人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩国市長選、どうしても気になる「民主党は自主投票」
 昨日の朝、以下のように書いたまま非公開にして、出かけてしまったのですが、夕方と夜、お話しした方も岩国市長選挙について、同じような危機感を持っておられたので、つなぎ法案は取り下げられたけど、書き換えずに、そのままUPします。
ーーーー--------------------

 毎日、気になったことに無理やりフタをして生きています。仕事もしなきゃいけないし、ごはんも食べさせなきゃいけないし・・・。あまり考えないようにしようと努力するのですが、大阪府知事選挙の結果があまりにも・・・・・(書きたくもないでしょ?)だったので、岩国市長選挙が不安です。井原さんにはゼッタイ勝ってもらわなければ!と気があせります。大阪での結果は、選挙に、メディアが大きな力を発揮するという現実をつきつけられました。率直にそれを受け止めなければならないと思いますが、なんか脱力してしまいます。
 そんな中、気になっている岩国市長選挙についての、「民主党は自主投票」といフレーズ。昨日の中国新聞にも、民主党山口県連は自主投票だが・・・、という表現がされていました。でも、民主党山口県連としては、何も決めていません。先日の幹事会でも確認したので間違いありません。
 21日のコメント欄に、
Commented by dket at 2008-01-21 08:31
なごなぐ さん、おはようございます。
民主党山口は、みんな井原さんを応援しています。
井原さんが特定の政党や団体からの支援は受けない、という方針とのことで、“自主投票”という表現になったらしいのですが、この“民主は自主投票”という部分が大きく新聞の見出し等に使われて、残念です。
私自身も、え~、どういうこと!と怒って文句を言うところでした。県連に抗議のFAXを送ろうとしていたところに、たまたま先輩市議が来られ、説明を受けたので、思いとどまったのでした。(笑)
でも、最近も、高村外相が記者会見で、福田氏を応援する、と言われたり、自公の国会議員は、みんな、はっきりと福田氏支援を打ち出しているんだから、民主ももっと、はっきりと支援の意志を示してほしいと思います。
連合さんは、“勝手連的”に井原さんを応援と表現されたようですが、この方がわかりやすいですよね。
と書いたのですが、やはり、「民主党は自主投票」というフレーズは、民主党の中にさまざまな意見があるようなイメージで、みんなが井原さんを応援している現状を表現できていないのではないでしょうか?幹事会で、この言葉が新聞で大きく取り上げられているので、もう少し説明がいるのではないでしょうか、とねばったのですが、他の幹事さんにどのくらい伝わったでしょうか?
 昨日、岩国の人とも話したのですが、どうしても、追い上げる福田さん陣営の方が勢いがあるし、そのバックには自公、政府、アメリカがついているんだから、従来の井原さんの市長選挙の時のように、まったく特定の団体や政党には応援してもらわない、というような姿勢でいいのか、という話になりました。当然、井原さん陣営もがんばっておられるのでしょうが、最近の選挙は、やはり勝ちそうな方にどっとなだれ込む、というのが現実です。その現象を作るのはメディアです。井原さんは孤立しているわけではない、民主党も社民党も共産党もみんな応援しているし、もちろん、連合さんも応援しているし、と岩国市民に伝わるように、まわりが力強く騒ぐ(応援する)べきなんじゃないでしょうか?メディアの使い方は、やはり自公政権がうまいと思えます。
 これを平岡議員に伝えようと思ったのですが、国会では、つなぎ法案とやらで、またまた大変そうで・・・。でも、2月3日の告示日まで時間もないし、秘書の方にでも伝言しとこうかな。
 つなぎ法案なんて・・・、ホントに、自公政権は、誰のほうを見て政治をされているのでしょうか?むかむかします!

 昨日、井原さんの事務所にお伺いしたら、壁に、NHKスペシャル 日本とアメリカ の番組のメモが貼ってありました。その番組についても気になることがあったので、別に投稿しておきます。

 
山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。今年もよろしくお願いします!

by dket | 2008-01-31 07:33
<< しかし、事は、市町村の自立、地... NHKスペシャル『問い直される... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧