人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまには、声をかけあったり、いっしょに飲みにいってみたり
 以前、もっと自由にのびやかにやりたい。で、「最近、ちょっと、ブログの『社会』ってのを感じて、その中での世論からはみ出たらいけないようなきゅうくつさを感じます。もっと自由にのびやかにやりたい。」と書きました。今、また、逆の意味で、ブログの世論の気持ち悪さを感じています。私はひねくれ者なので、いつも多数意見には疑問を持ってしまうのかな?
 
 とくらBlogとしての個人的な意見を書きます。SOBAさんに、「とくら多香子よ、いったい全体何を考えてるんだ。」と聞かれたので、他の方が言われるようにスルーしても良かったけど、TBを返して、「まあまあ、気分をかえて。今度、髪も切りますから。(笑)」と、以前のSOBAさんのご注文に応えて、コメント欄に書込みし、話をごまかしたのに(だって、いくら言っても意見が食い違うだろうし・・。これまでも、そうだったでしょ。笑)、「この人は全然ことの本質が分かっていないし、政治的なセンスもない。」と書かれてしまい、泣きました。(笑)
 SOBAさんには、以前も“おねんねちゃん”とか言われたこともあるので、気にしないことにしようと思いましたが、どうしてもお返事しなくちゃいけないようなので、先日、blog-bluesさんからの質問に答えて書いたコメント欄の言葉を転載しときます。読まれていないかもしれないので・・・。

Commented by dket at 2006-10-06 20:57 x
blog-bluesさん、待っててくれたなんて、すみません。
時間がないので、途中になるかもしれないけど、とりあえず、書きます。
私は、人はそれぞれ、いろんな表現方法をするし、得意な分野もあれば不得意な分野もあると思います。
STKが始まった頃、少し茶化したような表現で記事を書かれたブロガー同盟参加者がおられて、そのブログを削除すべきだと言われた方があったと思いますが、結局、その方に悪意はありませんでしたよね。また、善意でしたことが誤解をうみ、その時の状況がますます話を複雑にして、残念な結果を迎えたこともありました。その後もいろんなことがあり、思い出すと懐かしいけど、悲しいことも山のようにあり、私がコメント欄に書き込みしたことが原因でブログを閉鎖されたのかな?と心配になる弁護士ブロガーさんもおられ、今でもたまに気になります。

Commented by dket at 2006-10-06 20:58 x
(つづきです。)
私は、STKは、「怒っている私たちは、今、どうしたらいいんですか?」とキレていた私へ一生懸命、発起人が答えようとしてくれたことだと思い、感謝しています。これは私が勝手に考えていることかもしれないけど・・・。
多くの方々と出会えたのも発起人のおかげだと思う。でも、だからといって、発起人の運動の仕方は納得いかないことも多かったよ。どうにか思いとどまってほしいと思うことがたくさんあり、仕方ないから、ある方といっしょに事務局になると手をあげたりしました。でも、その時は、まだ無理だったのでしょう。実現しないままになっています。

9.11の選挙前からブログでいっしょに闘った(ような気がする)方々と、その後、あまりにもやるせない思いでブログを始められた方々とも、ネット上での出会いなのに、なんだか長いつきあいになって、毎日顔をあわせているようなもので、すっかり情が移ってしまったのでしょうか?私にとっては、どのブログの方も大切な存在です。

Commented by dket at 2006-10-06 20:58 x
(つづきです。)
でも、そのブログ同士は仲が悪かったりします。でも、もう今は、あ~、また始まったんだね、と、あきれながら見ています。どちらの味方になるということもなく、見ています。片方の方の言い分もあるだろうけど、どっちもどっちだし・・。(笑)
もういっしょにやれなくてもいいと思うんですよね。STKでもUTSでも、全野党でもブロガーズリンクでもABend(だっけ?)でも・・・。
でも、同じ方向を向いているなら、たまには、声をかけあったり、いっしょに飲みにいってみたり、ぐちを言ってみたりしてもいいじゃないかと・・。

Commented by dket at 2006-10-06 21:03 x
(つづきです。)
時間がなくなったので、書きなぐりですけど・・・。また、あとで書ければ書くかも・・。
いずれにしても、まだ、あきらめるべきじゃないし、そんなことしたら、もったらいない。ということが言いたいのかな。境界を作る話と みんな の話もまだ書きたいけど・・。また。

Commented by dket at 2006-10-12 06:37 x(これは、blog-bluesさんのコメント欄に書いたものです。)
私が、私はまだあきらめていないよ。の記事を書いたのは、玄倉川さんの記事に対抗してかな?総括しないのか、とSOBAさんも書かれていたし。ついでに、久しぶりにこっそりバナーも貼ってみました。(笑)そしたら、blog-bluesさんが反応されたので、ちょうどいい機会だから、日頃から思っていることをコメント欄に書いたのですが・・・。わかってもらえないかもしれないけど、私は、世に倦む日日さんも雑談日記さんも仲間だと思ってます。当然、blog-bluesさんも同志だと。
でも、新しくブログを始める方も増えて欲しいし、どんどん意見交換(TBやコメント)する方も増えて欲しい。できるだけ、多くの方々に新自由主義に疑問を持ってもらいたい。アメリカ追従に疑問を持ってもらいたい。そんな気持ちでブログを続けています。
でも、民主党に入ることになってしまって、これまでと同じような軽いノリで書けなくなったのは残念。党に迷惑をかけちゃいけないから・・・。

 以上、コメント欄に書いたものをそのまま転載してしまいました。きっと、SOBAさんもblog-bluesさんも納得してもらえないでしょうが、私は、STK自体は悪いと思っていないので、きっと、この点ではわかりあえないかもね。でも、そんな意見の違い、どこにもあることだし、かまわないでしょ。
 私は、ネット上以外の実際の活動でも、他のグループの方々への攻撃はしない主義。それぞれ考え方や表現方法は違っても、闘いたい相手がいっしょなら(または、達成したい目的が同じなら)、協力できることは協力したい。動員が必要なら、それにも協力します。お互いの活動の大変さは、行動しているもの同士、わかるはずでしょ。

 非公開でいろんなご意見をいただいています。こんなやりとりを見ること自体がいやだと思われている平和好きがいちばん多いと思えてしまうので、この記事は、12日にでもおいておきます。せっかくお玉おばさんが、政治の話の敷居を低くしたいとがんばってこられたのに、新しくブログを始める方々がひいてしまいそうですからね。(実際、そういうご意見もいただきました。)
by dket | 2006-10-12 22:35
<< 森ゆうこ議員に懲罰動議? 日本に戦時的感情が高まるのを憂... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧