政府を信用できないから、電子投票も信頼できません。
 政府が信用できないから納得できない。-道路特定財源の一般財源化は実質増税と書いたことがありますが、国民との約束を平気で破る政治家が総理のこの国で、政府を信じろ、という方が無理なのではないでしょうか?
 その総理の“言葉”の責任を問えない国会も情けないです。ガソリン代が上がって、経費はどんどん増えるのに、お客さんに簡単に値上げをお願いするわけにもいかず、お給料も下げられず、誠実に悩んでいる中小企業や個人事業主が、毎日、金策に走りまわって、どうにか年を越そうと、がんばっているのに、あいかわらず、思いやり予算なんて、冗談じゃない!って怒りがこみあげてきて、国際貢献なんて、キレイな言葉で国民をだまして、国会延長なんて、よくできるな!と怒鳴りたくなります。

 ふ~ッ。落ち着かなくちゃ。

 国民との約束を平気で破る、といえば、国債発行30兆円枠の公約を守れなくて、たいしたことじゃない、と国会で開き直った小泉さんを思い出しますが、(昨日の朝おきて、久々につながったPCのニュースを見ると、国債発行、初の120兆円台へ=財投含め14兆円超減に-財務省というのがありました。) 安倍前首相が、消えた年金について国民に約束したことは、もう総理を辞職されれば、責任は追及されないのでしょうか?

 政治史上最強のプッツン大将 安倍前首相お気楽地元入りという記事がありました。地元テレビのニュースで、お墓参りされる安倍さんと昭恵夫人が、何度もとりあげられていましたが、
 本来なら国会で堂々と「第一声」の記者会見に臨むべきだが、なぜか場所は山口県庁の記者クラブ。松岡利勝農水相の自殺について口にした「慚愧に堪えない」(恥ずかしくて仕方がない)という間違ったコメントは、自分の復帰に際して使えばドンピシャだったのだが、「美しい国づくりの礎はできた」と自画自賛に終始した。その後も街中に姿を見せることはなく、後援会の「囲む会」を三日間ハシゴ。傍らで涙する昭恵夫人共々、皇族並みの超過保護ぶりだった。どうやら今後も「生涯プリンス待遇」の特別な人生が続くらしい。
という部分を読み、山口県の方々はどう思われるのでしょうか?私は既にバイヤスのかかった見方をしてしまう人間なので(笑)、フツーの方のご意見が聞いてみたいです。
  日本がアブナイ! さんのところにTBされていた国会傍聴記by下町の太陽(宮崎信行)さんが、【消えた公約】みなさん、これが証拠写真ですと、なつかしい(既にそんなかんじ)ポスターの画像がUPされていました。あとで、お借りして貼り付けたいと思います。

 ということで、少し寄り道してしまいましたが、「政府を信用できないから、電子投票も信頼できません。」という結論にいきたかったのでした。投票方法について見直しするなら、候補者の名前を印刷した紙に〇をつける方法とか、村野瀬玲奈の秘書課広報室さんが紹介されていたフランスのように、候補者の印刷された紙を選んで投票箱に入れる方法とか、もっと検討されてもいいものがあるでしょう。散策さんのところに、電子投票について触れておられるブログが紹介されていましたので、ぜひ、行ってみてください。
 電子投票と聞いて、先日、防府でお会いした方のお話をすぐに思い出しました。その方が言われるのは、どうしてもロト6についての疑念が晴れないから調べてほしい。ということでした。小泉さんや安倍さんの総裁選挙の時に、大金が当たっているが、国と組んでいれば、小泉さんや安倍さんの関係者に当てることができる。コンピューターだから、当選番号は操作できる。宝くじは、ある程度、開かれた場で、当選番号が出るが、ロト6は、コンピューターだから・・・。ということを、一生懸命言われるのです。宝くじのシステムについて詳しくないので困ってしまい、的確な返答ができなかったのですが、何が言いたいかというと、そのくらい、今、国に対する信頼はなくなっていますよ!ってことです。
 そんな日本で、わざわざ電子投票にする必要はない!と またまた、怒りがこみあげてきました。

山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加しています。

[PR]
by dket | 2007-12-13 10:19
<< 郵政民営化見直し法案が参院通過 読まなくちゃ。「大増税キャンペ... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧