人気ブログランキング | 話題のタグを見る
米国産牛肉の輸入再開 反対!!(集会もあるらしい。)
 今朝、国会もあと少し-医療制度改革法案は成立ですか?を投稿し、「先日、中川昭一農水大臣が米議会の対応に批判的な発言をされていたのは、応援したくなりましたが、」と書いたので、そのニュースの記事があればリンクしようとしたのですが、検索してもなかなか出てきません。午前中には、キャッシュでNHKのニュースが拾えたのですが、本文がもうないので、保留にしたまま、仕事をしていました。それで、さっき、再検索してみたのですが、もう出てきません。このように表示されます。不思議。
 午前中には、キャッシュで拾えたNHKニュースの記事で、6月9日のニュースだった とわかったので、そうか、テレビのニュースで見たんだった、と思い出したのですが、他のニュースで残ってないかな、と探しました。すると、中川農相、和牛輸入禁止法案に不快感というのが、見つかりましたので、引用しておきます。
 アメリカ産牛肉の輸入再開問題をめぐり、アメリカの上院議員が和牛の輸入禁止を求める法案を提出したことについて中川農林水産大臣は、「消費者にとって前向きなものではない」と述べ、不快感を示しました。

 この問題は、アメリカ民主党のネルソン上院議員が、日本によるアメリカ産牛肉の輸入停止措置が長期化していることに対抗して、アメリカへの和牛の輸入を禁止する法案を5日、上院に提出したものです。

 これについて中川農水大臣は、「日本の輸入禁止はルールにのっとってのもの。日米両国が輸入再開に向けて努力している最中に、そういう動きは消費者にとって前向きなものではない」と述べて、法案提出に不快感を示しました。

 また、中川大臣は今後の交渉の進展については、「日本には日本の立場があり、一歩一歩進める」と述べ、科学的見地からこの問題に取り組むとする従来の姿勢を改めて強調しました。(09日10:40)


 「中川農相、和牛輸入禁止法案に不快感」で、検索してみると、300件以上ヒットしたのですが、本文がみんな見つかりません。(上位のものだけしかチェックしていませんけど。)私の検索の仕方が悪いのでしょうか?こちらは、まだ拾えました。でも、まだ6月9日のニュースなんだから、もう少し残っていてもいいのではないのでしょうか?気持ち悪いです。

 いろいろ探していたら、米の対日牛肉輸出、7施設不適…韓国が現地査察というニュースがありました。これも念のため引用しておきます。
【ワシントン=広瀬英治】米中堅食肉加工会社「クリークストーン・ファームズ」(カンザス州)のジョン・スチュワート最高経営責任者(CEO)が12日、ワシントンで記者会見し、日本への輸出資格を持つ米牛肉処理施設のうち7施設が、韓国政府の現地査察で不備を指摘されていたことを明らかにした。

 韓国政府筋の情報として語った。

 同氏によると、米国産牛肉を輸入停止している韓国政府が、輸入再開前の手続きとして米国内の38施設を査察したところ、対日輸出資格も持つ7施設で、カナダ生まれの牛が米国生まれの牛に紛れ込むなどの問題が見つかったという。

 韓国政府は査察後、今月初めにも認める予定だった米国産牛肉の輸入再開を当面延期する方針を示した。
(読売新聞) - 6月13日15時18分更新


 野党3党首がそろい踏み 13日に牛肉輸入反対集会というのもありました。今日ですね。引用します。
 民主、共産、社民の野党3党は13日午後、東京・永田町の憲政記念館で、小沢一郎代表、志位和夫委員長、福島瑞穂党首がそろって出席し、米国産牛肉の輸入再開反対を訴える「国民大集会」を開く。

 米国産牛肉の輸入は、牛海綿状脳症(BSE)の特定危険部位が混入していたため、1月から再度停止されたが、政府は小泉純一郎首相の6月末からの訪米に合わせた輸入再開を検討している。

 小沢氏らは、国民の食の安全確保を強調、輸入再開に反対する決議文を採択、政府との対決姿勢を打ち出す。集会には国民新党の亀井久興幹事長も出席する。

 民主党には、同集会などを通じ野党共闘をアピール、来夏の参院選での非自公の選挙協力につなげたいとの思惑もありそうだ。(2006年6月9日)
 やっぱり、小泉さん訪米で、せっぱつまってたんですね。W杯、開幕(舞台の裏で売国か)。に書かれているとおり。日本がアブナイ!さんも書いておられました。なんてうかつだったのでしょう。さっき、医療制度の改悪法案も委員会で採決されたし・・・。わ~、もう時間がなくてTBする時間がない。誰か読んだら、伝えて~。

(追記:6月17日22時42分) 中川農相、和牛輸入禁止法案に不快感 というニュース、今、リンク先をのぞいてみたのですが、どれも消えています。おかしい!ゼッタイおかしい!夕方のニュースで、輸入再開が来週にも決まる見込み、と伝えていましたので、何か不都合なのでしょうか?NHKの番組作りだけでなく、ネット上のニュースにも圧力?
by dket | 2006-06-13 18:33
<< 自民党再チャレンジ推進議員連盟... 国会もあと少し-医療制度改革法... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧