人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外国資本に対する「利益供与」政策は、罰せられないのか?
 朝、<緊急配信>竹中平蔵大臣が自殺未遂!? 大手マスコミ確認に走る というニュースがあり、びっくりしましたが、「この情報はいわゆるガセだったのだろうか。」と結ばれているとおりだったようです。竹中さんは、サンデープロジェクトにゲストとして出演されていました。
 それを見ていた友達から怒りの電話があり、「もっと、がんばった人を称えなければいけない。」という竹中さんの発言に納得いかないようでした。がんばった人って、インサイダークラブで儲けた人のことで、地方のサラリーマンはがんばってないっていうのか!と怒っていました。
 竹中さんは、小泉政権で進めた改革については、それに抵抗する官僚と族議員のいやがらせがいっぱいあったとおしゃべりされていましたので、また、同じ手法で国民をだまして、味方につけようとされているのかな、と思いました。でも、こんなくだらないことを話すために番組に出演されるなんて、やはり、竹中さんへの圧力が強まっているのでしょうか。知ったものだけが得をする官僚インサイダークラブで、村上ファンドの問題から、次は竹中さん?と書きましたが、あまりにも疑惑の多い人ですね。ミサワホームの問題だけでなく、「政治資金規正法違反」の疑いがあると、民主党議員からも告発されていました。→竹中平蔵「疑惑のシンクタンクで講演」【発言内容は噴飯モノ!】
 その竹中さんが大きく関わったと思われる「りそな銀行救済」は、国家ぐるみの「株価操縦」、「風説の流布」だと主張されている植草さんの第10回「失われた5年-小泉政権・負の総決算(4)」 がUPされていました。詳しく書かれているので、ぜひ、読んでみてください。あまりにもひどいと思うので、一部引用してみます。
 結局、小泉政権は「銀行救済」を選択したのだ。「自己責任原則貫徹」を放棄し、「金融システムの安定性確保」だけを求めることになった。このような「安易な道」を選択するのなら、それまでの大混乱は不必要だった。株価の暴落誘導の巻き添えを食らって塗炭の苦しみに直面した国民をどれほど生み出したことか。年間3万人を超える自殺者のかなりの部分がその犠牲者でもある。逆に外資系ファンドなどは、人為的な資産価格暴落による資産の底値買いにより巨大利得を獲得したと考えられる。小泉政権は資産価格暴落誘導と並行して、「対日直接投資倍増計画」を実行し、外国資本による日本資産取得に注力してきた。
 また、三角合併容認など、米国企業が日本企業を容易に買収できるための条件整備にも積極的に取り組んできた。一連の政策全体が外国資本に対する「利益供与」政策になってきたとの評価は、決してうがった見方ではない。


 村上ファンド事件から、日銀総裁の責任も問われていますが、この問題って、13日の厚生労働委員会で、民主党の大久保議員が質問し、たまたま出てきた問題なんですね。こっかいメモさんが、ご自分のコメント欄に桜井充議員のブログから
 火曜日、本来私が財政金融委員会で質問する予定だったが、厚生労働委員会で質問するために、大久保委員に質問を変わってもらった。彼は日銀総裁の名誉のために、村上ファンドのことを正したところ、一千万円投資していることが分かった。質問した本人もびっくりだったようだ。
と書かれているのを紹介されていたので、私も参議院TVを見てみました。
 たまたま出てきた問題なら、村上ファンドの問題からもっと大きな不正を暴くというところまでは期待できないのでしょうね。20日に以下のように書いて、そのまま書きかけにしていたのですが・・・。 

 こんな用意周到な計画をつかんでいないはずがない。-こっかいmemoよりで書いたのですが、ライブドア事件について、「これだけのスキームについては、ある時期からホリエモンに知恵をつけた人がいるのではないか。大きな不正を明らかにする覚悟をもってほしい。」と小泉首相に質問された原口議員の2月17日の国会での質問をもう一度、聞きなおしてみたいと思うのですが、ライブドア、サウスイースタン、M&Aコンサルティングで書いたサウスイースタン・アセット・マネージメント社(本社・テネシー州メンフィス)までは捜査の手は伸びないのでしょうか?福井総裁と官僚たちのインサイダークラブの行方も気になります。さっそく民主党の議員にも飛び火しましたが、そんなことで民主党は追及の手をゆるめないでください。(6月20日に書いたものです。)

 昨日、今日と家具を移動して、家中がひっくりかえっているのに、まだ全然かたずいていなくて、体中が痛いので、少し脱力していますが、植草さんの第10回「失われた5年-小泉政権・負の総決算(4)」 から、もう少し引用しておきます。
外資系ファンド、国会議員、政権関係者がインサイダー取引を実行した疑いは濃厚に存在するのである。私はこの問題について、テレビ番組などで再三、調査を要請した。証券取引等監視委員会はこのような局面でこそ、本格的に行動すべきである。だが、調査に動いた形跡はまったく存在しない。「村上ファンド」を摘発するなら、その前に2003年の「インサイダー疑惑」を徹底調査すべきであるし、今回の問題でも「政界ルート」に踏み込むことが不可欠である。

 
 結局、耐震偽装問題も姉歯さんだけが悪い人で終わり?とあきれかえるので、検察に正義を求めるのが無理なのでしょうね。今の時代。でも、安晋会TVを見てみると、たしか、馬渕議員の質問に対して、マンション被害者へのお金は、緊急避難として先に支出するけれど、責任問題は、はっきりさせると、北側国土交通相が言われていたような気がするのですが・・。保坂議員も、姉歯元建築士ひとりの「事件」だったのかと書かれています。
 同じく保坂議員の国会が休んでいる時じゃない 予算委員会開催要求へでは、
社民党は今日の幹部会で、国会閉会後の重大事態を受けて、衆参の予算委員会の集中開催を他の野党に働きかけて求めていくことを決めた。
と書かれていて、そういうのは可能なのかな?と思いましたが、できるのなら、ぜひ、そうしてもらいたいものです。のんきに、プレスリーのふるさとになんか行ってる場合か!
by dket | 2006-06-25 17:04
<< テレビ局はおかしい! リハビリ打ち切りに反対する署名... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧