世論誘導した上に、強行採決。民意はおきざり。
 強行採決されました。

 お客さんが来られたので、下のように書きかけにしながら、パソコンの画面をのぞいていたのですが・・・。

 参議院インターネット中継がずっと休憩中の画面で止まったままでしたが、今、教育基本法に関する特別委員会の質疑が再開されました。質問者は蓮舫議員です。タウンミーティングの調査報告について追求されています。塩崎官房長官が、発言内容を示して発言依頼したのは3件だけだ、と言われていますが、たった1件でもあればずべてが信じられないんですよ、と怒りの声をあげられている蓮舫議員の言われるとおりですよね!
 とむ丸さんが、民主党の国会対策について、気になる記事を書かれていて、教育基本法改正案が採決されるのではと気になりますが、さっきから電話がばんばんかかるので、ネット中継をつないだまま作業をしています。
 風邪をひかれているのに、【参議院】 審議日程が流動化!行ける方は今すぐ国会へお願いします!と、ブログを更新されているLike a rolling bean (new) さんのところに引用されている教育基本法「改正」情報センターの情報にも注目しています。そこには、
審議日程が流動化!
     (中略)
16:35 理事会、16:45 特別委員会再会。首相出席なし。質問時間は民主30分、共産・社民・国民各15分。その後採決か?!(14:25)
とあったのですが、少し遅れて始まっています。もしかしたら、このまま採決では?
 以下のようなニュースが流れていて、気になります。
教基法改正案採決へ=夕方から質疑再開-参院特別委(12月14日17時0分配信 時事通信)
 安倍内閣が最重要とする教育基本法改正案をめぐり、参院特別委員会は14日午後の理事懇談会で、同日夕に委員会を再開し、野党の質疑を午前中に引き続いて行うことを決めた。質疑終了後、与党は採決に踏み切る方針で、改正案は同日中に可決される見通し。野党は15日の参院本会議での改正案成立を阻止するため、麻生太郎外相の不信任決議案を衆院に提出する構えだ。
お客さんが来られたので、ちょっと中断しますが、社民党の近藤議員が調査委員会の報告が中途半端だと追求されています。
 
[PR]
by dket | 2006-12-14 17:17
<< おかしいことはおかしいと言い、... タウンミーティングやらせ問題、... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧