モラトリアム(債務返済停止)法案を与野党協力で実現して
 与党も野党も中小企業対策を大きく打ち出しているので、その政策を必死の思いで待っている中小零細個人事業の方々は多いのではないでしょうか?いつになったら動き出すのかと、苦しい毎日で、イライラされていると思います。
 また、中小零細で働く方々も、うちの会社は年を越せるのだろうかと、不安を抱えながら、暗い気持ちで師走を迎えることになるのはつらいですね。毎日、残業してもボーナスも出ないところも多いのでしょう。同じ中小企業といっても、大きな格差があるので、零細企業に働く方々には、ボーナスのニュースは見たくないものではないでしょうか?

 特別信用保証枠の復活の話もありましたが、どうなったのでしょうか?国会中継等も聞けないので、勉強不足です。資金繰りに苦しんでいる中小零細を実際に助けることができるのかな、と以前も書きましたが、98年の頃は、“貸し換え”に使われ、銀行を助けただけに終わったケースが多かったそうですね。それで、建設業者の同級生が自殺したじゃないか、と他の同級生から聞きました。当時は、そんなこととは知りませんでしたが・・・。
 つい、この前まで、いざなぎ景気を越す長期の景気回復と言い聞かされて、『景気を実感に』という元総理のポスターを思い出してしまいますが、その間にも、まったく景気回復を実感できないままだった中小零細は、本音はもう借金を増やしたくないと思います。デフレが続く中で、必死で借金を返してきた中小零細個人事業主は、とにかく早く楽になりたいとがんばっているのに、大きな借金をしたところは、不良債権処理という名のもとに、帳消しにしてもらえるんだなぁ、そして公的資金投入、なんだか納得いかない、と同級生が話していました。

 貸してくれなければ借金を返済しなきゃいい、と亀井静香さんが、サンデープロジェクトで、ちょっとだけ話されて、えっ?と気になっていましたが、国民新党さんは、実際に法案にまとめられたのですね。以下、時事通信社の記事から引用します。
貸しはがし防止へモラトリアム=今国会へ法案提出目指す-国民新
 国民新党は16日、政府・与党の経済対策では銀行による貸し渋りや貸しはがしを防止できないとして、銀行への借入金返済に一定の猶予期間を設けることができる「モラトリアム(債務返済停止)」実施を柱とした法案の素案をまとめた。民主党など他の野党に協力を呼び掛け、今国会への提出を目指す。 
 法案は3年間の時限立法で、銀行は貸出先から依頼があった場合、企業・自営業者向けなら最長3年間、個人向け住宅ローンなら最長5年間、返済を猶予しなければならないと規定。猶予期間中に貸出先が破産した場合は、政府が損失を補てんすると定めている。
 モラトリアムは国内では1923年の関東大震災の際などに行われた例がある。(了)
(2008/11/16-14:41)
    (以上、引用終わり)
 私は、与党も野党も一致結束して、一刻も早く法案を通してほしいと思います。本当に今、とりあえず出血を止める治療が必要だという認識が政治家にあるならば、今国会で通してもらいたいと思います。
 毎日、資金繰りに追われて本業に集中できない中小零細個人事業主が、一息つくことができたら、かなり会社の空気も変わるでしょう。リストラされて職場を変わった方から、住宅ローンの引き落とし日が不安で不安で、夫婦喧嘩の日々と聞きました。今の生活を立て直すために時間があると助かるでしょう。
 このモラトリアム法案と同時に、中小が雇用を続けていけるように雇用への補助金を出したり、思い切った景気対策を重ね合わせて、一刻も早く、今の苦しい状況の中に光を見出せるように動くのが政治の役割じゃないのか!早く、早く。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキングがどんどん下降中。以前のように上位に復活できますよう、ご協力を!
 
[PR]
by dket | 2008-11-20 02:46
<< コイズミ容疑者、山口県出身とは... 薩長土肥サミットinしものせき... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧