世界の笑われ者の二人のために、医療制度改悪、米産牛肉輸入再開?
 朝のNHKで、今国会中の野党党首会談は無理というニュースをやっていたので、えっ昨日の国民大集会はなかったのかな?と思って民主党のHPを見ると、それは開催されたようです。
 13日夕、都内で「拙速な米国産牛肉の輸入再開を止める国民大集会」が開かれ、小沢一郎代表はじめ多数の党所属国会議員が出席した。
 民主党、日本共産党、社会民主党、国民新党の共催で開かれたこの日の集会には、約1000名が参加。
と書かれていました。小泉首相が訪米するからといって、国民の食の安全を犠牲にしてまで、アメリカにお土産を持っていく必要はないでしょう。黒く塗りつぶされたサイエンス(狂牛病問題)で、奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 さんは、「マスメディアよ、もっとこの問題を取り上げろ! 国会議員は、何やってる!? 国民を守る気概が無いなら辞めてしまえ!」と吠えておられます。まったく同感。主婦むけに番組作りをしているはずのワイドショーは、殺人事件を追いかけている場合じゃないでしょ。主婦の脳がスカスカになるように、マインドコントロールしているのでしょうか?
 「日本人は広告によってマインドコントロールされている!! 」と書かれている森田実の言わねばならぬ[151]では、森田さんの友人H氏からの手紙を紹介されていますが、そこには、今回の小泉首相の訪米で行われる予定である プレスリーのふるさとへ米国大統領の専用機で招待されることについてのテレビ報道を取り上げ、「世界の笑われ者の二人が、マヌケなお笑いショーを演じているようです。」と書かれています。そっ 世界の笑われ者の二人、まさにその表現がぴったりだと思います。いくら突然、イラクを訪問するというパフォーマンスをしても、もうレイムダック状態を脱することは不可能なブッシュ大統領の支持率は、回復することはないでしょう。そんなアメリカ国民にさえ支持されない大統領に、ただただ追従する小泉首相は、ほんとに世界の笑われ者だという認識はおありなのでしょうか?
 5月に、本音・・かもさんから、4月29日にホワイトハウスで開かれた記者団とブッシュ大統領らの夕食会で、コメディアンのスティーヴン・コルベアによる、大統領および関係者を横あるいは前にしての凄い発言の数々の内容が日本語訳されていた という話をTBいただいて、確かにおもしろいので、「日本ではB層、アメリカでは、Backwash ?」というタイトルにして投稿しようと、書きかけにしていたのですが、タイトルの意味を詳しく説明する時間がありませんでした。もう、めんどくさいので、ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記さんで、日本語訳を読んでください。おわかりいただけたでしょ?
 本音・・かもさんがご紹介されていたなんちゃってジャーナリズム vs リアル・ジャーナリズム という記事では、そのものすごく辛らつなスピーチを、既存メディアがまったく報道しなかったことで、逆に話題になり、「ブログ界では徐々に騒ぎになっているようです。」と書かれています。
 話がちょっと横道にそれましたが、そこまで国民からばかにされているブッシュ大統領のために、これ以上お土産を準備することが必要か、と小泉首相に聞いてみたいです。でもアメリカでは大統領の支持率が下がっているから、国民が目覚め始めたといえるでしょうが、日本ではどうでしょうか?この“世界の笑われ者の二人”のひとりである小泉さんの支持率が下がらないなんて、この国は完全に腐っています。ほんとに気持ち悪いです。
 昨日は、ブッシュ大統領へのお土産だから、今国会で成立するだろうと、多くの方々が言われている医療制度改革法案が委員会を通過しました。強行採決はこわい!に追記して書きましたが、この前の党首討論で、審議をつくすことに賛成であり、数の力で強行採決することはない、と小泉さんは約束されたのではなかったでしょうか?昨日の参議院の委員会での様子を少し見ていましたが、与党の議員からもまだ疑問点が出されているという状態なのに、野党議員の抗議を無視して、審議は終結。採決されました。今日、成立予定だそうです。

(追記:10時42分) 今、参議院TVを見たら、賛成131 反対100 (だったと思う。) で可決しました。
[PR]
by dket | 2006-06-14 07:41
<< 《安倍晋三、統一協会合同結婚式... 自民党再チャレンジ推進議員連盟... >>



まだ間に合うかもしれない
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
障害者雇用する企業が半数..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
【ツイッターで脱原発活動..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【改稿】原発推進も、TP..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
原発推進も、TPP推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
【緊急寄稿】 原発推進も..
from 元・東電社員が語る、脱原発へ..
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧