今、“変える”ことこそが、「地域活性化」への近道
 いろんな方が、山口2区の衆議院補選の状況についてのニュースをTBくださっていて、TBを返す余裕がないので、申し訳ないのですが、それによると、自民党は、道路、年金、医療の問題には、なるべく触れず、「地域活性化」をテーマに支持を訴えていく戦略だとか。
 たしかに、地方に暮らす私たちには、目の前の問題としてわかりやすく、さすが自民党は選挙が上手だねぇ、と皮肉のひとつも言いたくなります。
 でも、地域がここまで疲弊する政策を続けてきたのは、誰なのか。まさにその時期に、「地域活性化」を担当していたのは誰なのか。しっかりと振り返らなくてはなりません。

 以前、世に倦む日日に、没落させられる者が没落させる者を熱狂支持するという記事がありましたが、自民党が「地域活性化」を掲げて山口2区の補選を戦うと聞いた時、すぐにこの言葉を思い出しました。

 日本中の地方では、中心市街地の空き店舗は増えるばかりで、もう、誰も駅前の活性化なんて信じられなくなっています。そんな政策を続けてきたのは誰ですか?三位一体の改革とやらで、地方分権というきれいな言い方をしながら、こんなに地方の財政を苦しくさせたのは誰ですか?政府や公務員の無駄遣いに対する不満を“民営化”という言葉でごまかして、結局、地域から郵便局を奪っていったのは?

 新聞記事に、
 バブル真っ盛りで、族議員と官僚の蜜月時代。東京・赤坂の高級料亭に呼ばれた山本氏は、古賀氏らの前でふざけて座敷の鴨居(かもい)にぶら下がった。ナマケモノのまねだ。すると鴨居がガタッと外れた。山本氏は焦ったが、古賀氏は「面白いなあ」。外れた鴨居に自分もぶら下がり、座敷に落としてしまった。

 山本氏は抜群の陽気さと人なつっこさで相手の懐に飛び込む「破天荒な役人」(旧建設省OB)として永田町に知れ渡った。旧建設省が国土交通省になった後、事務次官に次ぐ国土交通審議官にまで上りつめた。
と紹介されていた山本繁太郎さんは、耐震偽装の問題でも、徹底的に官僚の責任を隠し続け、民間の一部の人たちだけを悪人にすることに成功しました。たしかに、政治家や官僚にとっては、頼りになる敏腕な方なのでしょう。でも、その結果、全国で建築確認の混乱をおこし、官製不況をまきおこした張本人じゃないですか?国民のための「地域活性化」なんて、今さらできるのですか?年金問題と同じように、選挙の時だから・・・の言葉では?

 あ~、山口2区の市長さんや町長さんといっしょに写った2連ポスターを見る度に腹立たしくなって、怒りがわいてくる。国土交通省には逆らえない地方の首長の弱みにつけこんだ汚い自民党のやり方には、何の反省もない。こんな思い上がった態度が、ここまで地方を苦しめてきたのではないのか。
 な~んて、怒鳴りたくなるのですが、それも掲示できるのは今日までですね。この2連ポスター、いろいろと問題となりましたが、いちばん問題なのは、掲示された市長さんや町長さんが、このポスターの意味を知らされていないことではないでしょうか?14日の演説会の弁士として掲示されていますが、少なくともお二人の市長さんは、そのことをご存知ありませんでした。これって違反?と思ったのですが、細かいことを気にしていてもしょうがありませんね。

 テレビのニュースで、山本繁太郎さんが、「地域活性化のために帰ってきました。」と訴えておられる映像を流していました。これまでも「地域活性化」が仕事だったはずですが、その立場では、取り組めなかったのでしょうか?民主党は、もっとこのことを言ってほしい、と言われる方があったので、書いておきます。
 私も、今、“変える”ことこそが、地域活性化へのいちばんの近道だと思います。今の日本、小手先の地域活性化策では、とても間に合わないところまできていることは、地方に暮らしていれば認識できるはずです。本当に持続可能な地域活性化策を、地方が、国民が、希望を持って、誇りを持って、がんばることのできる地域活性化策を、全国の地域を対象に考える政治であってほしい。そのためには、根本的に“変える”しかありません。ぜひ、27日は投票にいっていただきたいです。私たちひとりひとりの力で変えていきましょう!



e0067429_20245598.jpg


山口から日本を変える『チェンジ日本』だ、平岡がんばれ!と思われたら、クリックをお願いします。↓

山口ブログに参加しています。

 
[PR]
by dket | 2008-04-14 06:29
<< 一般財源化すればいいってもんじ... 『安心して老いる社会 ~介護先... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧