人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私たちは、まず分母を増やしましょう!
 意識的に少しPCの前に座るのを避けていたので、いただいたTBやコメントにまったくお返事していません。喜八さんから、23日の記事
そんなことは全然気になりません!
お互いにマイペースで(しかし断固として)、この国を「いい国」にするため、戦いましょう~! (^_^)v
と、コメントいただいているので、お言葉に甘えさせていただいて、調子の悪い時は無理をしないでやっていこうと思います。「とにかくまああまりムリせずに。」と、いつもの自然体で励ましてくださった方も、「健康一番ですから」と心配してくださった方も、本当にありがとうございま~す。でも、元気ですから。
 だいたい、いただいたTBには、アイコンタクトだと思ってTBを返すことにしています。まったく関係ない記事だけどいいかな、と悩むこともありますが(笑)。でも、ここ数日のTBは、どこからお返事していないかわからなくなったので、今回はパスするかも。(ペコリ!)いただいたTB記事は少しずつ読ませていただきますので・・・。いつもお伺いしていた方のブログものぞいていなくて、なんだか、いろんな情報からずいぶんと遠ざかっていたような気持ちです。でも、26日の朝には投稿しているから、たいして離れていたわけでもないんですねぇ。不思議。

私たちは、まず分母を増やしましょう!_e0067429_18271876.gif
 

 土曜日の夜は、ブログ仲間を増やすため、なんと私が先生になってブログ教室をやりました。使い慣れているので、エキサイトを利用し、実際に登録して、ブログを開設するところまでをやってもらったのですが、説明がへたで申し訳なかったです。トラックバックの方法やリンクの貼り方も説明したのですが、きっとあの説明ではよくわからなかったでしょうね。でも、おもしろいね。と言ってくださる方もあったので、家でもう一度、ゆっくり時間をかけて試行錯誤してみてください。
 社会保険庁の年金不正処理問題では、見かけの納付率を上げるために、納付率を算出する際の「分母」となる「保険料を納めるべき対象者」の数を小さくするというトリックが使われていたわけですが、私たちは、ブログを書く人を増やしてblogosphereの分母をまず増やしましょう。分母が増えれば、まだまだ少ない政治ブログ(分子)も増えると思います。それを願って、これからもブログ教室をやろうかな、と思います。「ブログには力がある」と信じて。

 それにしても、社会保険庁の不正はひどいですね。小泉さんの国会での“ごまかしの言葉”や“話のすりかえ”という手法が、日本全国へ連鎖してしまったのだと思えます。これでは、政府が発表している数字はすべて信じられないような気になってきます。“いざなぎ景気以来の景気回復”は、やっぱり数字のマジックで、こちらも見かけの数字だけは上がっているのでしょう。
 朝、TVで中村敦夫さんが話されていた内容によると、年金は毎年5兆円くらい不足しているそうですが、積立金(150兆円くらい?)の3分の2は不良債権化しているので、あと10年くらいで使い切ってしまうそうです。めちゃくちゃですよね。不良債権化させた責任って追及できないのでしょうか?昨日は、グリーンピアを全国に作って大きな損失を発生させたことについて、政治や官僚の責任を問うため、今ある法律で告訴しようという方々の動きを、TBSの報道特集でやっていました。どうなるのか行方を注目したいと思います。
 昨年の10月に書いた独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構は何をするところ?では、「年金と郵政資金の行方、共通の鍵は独立行政法人の無責任体質だった」 と書かれている保坂展人のどこどこ日記 を読んで、よく理解しないままに以下のように書いていたので、再掲しておきます。
知りませんでしたが、「昨年の年金関連法案で、グリーンピアと年金住宅融資の廃止が決まり、これまでの国(財政投融資)への借金6兆円をまとめて返す(一括償還)ことになっていた」そうです。そして、今年の4月に「年金積立金から6兆4168億円を国に一括償還」されたそうです。「あれだけ批判が渦巻いたグリーンピアと年金住宅融資の後始末に国民の年金積立金からごっそり立替払をした時点で、・・・」と書かれていますが、立替払なんですか?これもよくわかりません。誰も責任をとらずに、これで終わりなんでしょうね。一体、誰の責任だったのでしょうか?

by dket | 2006-05-29 09:30
<< 愛国心ねぇ。こんな態度で良けり... “周南市の土地を周南市が買う”... >>



まだ間に合うかもしれない

by dket
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧