人気ブログランキング | 話題のタグを見る
議会解散運動をまたまた振り返ってみたりして・・。
 一週間があっという間にすぎてしまい、気があせります。たくさんいただいているTBやコメントにお返事していなくてすみません。非公開でコメントくださっている方もメールを送ってなくてゴメンナサイ!ちょっと待ってね。ご好意の協力を申し出てくださった県外の方も、ありがとうございます。もう少し待ってくださいね。HPを準備中です。
 今日は、朝から岩国市の市議選挙の出陣式に参加し、そのあと周南市の和田と鹿野のお祭りに行ってきました。今、事務所に帰ってきたところですが、天気がよかったので、きっと日焼けしてしまったと思います。(泣)でも、たくさんの方にお会いできて、元気をいただきました。
 帰ってきたら、金曜日に50部も届けたリーフレット(後援会のご案内)が、もう足りなくなったというお電話があったので、櫛ヶ浜まで出かけますが、ちょっとだけ書かせて。

 お祭り会場では、久々にいっしょに署名運動に取り組んだ仲間と会って、今の周南市のまちづくりについて話しました。やはり、今の市の状況には、ホントに不安を覚えます。市執行部と議会の関係をみると、明らかに後退している気がします。議会解散後、新市のまちづくりの足を引っ張りたくないと、市民が(いえ、それは言い訳になる。やはり私が、と書くべきか?)遠慮しすぎたのではないかと思ってしまいます。
 当時は、議会解散が新市づくりをじゃましたのではないかと、常に自問していましたし、実際に議会が変わろうと努力されていたこともあり、なるべく小さなことには目をつぶろうとしていたと思います。私たちの会にオンブズマン的な働きを求められる方もありましたが、フォーラム等を主催すると、必ず、参加者から市への批判的な意見が声高に叫ばれるという状態が続き、考えさせられることも多く、もう、議会解散のような騒ぎはなるべくおこしたくないと考えていたかもしれません。駅周辺整備等、市の事業に批判的な声は、実際に多かったわけだし、私だけでなく、他の方にも行動をおこしてほしかったという思いもあります。
 いくら言ってもムダだった駅前整備の問題に声を上げることは、ガス抜きに使われるだけだし、フォーラムをやっても意味がないと感じました。これは、きっと来年の市長選挙の争点となってくれるだろうと思っていますが、誰に話しても、おかしいよね、という不信の声ばかりだった大規模給食センターの建設計画に反対する行動をおこさなかったことは、今でも後悔します。
 周南市の土地を周南市が買うということは、もう議会を通ってしまいましたが、本当に、この建設計画は子供たちのためになる計画なのか、合併特例債を使うことが目的になっていないか、議員さんたちだけに任せていないで、市民が意見交換する場を持ちたいと思います。まだ、建築についての予算は議会を通ってはいないので、まだ間に合うかもしれません。市議さん(有志)にも参加を求めて開催予定ですが、私の今の立場を考えると、誤解も受ける(パフォーマンスだと)だろうし、昔のように誰もが気楽に参加してもらうというのも無理かもしれない、と少し躊躇していましたが、やはり、このまま何もしないで、熊毛の方々だけにお任せして知らんぷりしているのでは、ずっと後悔することになりそうなので・・・。10月29日(日)18時から 徳山駅ビル3階 講座室 の予定なので、また、ご案内します。

 今日は、署名に協力したよ、と言われる方にもたくさん会ったし、いっしょに署名運動に取り組んだ仲間にも会ったけれど、議会解散により辞職された周辺地域出身の元市議さんにもお会いし、名刺をお渡ししたら、ビリビリに破られ、ちょっとショックでした。(無理もないけど・・。苦笑)また、もっとやりたいことが残っていたんだ、と切々と周辺部のまちづくりへの思いを語られた、もうひとりの元市議さんにもお会いし、あの運動は何だったのだろうと考えさせられ、少し周南市のことを書いてしまいました。まっ ぐちですね。(笑)
 周南市に興味のない方は、森ゆうこ議員に懲罰動議?も書いたのでそちらをご覧ください。
by dket | 2006-10-15 18:08
<< 選挙権ー自分の不利益になるよう... 森ゆうこ議員に懲罰動議? >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧