憲法9条 私にとっても 今こそ旬
 昨日は、日本国憲法公布から60年の記念日ということで、各地でいろんなイベントが開催されたようですが、お玉おばさんがお手伝いに行かれた「はばたけ!9条の心」というイベントには、7500人の人が集まったそうです。↓
e0067429_18172695.jpg
すごいですね。(写真はお玉さんのところからお借りしました。)
 広島の「9条ピースフェスタ in ヒロシマ」には、7000人が集まったそうです。さとうしゅういちさんが詳しくご報告してくださっています。その中に、
小田実さんは「憲法9条いまこそ旬」という、言葉の発案の経緯をまず説明されました。2年位前に、小田さんは憲法の集会を土井元衆院議長と共に開催した。そのとき、後の垂れ幕が、「憲法9条いまでも旬」だったので、これでは「少々古いがいまでもいけまっせ」と言う意味だ、そうではなく「今こそ旬」でなければならないといったことから始まったそうです。
とありましたが、まさに、安倍総理が自分の任期中に憲法を変えると言われている今こそ、本当に旬なのではないでしょうか?

 岡山では五十嵐仁さんの講演があったようですが、私は、地元で開催された憲法公布記念日講演会「やさしい憲法学ーわたしたちと憲法」を聞きにいきました。永山茂樹さん(東亜大学)のお話は、
   1.立憲主義とはなにか
   2.日本における立憲主義
   3.「押しつけ憲法論」に対して
   4.「もしも侵略されたら」や「軍事抑止力論」に対して
   5.「格差社会」の軍隊
   6.おわりに(安倍内閣と改憲)
という内容でしたが、大変わかりやすかったです。

 9条のことはまだ語れないのですが・・・。だった私も、お玉さんたちの影響で、かなり「憲法9条いまこそ旬」になってきました。残念ながら、周南での講演会の参加者は、兵庫や広島に比べれば、ホントに少ないのですが、それでも、この周南で、こんな会が開催されるだけでもすごいと思ってしまいます。事務局の方々、お疲れ様でした。何もお手伝いできなくてすみません。
 今朝の読売新聞には、改憲が安倍さんの祖父以来の悲願だと書かれていて、怒りました。来年の参院選を経て、2~3年以内に公明党とすりあわせ、その後、民主党との作業に入ると書かれています。民主党は、たしかに改憲を検討しているかもしれませんが、安倍さんとはまったく逆の意味での改憲論。安倍政権のような危うい政権下での改憲には、ぜったい協力しないはず。民主党は、そこのところを、もっとわかりやすく、鮮明にすべきではないでしょうか?郵政民営化の選挙の時のように、民営化には賛成だけど、法案には反対、そんなのわかんないよー と みのもんたさんにやられますよ!
 来年7月の参院選では、民主党は自ら憲法改正を争点として取り上げ、その是非について、真正面から自民党と対決してほしい。安倍さんは自分の任期中に改憲すると明言しているんですよ。民主党は、ぜったい、真っ向からたたかってほしい。改憲には賛成だけど、自民党の草案には反対とか、国民にわかりにくいことは言わないでほしい。こんな危うい政権の「今は」ぜったい改憲に反対!と、条件つきにすればいいではないですか!民主党は、お願いだから、対立軸をはっきりとさせてほしい。
 
 憲法「押し付けでない」 鈴木安蔵さんの映画製作へ というニュースがありました。私は勉強不足で本当に申し訳ないけど、憲法草案要綱(憲法研究會案)については知りませんでした。安倍総理は、当然、ご存知なんですよね。憲法問題調査委員会の松本案というのもあったのですか?私の無知ぶりを暴露するのは恥ずかしいけれど、多くの方が私くらいの認識だと思うので、安倍さんに騙されないように、いっしょに勉強しましょう。
[PR]
by dket | 2006-11-04 18:33
<< 下松でのシンポジウム、楽しかっ... テレビは、細菌兵器? >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧