岩国の米海兵隊員集団暴行事件、昔なら私が被害者だったかも
 さきほど、NHKのニュースで、岩国の米海兵隊員4人が、広島の女性を集団暴行した事件で、ダンスホールから車で移動した間の状況があいまいなため、まだ、日本側に引き渡さずに、米側が任意で取り調べている、と言っていました。なんてこと!

 Tomorrow is Another Happyさんが、広島県知事の言葉をとりあげて、
19歳の時、私は大学2年生。月に一度は夜の3時頃まで盛り場でウロウロしてましたねぇ。終電逃すとなかなかタクシーつかまんなくなるしねぇ。被害に逢った女性は、もしかしたら、そんな時間までの夜遊びは初めてだったかもしれないのに、「強姦されたのは自己責任」と言われちゃうんですねぇ。
と書かれています。私もまったく同じ。お金がないから、そんなにしょっちゅうは遊びに行けなかったと思いますが、当時は、「ダンシングオールナイト」という唄が流行って(古いッ!)いるとおり、“オールナイト”のイベントは多かったし、平気で参加していたと思います。今も若い方々はそうでしょう。

 私は、このニュースを聞いた時、すぐに「昔なら、徳山でおきていた暴行事件かもしれん。」と思いました。今回は、広島の女性が被害者です。今は、広島に遊びに行く米海兵隊員が多いのでしょうか?でも、もっと、徳山の夜の街がにぎやかだった頃は、徳山に海兵隊員が飲みにきているのをよく見かけました。ボロい車に乗って岩国からきた、という通訳の仕事の海兵隊(?)の方とも知り合って、車で送ってもらったこともあります。若い頃の話ですが、そのまま私が被害者になっていた可能性もあります。(乗せてくれた方に失礼な話なので、その方は、そんな方ではなかったと思いたいですが・・。) 今は、女の子を持つ親の立場になり、娘たちがこんな被害にあったら・・・、と不安です。



山口県の方々にも読んでもらいたくて、

山口ブログに参加してみました。

[PR]
by dket | 2007-10-25 09:23
<< 『闇に葬られた事件 星の数』 ... 日本のアフガン支援論争のどこが... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧