「15年間保有義務の相続税・贈与税のかからない無利子の100年国債」の発行(田村正勝氏)
 暑いですね~。書中お見舞い申し上げます。
 昨年の参議院選挙の時もこんなに暑かったのかと、あらためて振り返ってしまうのですが、こんな暑い日々に、多くのみなさまに動いていただいていたのかと思うと、ホントにありがたい、ホントに申し訳ない、と胸が熱くなってくるこの頃です。ご無沙汰しているみなさま、お変わりございませんか?

 ブログを更新する時間がとれなくて、また、山口ブログのランキングが、どっと落ちていますが、書きたいことが、たまってしまったので、お昼休みが終わりそうだけど、メモだけでも。

 神州の泉さんのところで続いている「日本経済復活の会 小野盛司会長の記事」をいつも読んでいるのですが、先日、お金を刷るのがなぜいけないのか(小野盛司)を読んで、お金を刷りまくる米国(小野盛司)を読んで、その後、ジャパンハンドラーズさんのところで、ミルトン・フリードマンが本当に“死んだ”日を読みました。その最後に、
私の師匠の田村正勝教授(早稲田大学)
とあったので、そういえば、たしか、郵政民営化について反対を唱えられていた方だったような・・・(未確認です。あとでゆっくり確認します。)と 思い出し、さっき、田村正勝研究室のHPに行ってみたのですが、おもしろい箇所があったので、一部引用しておきます。時間がなくて、前後のものを読んでいないのですが、あくまでも気になったことのメモがわりに・・・。
 (三)1500兆円超の金融資産を有効に活用せよ!
 政府や政府の審議会メンバーのエコノミストまたマスコミエコノミストも、最近は海外からの投資を増やし、さらには海外ファンドによる日本企業の買収をしやすくすることを政策課題としている。これは以上のような実態を無視して、単純な経済理論に支配されているからだ。それよりは1500兆円以上の邦人の金融資産を、国内で有効に生かす方法こそが求められる。

 たとえば中小企業に対する貸付金利や住宅ローンに対する特別の配慮をしながら、超低金利を引き上げて3%程度にする。これにより海外に流出しているカネが、日本に還流し国内で運用される。またこの還流によって円高となるから、原油をはじめ輸入物価の上昇を抑えることもできる。

 ちなみに日本から海外に出ている多くのカネが、コモディティ・ファンド・商品相場に流れ、これが原材料・穀物価格の世界的な高騰をあおっている。現在のファンドによる商品相場吊り上げ資金のかなりの部分が、低金利を嫌って海外に出ている日本のカネである。要するに超低金利政策が、日本企業に対する海外ファンドの敵対的買収資金と、商品相場吊り上げ資金とを提供しているのである。

 もうひとつ重要な政策は「15年間保有義務の相続税・贈与税のかからない無利子の100年国債」の発行により、1500兆円のカネの一部をこれに向けさせて、財政赤字を解消することである。無利子の100年国債で現在の財政赤字を借り替えていけば、10年以内に財政赤字問題は解決する。

 つまるところ政策担当者もエコノミストも、グローバリズムの思考にとらわれて誤った政策や報道を導いているが、これによって経営者の経営理念も曇らされている。また国民経済全体としても、誤った方向に向いている。まずは誰もが基本理念として、企業は従業員、経営者、顧客、株主、関連企業などの「利害関係者(ステークホルダー)」すべての資産であり、社会資本(ソーシャル・キャピタル)であることを自覚すべきである。
 以上、長く引用してしまいました。お昼休みが終わったので、TBは夜になります。走り書きですみませ~ん。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。でも、更新をさぼっていたので、ランキング下降中。上位に復活できますよう、ご協力を!

[PR]
by dket | 2008-07-30 13:30
<< 民主党は中小零細企業政策をもっ... こどもたちは、夏休みに入りまし... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧