岩国市庁舎建設補助金を満額交付のニュース、腹立たしい!
 腹立たしいことが多すぎる!
 循環型農業をされているお友達の畑で収穫させてもらったからと、ニンジンをたくさん届けてくださったYさんからお電話をいただき、まず、お礼を言いましたが、「それにしても岩国の補助金、おかしいでしょう。」と、ついつい、愚痴になってしまいました。
 岩国市庁舎建設の補助金が、ほぼ満額交付されるとのこと。おかしいじゃないですか。既に工事が進んでいるから、どちらにしても補助金は9億円しかもらえない、という話はどこにいったのでしょう。国がその気になれば、何でもできると、国民に力を見せつけたいのでしょうか。国にはむかう者は許さない、と脅したいのでしょうか。
 でも、その補助金、誰が出したお金でしょうか?アメリカがくれたお金でしょうか?違いますよね。私たちの税金でしょう。その税金を使って、政府の思い通りに地方を操るなんて!ホントに許せない!
 先日、井原前市長を応援していた周南市の女性が、市長選挙の結果がくやしかったのでしょう。「もう、岩国の人、知らん。」と言われていましたが、私は、岩国の方々を責められない、と思います。このままでは、市が破綻する。生活が苦しいのも市長ががんこだから、と不安をあおられた市民のみなさんに罪はないと思います。

 全国紙では、あまり伝えられていないかもしれないので、岩国市庁舎補助金交付を内示のニュースを引用しておきます。
 防衛省は21日、米空母艦載機の岩国移転反対を理由に、交付を凍結していた岩国市への庁舎建設費の補助金について、市に満額交付を内示した。さらに同日付の官報で、市を「再編関連特定周辺市町村」に指定。再編交付金の本年度分からの支給を決めた。

 市はこの日、庁舎建設費に補助金を増額して充てる2007年度一般会計補正予算案を発表。開会中の市議会定例会最終日の24日に上程、可決される見通し。補正予算案は、市庁舎建設の財源として25億3900万円の合併特例債と庁舎整備基金4億1500万円を減額。補助金を29億5400万円増額し、34億3400万円とする内容。

 防衛省によると、補助金は防衛施設周辺補償事業補助金交付要綱に基づき、防衛相が必要と認めて支出を決定。市庁舎は完成しているが、例外として交付した。再編交付金は、本年度分が4億1300万円、10年間の総額は134億円(市の試算)となる。補助金は当初、日米特別行動委員会(SACO)合意で沖縄の空中給油機を受け入れた見返りだった。だが、米軍再編に空中給油機に絡む負担軽減などが盛り込まれたため、国が艦載機移転の容認を交付条件とした。

 2月10日の出直し市長選で初当選した福田良彦市長が今月12日、艦載機移転に協力する姿勢を国に伝えたのを受け、国は手続きに入っていた。


 「沖縄でも岩国でも、基地は戦地につながっている。」と、地元テレビKRY制作『基地の町に生きて~米軍再編とイワクニの選択~』のナレーションが流れています。

 イラク攻撃から5年がたって、アメリカでも誤った戦争であったという見方が増えているのに、それを支持した日本政府は反省もありません。本当に本当に腹立たしい。
 4月27日の衆議院補欠選挙は、ゼッタイに平岡さんに勝ってもらいたい。今のように、国民を踏みにじる政治を容認する国民であってはなりません。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。

[PR]
by dket | 2008-03-22 11:39
<< 衆院山口2区補選、「再議決」が... 「素人」である世論が、「王様は... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧