「態度を養う」という表現に違和感を覚えます。
 今なぜ現行法を改正しなければならないのか、その理由は今もって不明です。で、こっかいmemoさんが、
読んで下さいませ。
と書かれているので、読みにいきました。→高橋哲哉氏意見陳述(教基特名古屋地方公聴会)
 
 日曜日に、集会のあと、大先輩たちといっしょに飲みに行くことになりました。先輩のおひとりが言われるには、民主党を“相対化”しなきゃだめだ!ということでしたので、思いきって書いてみますけど、どうして、今、教育基本法を改正しなくてはいけないのか、よくわかりません。これまで、教育基本法なんて読んだこともなかったので、よく理解していないということもあります。(恥!)まわりの人たちと話していても、私と同じようなかんじです。だから、もっとちゃんと知りたい、理解したい、そういうかんじです。
 ただ、私が素朴に感じたことは、態度を養うっていう表現、なんかへんだなぁ、ということです。こういうことを日本の伝統を重んじる方々が言われるのはどうもおかしいと思うのです。あまりにも浅い。私の理解の仕方がおかしいのかもしれないけど、こういうことって、日本人がいちばん恥とする考え方ではないですか?
 お昼休みにあせって書いているので、言葉足らずのままですが、UPしておきます。
[PR]
by dket | 2006-11-14 12:49
<< 許せない!教育基本法改正案が衆... 愛人主義、いいですね。 >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧