児玉源太郎没後100年記念事業
 昨年末に少しご紹介しましたが、昨日は、徳山出身の児玉源太郎さんの没後100年記念事業がありました。児玉神社で神事のあと、李登輝さんより贈られた「活氣長存(こうきちょうぞん)」という李登輝さんの自筆の書が刻まれた記念碑の除幕式が行われたのですが、心配された雨もどうにか除幕式が終わるまで大丈夫で、ほっとしました。
 歴史好きな方が遠方からも駆けつけられ、聞けば、ネット上の情報で来られたとのこと。検索してみると、藤沢市江の島にある児玉神社での情報しか出てこないのですが、私の探し方が悪いのでしょうね。
 李登輝さんにいらしていただくのは無理でしたが、近衛通隆さんご夫婦や児玉源太郎さんの子孫の方々がご出席してくださり、感動しました。児玉新時さん(名前が自信ないです。ニ男さんのお孫さん?)という方は、おひげをはやしておられ、児玉源太郎さんににそっくりだと、遠方から来られた女性ファンの方と大はしゃぎしてしまいました。少しだけどお話しすることができて、感激しました。いっしょに写真を撮りたかったけど、チャンスがありませんでした。残念!近衛さんご夫婦とはいっしょに写真を撮らせていただきました。
 そのあと遠石会館であった記念パーティでは、あの朝日新聞の早野 透記者のお隣の席になり、「いつも、朝日ニュースターで見ています。」とミーハーぶりを発揮してしまいました。受付で、早野です、と言われたので、あの読売新聞の?と言ってしまったのですが・・・。(恥) とても気さくな方で、児玉源太郎に関する周南市の情報からポスト小泉の話題まで、話が盛り上がりました。お会いできてとっても楽しかったです。
 早野さんは、出席された木戸家の方を取材されていたのでしょうか?児玉源太郎については、司馬遼太郎を読んで・・・と話されていましたが、私は読んだことないので、もっと歴史のことを知らないといけないな、と、また情けなくなったのでした。
[PR]
by dket | 2006-07-24 12:57
<< ワーキングプア ~働いても働い... やっぱり逢坂誠二さんは、かっこいい! >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧