。

 私は、郵便局員でもその家族でもありませんが、今回、郵政民営化をきっかけに初めて、日本の郵便局のいろんなシステムのことを知り、これは守りたいと思いました。まだまだ理解していない点もたくさんありますので、選挙結果が出た今、落ち着いて選挙中に気になっていた疑問点を解決して、もう一度、きちんと郵政民営化法案の問題点を整理したいと思います。同じように考えられた方がすでに郵政民営化に望むべきことにまとめられていますが、これまで心配されている国民の資産を外資に持っていかれるのでは?という不安点もそれを防ぐための法案修正を望みます。マスコミは政局ばかりを伝え、選挙の間、国民に知らせてこなかった郵政民営化法案の中身をわかりやすいように分析して、国民に知らせてほしいものです。これは今回本当に信じることのできなくなったTVにどうしてもやってもらわなければならないことです。マスコミ界の望みであった小泉自民党の再選が叶ったわけですから、それくらいやってもいいと思うのですが、民放には期待できないので、NHKだけでもお願いします。

 郵便局員さんのブログなので、今、なかなか国民から理解を得にくいかもしれないと同情してしまうアッテンボローさんの意見へのコメント欄に次のようなものを見つけました。

  各政党の得票率が今朝の新聞に出ていました。
  小選挙区と比例区を合わせて計算すると、
    民営化賛成(小泉党):50.3%
    民営化反対(反小泉党):49.7%
  で、その差は誤差の範囲内です。民意としては、国論2分裂ですね。
  これに棄権票を加えると、
    小泉党:34%
    反小泉党:33.5%
    ボイコット党:32.5%
  で、これも各1/3づつ。自公圧勝は選挙区制度のマジックですから、
  あきらめたり、やけくそにならず、現場労働者の立場から正々堂々と
  闘いを推し進められることが肝要かと思います。

   (以上、抜粋おわり)

この数字は本当ですか?新聞を読んでいないので、ネット上でちょっと探してみましたが、みつかりませんでした。でも、もし、本当の数字なら、国民は愚かでばか かもしれませんが、まだまだ捨てたものではないのではないでしょうか?改革とは何か?郵政民営化をするとどうなるか?という正確な情報を与えられていないにもかかわらず、この数字。私たちは、希望を捨てないで、もっともっと情報がネットを見ない人たちにまで広がるよう、がんばらなければいけないのだと思いました。

 それにしても、ブログというのは、不思議で、まだまだいろんな可能性を秘めていますね。6月15日に、ひとりで孤独に、「あ~あ、なぜ私は必死でひとりでこんなことを書いているんだろう。」とむなしくなりながら書いていた郵政民営化には反対です。という私のつぶやきが、いつの間にか多くの方々とつながり、国内だけでなく、海外にまで伝わっていくなんて・・・。そして、落ち込んだらすぐに がんばれって励ましてくださったり、心配してくださったり、コメント欄にいやな書き込みをされたら、すぐにかわりに理路整然と反論してくださったり、感動の連続です。8月15日に勇気を出して、世に倦む日日にTBしてみたことがはじまりだと思います。私と同じように どうしても多くの方々にわかってもらわなければ、という思いの方々が今日も世に倦む日日にTBされているのだと思いますが、12日についに1万を越えた訪問者の数にはびっくりしました。多くのTBを処理されている世に倦む日日さんには頭がさがります。ちょっとおちこんだからといって、TBやコメントにお返事していなかった私の弱さを反省して、少しずつTBいただいた方やコメントいただいた方にお返事していきながら、しつこく小泉自民党っておかしいんじゃないの!と書きつづけたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
 もうひとつ、以前、ビデオニュース・ドット・コム宮台さんが言われていたのですが、いろんなメディアができて、いろんな情報にアクセスできても、それが増えれば増えるほど、人間は自分の都合のいい情報だけを見ようとするそうです。米大統領選の際のTV報道を検証するNHKの番組でも同じようなことが言われていました。ブッシュさんに偏った放送を続けたフォックスニュースを見る人は、ブッシュさんを批判する他のTVを見ようとしなくなる。自分にとって気持ちのいいニュースだけを見ようとする傾向がある。という分析でしたが、今回、私はまったくそのようになりました。小泉さんに反対する方のブログばかりめぐって、郵政民営化に賛成する方の意見は見たくありませんでした。これでは、戦うこともできません。私はこういう傾向がある、ということを充分理解して、これからもいろんな情報を得たいと思います。今は、ちょっと拒否反応でTVを見ることができませんが・・・。
 そして、ブログの限界としてあげられる問題点、どうしても外の世界とつながりにくい、という点も、ブログで読んだことをしゃべってみたり、実際に行動してみたりして、少しでも改善していきたいものです。今回、選挙中、実際にそうしてみると、まず、ブログって何?と仕事先の少し年齢の高い方に聞かれて、若い方は知っているんですけど~とか言ってしまい、ご機嫌をそこねてしまいましたが(笑)、私の話の持っていき方が悪かったんだと反省して、これからも続けたいと思います。
 まず、郵政民営化法案については、どういう行動がとれるのか、個人では何もできない、という現実がありますので、こういう時こそ、郵政民営化に反対した政党や団体が手を携えて、一般市民をまきこむような動きをしてほしいと思います。残念ながら今回の選挙に落ちた方は、選挙が終わった今、そういう活動をまとめる役割ができると思うのですが・・・。地方にいるとなかなか情報が届きませんが、特別国会の開会が迫っているので、いそがないと・・  
by dket | 2005-09-14 08:26
<< 郵政民営化に反対か賛成か、国民... やっと・・・ >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧