IQの低い人扱いにそろそろ気がつくべき!
 最近、「どうせ、オレはB層だから~」というフレーズが流行っていると、2チャンネルをのぞく友達が教えてくれました。竹中大臣の口利き疑惑は国会の郵政民営化に関する特別委員会でも何度も質問されましたが、なぜか、あまりTVや新聞では報道されませんでした。その質疑で出てきた郵政民営化をPRするためのチラシ(フライヤー)の企画資料(郵政民営化・合意形成コミュニケーション戦略)はネット上でも見ることができるので、「小泉支持層=バカ決定資料!?」と書かれているブログやこれって本物?と書かれているブログを多く見るようになりました。でも、インターネットに縁のない方はほとんどご存知ないようです。それこそ、0 1/2 にあるとおり、フライヤー投下してほしいです。

 選挙が近くなったら出回る怪しい文書ではないことをお伝えするために、旧とくらBlogで6月に書いた郵政民営化法案はIQの低い人向けにアピール?をご紹介しておきます。TBSの朝の番組で民主党の原口さんがゲストで出て、スリード社の契約の方法がおかしいだけではなく、その企画の内容も国民をばかにしたものだった、今日の国会で同僚議員が質問します。と暴露した日のことを書いたものです。委員会の質疑は仕事の合間に衆議院TVで見ていましたが、今、このリンクを貼ろうと思い、いってみると、ひどいですね。8月7日以降しか見れないようになっています。前は、もっと昔のものが残っていたと思いますが、わざと見れないようにしたのでは?と疑ってしまいます。(追記:私の勘違いでしょうか?) 

 特別委員会では、竹中大臣の答弁やその疑惑問題で何度も質疑が中断しましたが、たしか、以前、竹中大臣が1月1日現在の住民票をアメリカに移し、住民税を脱税していたという疑惑を担当された国税庁のおえらい方が退職されて税理士をされており、竹中さんの奥さんの経営する会社の税務を請負っておられ、そのえらい方のお子さんが(有)スリードを作られ、それで、お父さんが竹中さんに頼まれたとか、当初、チラシ作成は電通が請負う予定だったのに、急遽、実績もない(有)スリードになったのはおかしい、という内閣官房室(だったかな?)の内部告発メールにより明らかになった問題だとか、商品券を送ったとか送らないとか、いろんなやりとりがあったのを覚えています。きっと議事録で残っていると思いますが・・・いずれにしてもどの疑惑もはっきりと晴れないままでしたが、契約の日付をごまかしたり、入札にしないで随意契約にした理由の想定問答集を作成したりと、どう考えても不自然です。また、政府PR文書は政府が行政の執行に当たって作成するものなのに、政府提出法案の中身のPRを、国会を通過する前に政府の資金で行う事はおかしい。という指摘はもっともだと思います。あまりにも国会軽視だと思います。

 TVで、小泉さんが「郵政民営化は国民のみなさんとの約束です。」と言っていますが、これを聞くたびに B層をターゲットとしている企画資料の路線だな、と思ってしまいます。その企画書では、具体的なことはわからないが、小泉総理のキャラクターを支持する層として、主婦層や子ども、シルバー層をあげ、IQの低い層(B層と分類されている)に配置された、この層をターゲットとする戦略となっており、道路公団の民営化や年金問題は想起させないようにコンテンツを作成することがポイントだと書かれていて、道路公団民営化や年金問題は政府にとってマイナスイメージだと自ら認めるような内容となっています。PDFファイルですが、ぜひ、読んでみるとおもいしろいですよ。そして、この戦略は、小泉自民党の選挙への取り組み方や考え方をとてもよく表していると思えるので、しつこく書こうと思います。
 ただ、前にも書きましたが、IQの低いことが問題なのではなく、国民に与えられている情報があまりにも少なく、わかりにくい、という点が問題なのです。そして、今は、その情報がマスコミを通ることによって、一方に著しく偏っているという点が、ものすごくものすごく問題なのです。
[PR]
by dket | 2005-09-06 16:09
<< なんとしてでも、小泉自民党をぶ... 新しい場所で、今、できることを・・ >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧