人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テロ特措法について、国会で早く議論を始めてほしい。
 山口ブログに参加してみましたが、過去に友達から何度も言われた「とくらBlog、読みに行ってみたけど、なんか難しくてわからんかった。」と思われている人が多いのかなぁ、と苦笑いしながらも、今日はテロ特措法延長関連のことを書いてみます。最近、ご挨拶にお伺いしたところで、テロ特措法は延長せざるをえないだろう、と言われたのですが、う~ん、違うと思うけど・・・。でも本当はどうなのか、とずっとスッキリしていなかったので・・・。次の4点にまとめてみました。

①政府が米艦船への海上自衛隊の給油量(03年2月25日分)を20万ガロンと国会で答弁していたが、実は約80万ガロンだった。(防衛省は入力ミスだったと認めた。)
②海上自衛隊のインド洋での給油が、イラク戦に使われていたという疑惑が深まった。(テロ特措法違反)
③国連安保理の謝意決議にロシアが棄権、批判したことにより、「米国の活動を国連安保理で承認する決議はない」とする小沢民主党代表の主張が逆に裏付けられた。
④給油活動の油はどこから買っているのか?結局、国際貢献ではなく、米経済貢献なのか?

 ①②③については、日本がアブナイ!さんが詳しく書いておられます。②については以下のように書かれていてわかりやすかったです。 
まず、20日、市民団体の「ピースデポ」が、海上自衛隊の給油量に関して、政府答弁の食い違いを指摘した問題に関して、何と防衛省が、21日、自らの誤りを認めた。(゚Д゚)

 そして、これによって、海上自衛隊の給油活動が<もしかしたら当初からイラク戦に使われていた疑惑がますます深まった。(ーー;)

『高村防衛相は21日午前、海上自衛隊の補給艦がイラク戦争の直前、米空母キティホークに間接給油していた問題に関し「当時も米側にアフガニスタンの対テロ作戦に使ったことを確認している」と述べ、イラクでの軍事行動への転用を否定していた』のだが・・・。<共同21日>

 でも、キティホークはその給油の約20時間後にはペルシャ湾に入って、3月20日開戦のイラク戦争で空爆攻撃に参加してるんだよ!(・o・)

 先月の「朝まで生テレビ」で、江田憲司さんが、8割以上の油が、アフガンではなくイラク作戦のために費やされたと米海軍HP(その後そのHPはアクセスできなくなったそうです。)を根拠に暴露されたことは、大きな波紋をよんでいますが、その江田さんは 以下のように書かれています。
限りなく黒に近いグレー・・・給油転用疑惑(07/09/20記)
私が指摘した自衛隊給油のイラク戦争転用疑惑について、本日、NPO法人「ピースデポ」が記者会見し、入手した米海軍の公文書から、2003年2月25日、イラク作戦に従事した米空母キティーホークへ、自衛隊補給艦「ときわ」から米補給艦「ペコス」を通じて間接給油が行われていたことが濃厚となった。
当時の米司令官や自衛隊の統幕議長が認めていた事実が裏打ちされた格好だ。

今のところは「限りなく黒に近いグレー」だが、これが100%事実なら、給油をアフガンに限定しているテロ特措法違反、日米交換公文違反となり、歴代総理、外相、防衛相の責任問題にもなる。
早速、事実関係を問いただす質問主意書を今週末提出する。

ホームページはこちら⇒http://www.eda-k.net/

①についてのニュース記事も引用しておきます。
海自給油:防衛省、給油量の食い違い認める
 03年のテロ特措法による米艦船への海上自衛隊の給油量について、市民団体が米海軍から入手した公文書と政府答弁が食い違っている問題で、防衛省は21日、公文書通り答弁の約4倍の燃料を給油したと認めた。同省は「データの入力ミス」とし、団体が指摘している対イラク作戦への転用については否定した。

 同省によると、イラク戦争開戦を控えた03年2月25日、インド洋上で、海上自衛隊の補給艦が米補給艦に約80万ガロンの燃料を給油。米補給艦は同日中にほぼ同量をイラクに向かっていた米空母に給油した。同省内で、データを整理、コンピューター入力する際、この補給活動の直後に補給した別の外国艦船への補給量約20万ガロンを誤って入力したという。

 同法はテロ掃討作戦などに従事する艦艇に給油先を限るため、同年5月、米空母への給油が目的外使用にあたるのではないかと野党側が指摘。この際、政府側は給油量を入力データに基づき20万ガロンとし、「空母が1日で使う量」と答弁していた。【本多健】

毎日新聞 2007年9月21日 22時45分

 ③についても日本がアブナイ!さんのところにわかりやすく書いてあるのですが、長くなるので、今日はこのへんで。


山口ブログに参加してみました。

by dket | 2007-09-23 06:08
<< 民営化すると600億円の赤字、... ちょっと! 本当ですか? >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧