やっぱり安倍さんの支持率が高いって本当なの?
 ものすごくショックなことがありました。やっぱり安倍さんって、人気あるの?
 何を今さらと言われるかもしれませんが、私は、ほんとに安倍さんの人気はそんなに高くないと思っていました。今日も、ともだちと、「世論調査の安倍さんの支持率の数字って、ゼッタイ、うそよねぇ。私のまわりの人で安倍さんを支持するって人、ひとりもいないよ。」と おしゃべりしたばかりでした。
 先日も、ネットをのぞかれない、ある会社の社長さんとお話ししていたら、「安倍さんを支持する人って、オレのまわりには誰もいないぞ。世論調査でのあの支持率って、どうなっちょるんかね。」と言われたばかりだし、山口県に住んでいるけど、安倍さんが総理になったら大変なことになるよね、とみんな話してるし・・・。
 でも、その“へんな”自信は、今日、まったく打ち砕かれました。夕方、いつもの美容院に行って、若くてかっこいい店長さんと話していたら、安倍さんの話になったので、「誰も支持しないよね。」と当然のように言うと、けげんな顔をされ、もうひとりの若い女の子と顔を見合わせて、不思議そうにされていました。えー!もしかして、やっぱり、安倍さんって、こういう若い人には人気あるのぉー?と思って聞いてみると、なんだか、これまでの政治家よりかっこいいじゃないですか?というような答えでした。わぁー、ものすごくショック!
 さらにショックだったのは、『自信と誇り』という言葉。再出発日記さんが「安倍さんが本を出しました。」とTBくださったので知ったのですが、本の表紙へ「自信と誇りのもてる日本へ」という文字がありました。この『自信と誇り』って言葉、これまでの地元での活動でも使ったことがある言葉で、私は、安倍さんと同じような感覚だったのかなぁ、と思うと、自分で自分がいやになり・・・。
 合併後のまちづくりで、あまりにも他の市町村に対して恥ずかしいという周南市民の思いを、「自信と誇りをとりもどそう」というスローガンで、励ましあって活動していたのですが・・・。あー、ゼッタイいっしょじゃない。そんなわけない。暮らしているまちへの自信と誇りをとりもどしたい、という私たちの思いとあの安倍さんの『自信と誇り』は、ゼッタイ違う種類のものだ。いっしょにされたくな~い。
 もっと書きたいことがあったのですが、時間がないので、ちょっとだけ、今日の出来事のメモです。TBもらっている方々のブログ、まだすべて読めていないのですが、いつもいつも、ほんとにありがとうございます!とにかく、これからもがんばろうね!安倍さんの支持率が高い国でいいわけない!
[PR]
by dket | 2006-07-22 20:19
<< やっぱり逢坂誠二さんは、かっこいい! ♪アメリカひとつに 賭けた外交... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧