道路特定財源の一般財源化 やっぱりおかしい!
道路特定財源の一般財源化が、道路公団の民営化や郵政民営化の時と同じように、まるで「国民のための改革」のような取り扱いを受けていることに納得いきません。<道路特定財源>官房長官「田中元首相の仕組み変える」
塩崎官房長官は8日午前の記者会見で、道路特定財源の見直しに関する政府・与党の合意について「田中角栄代議士が中心となって作られた制度を50年以上も続けてきた。この仕組みを変えることが一番大事な問題だった」などと2度にわたって田中元首相の名前を出し、改革の意義を強調した。というニュースがありましたが、政府は、過去、国民に約束したことを守るべきです。余っているのなら、税率をもとにもどすべきではないのですか?以前の記事で、ガソリン税の本来の税率は、1リットルあたり28.7円、それに暫定税額として道路整備に使うからと、25.1円上乗せされて、53.8円になっている、と書いていますが、この数字は大きいと思います。生活していくのにどうしても車が必要な地方に暮らす人ほど負担が大きいのです。 また、私は執念深いので、民主党が高速道路の無料化案を出した時、「道路特定財源を使えるわけないでしょ」と一蹴した安倍幹事長(当時)の顔を忘れません。 時間がないので、以前書いたものを一部引用しながらUPしておきます。しつこいけど・・。 道路特定財源の一般財源化(2005-11-12 15:09 ) もしかして、2007年(2008年?)から始まる発行しまくった国債の償還-小渕の呪い-に備えようとしているのでは?小渕の呪い、ってどなたかのブログで見たのですが、どこだったでしょうか?検索したら、「郵貯崩壊」という本が出てきたので、読んでみようかな。橋本派を徹底的に痛めつけた小泉さんには、その呪いの時まで、首相をやっていてほしい気もします。 政府が信用できないから納得できない。-道路特定財源の一般財源化は実質増税(2005-12-06 12:59 ) 道路特定財源が高度成長期に緊急に道路建設が必要だからということで暫定的に課された税金だということが書いてありましたので、抜粋します。そのあとのご意見にもまったく同感です。(中略) それから、私が安部晋三さんが大っきらいになった原因(高速道路無料化案を、ただほど怖いものはないと一蹴した。)についても、書かれていましたので(読んでいませんでしたが、やっぱり、納得いかない気持ちがいっしょなんですね。)、お昼休みが終わるので、そのまま抜粋させていただきます。 民主党は生まれ変わって、『減税』やってみろ!(2006-04-06 12:52 ) 署名してほしいものがあると言うので、あせって事務所に行ってみると、なんと「道路特定財源の一般財源化を許しません。」の署名でした。 道路特定財源の一般財源化、おかしいじゃないですか。(2005-12-05 12:27 ) 暫定税率維持し一般化 と道路特定財源についての政府の基本方針が決まるらしい。法律で暫定的に上乗せしている税率を維持したまま一般財源化すると明記するそうですが、おかしくないですか?納税者の理解を得るようにと基本方針に盛り込まれるそうですが、ゼッタイ納得いきません。
by dket
| 2006-12-08 12:32
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